宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

石狩ドライブ3  望来&当別その1

2014-11-19 19:42:40 | 日記

朝たてた今日の計画は・・・

望来の美味しいパン屋の「リップル」さん素敵なうつわや「ありすcafe」さんお気に入り温泉、当別郡金沢の「ふくろふの湯」さん

全部楽しみ楽しみ~

 

リッター15.5㎞で、気分よく望来に到着~。

ところが・・・!

「リップル」さんは、もう土日以外close

「ありすcafe」さんは、窯出ししたばかりで、お忙しそう・・・

それでは先に・・・と、全く人の姿も車の影も見えない道路を、不安になりながら30分くらい走り、

たどり着いた「ふくろふの湯」・・・

も・・・定休日(ネットでは火曜定休って書いてあったのに・・・)

なんということでしょう・・・

もうあとは、その近くのパン屋「ノルトエッセン」さんに行く他ない・・・

と、「ノルトエッセン」駐車場に入ったけれど・・・

し~ん。

一台も車は停まっておらず、ガラスのドアにはブラインドが下りているように見える・・・。

駐車場から道路へ出て、(あぁ・・・今日はツイテいない日?そんなことってある?)という思いを打ち消し、

なぜかもう一度、

私は駐車場に入った。

なんだか、そんなにツイテいないはずがない気がしたので

そして、バックを車に残したまま、入口まで行ってみた。

電気が点いてるように見える!

というわけで、バックを持って再び入口のドアを・・・

あれ?開きました~

 

パンを買って、帰ろうとしたけれど、

店内には、なんだか私好みの音楽が流れているではありませんか・・・

そういえば見えないけれど、パン棚の向こうにcafeスペースがあったような・・・

ご主人に、「お茶飲んでいけますか?」と聞くと、

「あ、飲みますか?」となんとなく意外そうに・・・、でも大丈夫そう。

しかも、カフェインを控えている私におあつらえ向きの、ハーブティーがある!

 

だぁれもいないcafeスペースは、思っていた以上に素敵な雰囲気~

ピアノとバイオリンの音色が静かな空間に、優雅に流れる・・・

「アメージング グレイス」「アベ マリア」清らかな曲が続く・・・

持参した本を読み、

(何としてもこの本は、より多くの人に読んでもらわなくては!!)という、

激しい使命感に駆られながらも、

(もと職場のみなさん!!これ、絶~対読まなきゃ!)

幸せなティータイムを過ごさせていただいたのでした。

 

さて、店内にはなんだか心惹かれるお花の写真が展示されていた。

このお店のご主人が撮られたのかな・・・素敵な雰囲気だからそうかも~と思いながら、

帰りがけに見た棚に、

写真家さんの略歴の書かれたものも置いてあった。

その名と、略歴を見た私は・・・

 

(ここまで、だらだら続くと、

もう読むの飽きたのでは???

いったん、この辺で区切りましょう~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は独りで赤ワイン | トップ | 石狩ドライブ3  望来&当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。