宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

今日も一日を 無事 幸せに過ごすことができました・・・

2018-01-28 21:28:38 | 日記

相変わらず人様から見ると 落ち着きなく忙しく過ごしています。

でも、この生活はやっぱりやめられない~

 

両親と買い物に行き、

母にも手伝ってもらって今日の夕食と明日の分のおかずを作って、

いつものように窓を開けて見送ってくれる二人の姿に私も手を振りながら、

実家を後にしました。

 

その後は今日で完成の「縄文太鼓」作り。 

縄で文様を付けましたよ。

他の人の、とっても素敵な文様に驚き感動しつつも、

予定通りの時間に終われるよう簡単な文様を、私らしく付け終わって、満足。

あとは、工房で焼いてもらい、太鼓の先生に皮とロープを張ってもらいます。

できあがるのが楽しみ。どんな焼き上がりになるかなぁ・・・

どんな音が鳴るかなぁ・・・。

 

その後は・・・

お腹が空いていたので、友人と喫茶店で遅いランチ。

たまたま入ったお店が、嬉しいことにとっても良い感じでした!

cafe エスキス

お店が素敵なのはこの方たちがなさっているからだなぁと思える店主ご夫婦

カウンターで、黒胡椒のきいたハムサンドと

アンティークなティーカップに入ったシナモンミルクティーをいただきました。

とっても美味しかった~。

壁にはアートが展示され、面白そうな本がたくさん並び、

小さな神棚が見えるカウンターに並んでいるのは、興味深い小物たち。

その中の1つが「カレイドスコープ」つまり万華鏡。

雪の結晶に見えるように作られたのがと~っても綺麗で、

ほしくてたまらなくなりました

その万華鏡はなんと、十数年も前に行ったことのあるお店のもの。

でもそのときはまだ、美瑛の畑の片隅のちいさなちいさな小屋のようなお店でした

今は宮の森の立派なお店に成長していて、先日新聞にも載っていたのです

今度行ってみたいなぁ。

 

 

楽しい時間を過ごしたあとは自分の買い物をしてから帰宅。

お腹も空いていなかったけれど、

それでも食いしん坊な私は、

スーパーで見つけた「ごっこ」と金柑が食べたくて・・・

「ごっこ汁」と、最近のお気に入りの「金柑入りのおなます」を晩ご飯に。

栃ノ心のおかげで、久しぶりにお相撲を楽しみ感動させてもらいながら、早々夕食を済ませました。 

栃ノ心、素敵だなぁ~

 

さっき電話した実家は・・・

いつものような母との「とんちんかんな会話」も笑ってでき、

今夜も父にはさほど大きな問題はなく、平和な雰囲気で過ぎそう

 

で、なぜかとても好きで、毎回楽しみにしていたドラマの最終回の録画を見ました。

 

というわけで、一日が楽しく平和に過ぎようとしています。

あぁ、ありがたやありがたや・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレーな結果の視野検査 | トップ | 不調だけれど 明日は新しい... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (ルカ)
2018-01-29 09:26:49
私も行ってみたいな〜万華鏡らぼ
気になってたんだよね〜 時間があったら行きたいね〜
返信する
ルカちゃん (みやび)
2018-01-29 10:23:41
あ~ルカちゃんも好きそうよね~万華鏡
行きましょう!二月中にぜひ~!!
返信する
縄文・・ (M)
2018-01-29 20:22:47
縄文土器って、縄で模様をつけるって、知っていたつもりだったけど・・ほほ~こういうふうにやんのねって、すごく新鮮。すごく納得。映像って大事だね。素敵な模様!!
ごっこ汁とか作っちゃうんだもんなあ・・(尊敬)。金柑入りなますとか・・。そういえば、笹本恒子さんも、食卓は常に見た目もおいしそうに、突然の来客にも慌てないように、自分の食べたいものをちゃんと作って整えるって言っていました。
見た目きれいな食事は、栄養バランスもいいって。見習わなくっちゃと思います。100歳過ぎても、必ず赤ワインを一杯だけお気に入りのグラスに注いで・・。
老人ホームに入ってからは、さすがに皆さんと一緒の食堂で食べるときは気が引けて、湯のみ茶碗に入れてったそうです。そんなところも大好き。自室で食べるときは、素敵なワイングラスを添えるそうです。
食って、生命力の基本かもなあ・・かくいう私は面倒くさがりで、パンやカップ麺ですましちゃうこともしばしばです。(お恥ずかし(´艸`*)
返信する
連投ごめんなさい (M)
2018-01-29 20:29:40
そうそう栃ノ心よかったよね~
私も結構相撲ファン。母のところで一緒に見るようになってからだけど・・。稀勢の里が不憫で・・。(/_;)
母ったら、大相撲が始まるたびに、「お父さんが好きだったから、お父さんに聞かせるために、テレビつけてる」って、いまだに言うので、「お母さん、『私が相撲好きだから見てるんだ』って言っていいんだよ」ってなことを、ついつい言ってしまう私です。(*^^*)
返信する
M様 (みやび)
2018-01-29 21:21:37
縄を手のひらで転がして付ける仕方も多いみたい。
縄の太さや結び目などでも、違いが生まれて、楽しいのだけど、
今回は私らしく手抜き・・いや、シンプルに付けてみました。

笹本恒子さんの本、というか生き方暮らし方、素敵ね~赤ワイン・・・っていうのもいいわね~私も見習おう

お母様・・・そうですか
で、読んでいて、あ!今日は結婚記念日だと思い出しましたあのひとに歌でも歌ってあげようかな絶対いやがるわ~

稀勢の里、胸が痛くなるよね。鶴竜もちょっとつらかった。ハッピーエンドのストーリーじゃないと苦手な私・・・稀勢の里もきっとまた、いい日がやってくるに違いないと信じたいね。
返信する
書いたつもりで、言いたいことが言えてなかった(>_<) (M)
2018-01-30 21:51:43
早速のコメント返しを拝読し、にっこりしてから床に就いたのですが。今日になって、あれ?私の言いたかったこと、言えてなかったような・・。と気づいたので、またも再投稿です。
ごっこ汁と、御なますの写真が、きれいでとってもおいしそうで・・(器も盛り付けも素敵!)そんで、笹本さんのことを思い出したのです。
こんなふうに、おいしく美しく、食事を整える生活を、私も目指したいなと思ったのだ。(なぜか唐突な断定で)(´艸`*)
返信する
M様 (みやび)
2018-02-03 14:58:28
ありがとう~!
再投稿に温かい気持ちになりました

返信遅れましたが、
とっても嬉しかったです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。