軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

ヨーロッパ一人旅~1990.5.21(月)出発@成田

1990-05-21 15:00:00 | エッセイ

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□地下室で荷物を整理していると、1冊の手帳を見つけました。

■■
□懐かしい・・・。この黒い小さな手帳。私が、大学時代、ヨーロッパ一人旅をしたとき、共に旅をし、思ったこと、感じたことを綴ったメモ帳なのでした。

■■
□1990年5月21日から6月19日まで、私は、大学を積極的にさぼり、ヨーロッパへ旅立ちました。

■■
□まあ、実際は、そんなにかっこいいものではなかったんですけど。でも、今の私を支えているもの、原点がここにある、それは確かなことです。


■■
□1990年5月21日(月)。成田は、いつも通りの朝を迎えていました。そこに、非日常に旅立つ、いつも通りではない私。

■■
□見送りの大学の友人OとNといっしょに、スカイライナーに乗って、成田空港までやって来たんですけど、寝不足と緊張感からか、気だるい感じ。

■■
□当時、成田空港に来たのも、はじめてなのでした。

スカイライナー - Wikipedia

成田国際空港 - Wikipedia

■■
□今でもよーく憶えているのは、空港使用料(当時¥2,000)の自販機が混んでいて、いらいらしたこと(1999年1月から航空券購入時に支払うようになった空港使用料も、当時は、自販機での支払いでした)。

■■
□そして、チェックインを済ませて、4階から3階へのエスカレーターを1人で降りていくときの、なんともいえない心細さ。

■■
□はじめての海外旅行、はじめての飛行機、そしてはじめての長期一人旅。

■■
□大学に入る前、アウトローな生活を送り、一通りの修羅場はくぐってきたつもりでいたけれど、はっきり言って、びびってました。

■■
□でも、不思議なもので、3階に降り立って、税関、出国審査、手荷物検査などを済ませるうちに、今度はわくわくしてきました。

■■
□そう、ここからは頼れるのは自分一人。昔の本の題名にもあったんですけど、『何でも見てやろう』という気になってきました。

何でも見てやろう

■■
□搭乗。シンガポール航空を選んだのは、チケットが安かったのと、その割に信頼性が高いと言われていたこと、そしてもちろんスチュワーデスのコスチュームがいかしていたからでした。

シンガポール航空 - Wikipedia

■■
□11:00。SQ87:シンガポール行きが、ゆっくりと滑走路のスタートラインにつき、エンジンの雄叫びがはじまったかと思うと、加速。機動戦士ガンダムの「アムロ、行きます」状態。

■■
□待ち時間も入れて、これから1日以上、飛びっぱなしの格安空の旅。

■■
□ゆっくり楽しもうと、たらふく酒を飲み、うきうきしていられるのも、ここまで。明日から、厳しい現実が、僕を待ちうけているのでした。


■ルート■
◇O宅(新宿)出発
 ↓山手線
◇上野
 ↓スカイライナー+バス
◇成田
 ↓空港使用料
 ◇チェックイン(4F)
  ↓航空券・パスポート・ボーディングパス
 ◇税関・出国検査・手荷物検査
  ↓機内持込荷物1個のみ
 ◇搭乗

◇11:00/NRT
  ↓SQ87/時差-1
◇13:25/TAIPEI(26℃)
◇14:35/TAIPEI
  ↓SQ87/時差0
◇18:45/SINGAPORE(31℃)
◇21:45/SINGAPORE(暑いが、空港は洗練)
  ↓SQ32/時差-4(日本人、ここから激減)
◇1:00/DUBAI(めっちゃ暑いし、オイリー)
◇1:55/DUBAI(夜景はきれいだが・・・)
  ↓SQ32/時差-2(機上のサンライズ)
◇6:00/ROМE
◇6:50/ROМE
  ↓SQ32/時差0(眼下の真っ白なアルプスが最高)
◇8:55/PARIS(CDG)
 <TOKYO~PARIS/時差8-1(サマータイム)>


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~2004軽井沢Salon~
PACフォト~2005軽井沢Salon~
PACフォト~2006軽井沢Salon~
PACフォト~2007軽井沢Salon~
PACフォト~2008軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。