える。おいで。

ボーダーコリーのエルと私たちの生活を日記にしてみました。

注射と質問。

2011-09-30 14:06:18 | 出来事
今回は病院に。


エルは、狂犬病の注射を去年の9月にしたので、
これからずっと我が家は9月になれば、狂犬病注射の月です。



まだ、大きな病気をした事ないから
この病院に来るのも、今回で3回目。。




混んでいたので、待ってる間に ちょっと「しつけ」でも。。と思い
「伏せ」と「まて」をさせてみることに。。


結果は・・・だめでした。
すぐに立ち上がってウロウロ。。


こんな時に、大人しく待てる犬はカッコイイですね。


よしっ!お母さんもこれからエルと練習して
いつでも、どこでも待てる犬になるよう 頑張ろう。。


先生に呼ばれて、診察室に。
エルの体重は16.4キロ。
先月より、1キロアップ。
それでも「まだ、細いかな~」と言われて、体格は大きい方だから
もう少し増えた方が、ベストに近いのかな。。


で先生に質問をした私。
私:「エルの下の犬歯 欠けてますか?」と聞くと

先:「欠けてるっていうよりは磨耗してますね。何か硬いものあげてますか?」

私:「小さい時から、ヒズメとか牛コツを買ってあげたりしてました。」

先:「あ~きっとそれですね。ヒズメも牛コツも骨くらい硬いし、
骨と骨を擦り合わすみたいなものなので歯も削れていくから、頻繁にはあげないほうがいいですよ」

私:「フリスビーもしてるのですが、、、」

先:「フリスビーは、パクッと咥えるからね。これは、どっちかというとヒズメかな」

私:「硬いものかじらせると、歯の汚れが取れるって聞いてて」

先:「取れても、そんなに取れるものじゃないからね~」

えっ!そうなの!硬いガムとか、袋のパッケージにも「歯のそうじに」とか書いてるのに。

先:「もっと擦り減っていくと、歯から穴が開いて、神経がむき出しになると、そこから菌が入って危険なので、歯を埋める治療が必要になるから気をつけてくださいね」

私:「・・・・。神経・・・治療。、、危険、、」
ひ~(汗)考えたくない。



てっきり、歯が欠けた物だと思っていた。

まさか、削れていってるなんて。。



もうこれ以上、減らないで~。


先生には「硬いものが好きなら、仕方ないけど・・・」と言われたけど


いいえっ。もうやめさせます!
とりあえず、家に転がっていたヒズメと牛コツは処分して様子を見ることに。


ディスクもどうしよう、、と悩むところ。
普通に遊ぶなら硬くない布とかのディスクでもいいしな。


歯は一生ものだから、大事にしないとね。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
押して貰えるとうれしいです。ありがとうございます。








食べ物が絡むと。。

2011-09-28 23:12:14 | 出来事
真剣な眼差しをしている、エル。








ひたすら、動かず じっとして待ってる。




エルが、待っているもの。イチゴのカキ氷。



家族の中で、誰が自分に1番甘くて、
誰が自分に、このカキ氷をくれるか知ってるから
くれるまで、、ひたすら待つ。




エル:「それ、くださいな。。」



もちろん、エルに1番あますぎる 旦那の前で待ってます。



横で、子供達がエルを茶化すけど、エルはチラッと見て、すぐに無視。
まったく相手にしないので、そのうち子供の方から諦めます。



この時、チラチラっと私の方にも目をやる。。
まるで、母ちゃんが居るとマズイんだよな~、と言ってるような目で。。



私:「何よ、別にお母さん 氷は横取りなんかしないわよ!失礼ね~。」



しかも、エルはエルで自分の分は食べたくせに。いやしん坊。



きっと私が「エルちん、氷さっき食べたでしょ!おしまい!食べすぎ!」と
言われる前に食べたいらしい。。





エル:「もうちょい。」



食べ物が絡むと、真剣になるエル。
いつもあげてるビスケなんかよりも、真剣。




その姿が、私の中ではかなり萌え萌えポイントです。




この集中力を違うところにも持ってきて欲しいわ。。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
押して貰えると嬉しいです、ありがとうございます。




エルのシャンプーは苦手。。

2011-09-27 23:33:28 | 出来事
日曜日、旦那が仕事から帰ってきて、一言。


旦那:「何で、エル洗ってないん?(怒)」


私:「ムカッ!!(怒怒)、洗ったわ!!」


そう、この日の午前中、だいぶ 犬臭くなったエルを,私なりに必死でシャンプー。





「エル、おいで~」と言うと少し風呂場に来たけど
何かを察知したのか・・・




エル:「嫌です。嫌な予感がします。」と風呂場から逃げ出すので
「ちょっと、待った!」と、捕まえてのシャンプー。




エルを洗うのは、大変だし、苦手な私。





一応エルも観念して、大人しくはしてくれますが、、、
できれば、シャンプー中にぶるぶるぶる~とするのは止めてくれ。
被害にあう、私はびしょびしょ。。



しかし、水に濡れるとワンコの体って、ほんとに細い。
ものすごく、顔と体がアンバランス。



エルのシャンプー、何が嫌かと言うと
洗った後、ドライヤーで乾かすのが嫌。
乾かした後の、部屋の掃除が嫌。


なので、エルのシャンプーは、ほとんど旦那にお任せ。
でも、仕事で無理~と言われ、エルの匂いもきつくなって 限界になり
泣く泣く私がやることに(涙)




