宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

本日も 母の状況

2017-03-13 14:58:38 | 家族・親戚

先週の火曜日に一緒に買ってきた母の春用のチュニック・・・

帰ってから着て、母は「パパ、どうこれ?♪」なんて言って嬉しそうに父に見せ、

それから自分でタンスの引き出しの下から3番目にしまった。

3日後の金曜日にも、その引き出しにあった。

でも、今日母が着ようと思ってタンスを開けても、

もうそこにはなくなっているのだった。

 

また家中三人で探して、ようやく、普段使わない衣装ケースから母が見つけ出し、一件落着!

もう何ヶ月も行方不明の黄色い手提げも、

どこかにあるはずなのだけれど、なかなか出てこないなぁ・・・。

しまう場所はそんなにないのに。

 

そして新たなる症状が・・・

 

スーパーで買い物をしている時に私が

「お父さんまた、もずくを買ってるねぇ~」と母に言うと・・・

「あんた何言ってるの~。どうしてあのひとのことをお父さんなんて言うの?!」ときた

どうも母の頭の中で、昨日から父は「泊まりに来ている人」らしい。

「結婚はしていないよ。」と。

「もういい年だから、それでもいいかなと思って」・・・と

泊まりに来る恋人だと?!

 

父の名前は言えるし、私が娘だと言うことは「当たり前でしょ。何言ってるの~」と笑うけれど、

父と結婚して私や弟が生まれて、それから60年以上父と暮らしてきたことは、忘却の彼方・・・

「あの人がお父さんじゃないなら、いったい誰~?私のお父さんはあの人でしょ~」と言っても、

今回はもう母は、ただただ混乱して「さっぱりわからない!」と言うか、

「変なこと言わないで!」と頑として拒絶か どちらかだ。

「あぁそうだった~!忘れちゃうんだよね~」と言う母はもういない・・・?

 

父はかなりショックを受けている。

そうだよね・・・自分のことがわからなくなってしまうって、とっても辛いよね・・・

でも、仕方ないか~元気に生きてるだけでありがたい・・・って、明るく笑えるようになってほしいな・・・

無理かな・・・・

 

 

そろそろ介護サービスを具体的に考える時期かなぁと考えながら、家に戻ってきた。

そうして、実家に持っていったバックからスマホを出そうとしたら、

バックの中にタッパーが入っていた。

「ん?なにこれ・・・あ、あららぁ~

昨夜作って、お昼に父母と食べようと思って今朝バックに入れた野菜のマリネ・・・

わたし・・・全く思い出さなかったのだった

 

明日は、最近知ったお店でやっている「うたごえcafeの日」に母を連れて行く予定

未来の自分の姿と思って、孝行せねば

母が楽しんでくれるといいなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の記事を読んで~ 母の状況 | トップ | 春を感じに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。