宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

札幌市資料館  ~レインボーフェスティバル2015 へ行ってきました

2015-02-25 17:54:44 | 日記

四月の入学まで自由を謳歌して(ほんとは暇を持て余して)いる長男に送ってもらい、

なんと札幌市資料館入館!

裏の、木に囲まれた静かな雰囲気のお庭は好きな場所ですが、

中は無料なのに未体験。

 

レトロな雰囲気が漂っています。

大正15年(1926年)に札幌控訴院として建てられ、のち高等裁判所となってからも使われていたそうです。

今は大変貴重となった「札幌軟石」が外壁に使われていて、

北海道初の国の登録有形文化財なのだとか。

大通公園の西端で、テレビ塔と相対しています。

中には法廷が復元された部屋や札幌出身の漫画家おおば比呂司さんの記念室もあるのですが、

使用中と閉室中で見られませんでした。

それでも建物自体が素敵でした。

中の入り口。

これは、入ってすぐに、目に止まった模型。煙草の空箱で作られたとか!

回り階段の壁はステンドグラスでした。

 

そして・・・

レインボーフェスティバルはというと・・・

写真など撮っている隙間がないくらいの大入り満員!

製品も、所狭しとびっしり並んでいましたが、

とにかく人間が多くてび~っくりし、

ほっとしました

 

支援学級の子どもたちのご家族や、

買い物実習で授業の一環として来ている子どもたちと先生たちがたくさん。

でも、一般の方もた~くさん来ていました。

なぜ分かるかって?

ちゃんと、レジが一般用と関係者用に分かれていたのです。

どちらもレジ前にずらりと列をなしていました。

一般の方には住所や氏名を書いていただき、後日子どもたちのお礼状が発送されるはずです

 

狭い部屋にたくさんの人で、

落ち着いて製品を観ることはできませんでしたが、

子どもたちを引率してきていた昔の同僚や、

売り場当番の元同僚など、

色々な学校の懐かしい方たちに会えました。

名前を書くのが何となく気恥かしく、もう一般なのに関係者レジで会計してしまった私

レジで販売実習をしていた中学生くんは、

緊張しながらもとても立派に丁寧に 会計をしてくれました

作って、包装して、売って、礼状を書いて・・・いい経験ですよね

 

作った製品・・・み~んな売れるといいなぁ

 

2016年のレインボーはこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボーフェスティバル ... | トップ | 長男の合格祝い会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2015-02-25 21:07:26
行かれたんですね
次回は是非
行ってみたいと思います。
返信する
おっか様 (みやび)
2015-02-26 09:08:28
行ってきました~
買ってきました~

前は土日にもやっていたのですが、
今年から?平日のみになったようで、
そこが残念です。

あ、でも元職場の学校では8月最終日曜(たぶん)とか、11月の学校祭とかに即売会があって、作業の授業で作った製品を販売してます。普段でも行けば売ってくれるのですけど。
素敵な生地のエプロンとか袋ものとか、食器とか、燻製器やユーモラスな顔の七輪や・・・それはそれは魅力的な製品ぞろい(しかもお安い!)ですよ。
パパ様の通われているところとはご近所!ぜひぜひお運びください

おっか様。いつもコメントありがとうございます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。