軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

ヨーロッパ一人旅~1990.5.20(日)前夜@新宿

1990-05-20 15:00:55 | エッセイ

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□地下室で荷物を整理していると、1冊の手帳を見つけました。

■■
□懐かしい・・・。この黒い小さな手帳。私が、大学時代、ヨーロッパ一人旅をしたとき、共に旅をし、思ったこと、感じたことを綴ったメモ帳なのでした。

■■
□1990年5月21日から6月19日まで、私は、大学を積極的にさぼり、ヨーロッパへ旅立ちました。

■■
□まあ、実際は、そんなにかっこいいものではなかったんですけど。でも、今の私を支えているもの、原点がここにある、それは確かなことです。


■■
□大学の友人OとNが、旅立つ前夜、歓送会をしてくれることに。場所は、新宿(大久保)の友人O宅。

■■
□そこで、川口の実家から赤羽駅まで、今は亡き父と妹が、車で送ってくれました。

■■
□最初、赤羽駅までということだったんですけど、『どうせなら、新宿まで送ってもらえると助かるな~』という私の提案で、赤羽をスルー。

■■
□その後、結局、池袋駅まで送ってもらいました。車中、どんな会話をしたのか、詳しいことは忘れてしまいましたけど、ちょっと言い争いになって、池袋で降ろされたという感じだったと記憶してます。

■■
□これから、一人旅に出る心細さもあり、『ここまで来たら、目的地の新宿まで送ってくれてもいいじゃないか』と、当時は、思った覚えがありますけど、今、振り返ると、父にも複雑な思いがあったのかもしれないと想像したりもします。

■■
□男として親父として、今は尊敬している父とも、当時は、ありがちな、父と息子の対立が、しばしばありました。

■■
□旅好きで、好奇心旺盛だった父も、若い頃、海外一人旅という冒険はできなかったと聞いています。

■■
□あの時、もしかすると、父に嫉妬のようなものがあったのかもしれない?・・・そんなことを考えつつ、今は亡き父に、あらためて、『ありがとう』を言いたいと思います。


■■
□東大久保駅で下車して、歩いてO宅へ。さっそく酒盛りをしながら、語り合いました。

●友人N:『大学を一月もさぼって大丈夫なの?』

■■
□彼は、まじめな性格で、やや心配性。

●私:『ちゃんと手は打ってあるよ。語学(英語とフランス語)と体育(陸上)の教授には、「ヨーロッパで自分を磨いてくるために、一月休学致します。帰国次第、また一生懸命勉強しますので、よろしくお願いします。」っていう書面を、提出しておいたんだよ。』

●友人N:『でも単位危ないんじゃないの?』

●私:『それでも単位をくれない教授の授業なんて、落としてもいいさ。』

■■
□実際、私は、語学・体育で単位を落とすことはありませんでした。

■■
□英語の教授Aなどは、『どんどん行ってきなさい。』と逆に応援してくれ、帰国後、授業内で、ヨーロッパ一人旅の体験談をスピーチさせられた程でした。

■■
□もちろん、一悶着あった教授もいましたけど。

●友人O:『でも、ホテルも目的地も決めずに、よく行くよなあ。』

●私:『・・・。』

■■
□この友人Oも、かなりワイルドな奴なんですけど、その彼にあらためて言われると、何だか不安になってきたことを覚えています。

■■
□実は、ヨーロッパ一人旅は、大学に入る前から、在学中にやりたいと決めていたことの1つ。大学2年の初夏というスケジュールも、当初からのものでした。

■■
□そのため、時間をかけて、バイトで軍資金をため、情報収集をし、格安エアーチケット、ユーレイルパス、トラベラーズチェックなどをGetして、既に、入学時から旅をスタートしてきた自分としては、これまで、あまり後ろを振り返らずに来ていたんですね。

■■
□程よく、酔いもまわり、みんなが寝つく中、私は、なかなか寝つくことができませんでした。

■■
□静かな夜に、Oの部屋にあった、ディスカスの水槽の音だけが、妙に響いていました。


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~2004軽井沢Salon~
PACフォト~2005軽井沢Salon~
PACフォト~2006軽井沢Salon~
PACフォト~2007軽井沢Salon~
PACフォト~2008軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。