これでも頑張ってエルを洗ったのに。。



旦那:「シャンプーの匂いが全然しない!」とご立腹。



私:「・・・・ブチっ(怒)知るか!バカっ!」


でも、何故こんなにシャンプーの匂いがしないんだろう?
旦那が洗った後は、プンプンいい匂いさせるのに、、ショック~。




ドライヤーして、ブラシして、
この後、エルが向かう場所は冷蔵庫の前♪


エル:「ご褒美、おくれ!」



はいはい、たとえ.いい匂いがしなくても
エルちん頑張ったからね~。



通販で買ったシャンプーの匂い。
すっごくいい匂いがするだけに、その匂いがしないなんて・・・
香りを嗅ぐのが好きなお母さんは、テンション下がる~。



やっぱ、ケチったのがダメだったのか!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
教えて貰えると嬉しいです。ありがとうございます。









夜のお散歩。

2011-09-26 22:34:42 | 出来事
いつもは、朝に行くお散歩コースだけど
サッカーの後など、お留守番をしたエルに「ご褒美」として
夜に行くことも。

6時過ぎに、ここの公園に来ると
もう、暗いからか、人が全然遊んでない。
少年野球の子達も帰った後だから、たくさん遊べる。



夜に撮る写真は、同じ場所なのに どことなく感じが違ってていい。



影を撮るのも好き。
エルは「写真はいいから、早く投げろ」とボールを待ってます。


最近は、私のディスクの投げ方の癖を直したいと
練習するのですが、なにせ癖なだけに、なかなか、、、


どうやったら、もっと遠くに飛ばせれるのかな。




家ではできるのに、外では上手くできない事などは
進んで、外でやる方がいいと聞き、最近は恥ずかしがらずにエルとやってます。



でも、「芸」ですけど。。



吠えることが少ないエルに「吠えろ」を教えて、マスターしたエル。



「わんわんわん」としつこく吠えたらどうしよう、と不安でしたが
何とか1回吠えるだけ!と理解してくれて ホッ。
失敗したら、「吠えろ」は封印しようかと思っていたので。。


「バック」を教えようとしたけど、こちらは失敗。
バック=お座り。だと思ってしまい、これは無理かも~。






暗くなるのが、ホントに早くなったね。
朝の散歩も家を出た時は真っ暗だもんね。

季節が変わったなぁ~としみじみ思ってしまいます。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
押して貰えると嬉しいです。ありがとうございます。










土日祝のエルは、、

2011-09-24 22:23:27 | 出来事
土日祝のエルの1日は、、
ほとんど、お留守番(涙),
毎回、ごめんんね!エルちん。






お留守番の理由は、長男次男の習い事「サッカー」。



たま~に、旦那が休みをもらえれば、
サッカーを休んで、エルを連れて出かけるのですが、、、


でもほとんど、週末は1匹で寂しくお留守番。





今年の2月に、お留守番が出来なくなった事から始まった
「いたずら防止」は、今もまだ続いてます。


これをしとかないと、まためちゃくちゃにされそうな気がして・・・。




コンセントは、まだいたずらはないけど、
もしもの為に。





1番、心配な所。
ここは、前に触って、ムヒ(虫さされの薬)の ふたを咬んだりしていた。
他にも飲み薬や、はさみ等、危険なものが多いから、しっかりガード!
エルは特に、この茶色の柵が大嫌いなので触ることはないと思います。







最近、このシンクもイタズラするようになったから
ここにも柵を・・・。



他にも、写真はないけど
ゴミ箱付近に、ベランダの戸の付近等にも柵。


留守中の我が家は、あっちにもこっちにも柵、柵、柵だらけ。



ここまで準備しないといけないから
めんどくさい・・・・。


でもね、しないで誤飲やケガをする方が怖いから仕方ないし
長時間の留守番は、バリの中ではなく、フリーにしてあげたい気持ちの方が大きい。




2月の時、留守番が出来なくて、家の中をめちゃくちゃにされ
フリーではなく、バリのなかで,しばらくの間留守番をした時もあった。



旦那に「留守中は、ずっとバリの中にしといたら」とも言われたけど
「それは絶対に嫌だ」と言って、エルが大人しく留守番が出来ていた時に
戻って欲しくて、、、あの時は必死だったなぁ。



昔のようには戻らなかったけど、フリーに出来るまで落ち着いたもんね。




長男次男がサッカーの用意をしだしたら
お留守番だと分かるようになったのか
前までは、家を出たら「ワンワン!」と吠えることもあったけど
今では吠えることもなく、おとなしくお留守番をしてくれてます。




でも、ほんとは、お留守番=おやつの時間だから、おとなしいのかも。。
週末は、寂しい思いさせてゴメンネ。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
押して貰えると嬉しいです。ありがとうございます。