ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

やっぱり猫が好き

2005年03月05日 | No music No life
 このタイトルを見て、ピンと来た人は、ズバリ、結構歳食ってますね

 そうです。この「やっぱり猫が好き」は1988年から1990年ころにかけて、フジテレビの深夜に30分枠で放送されたシチュエーションドラマの事です。
 
 出演者は3人。室井滋、もたいまさこ、小林聡美の3人だけ。舞台も自宅マンションの一室のみ。台詞ともアドリブともつかない会話が笑いを誘う行き当たりばったりみたいに見えるドラマ、当時宵っ張りの高校生だった僕は毎週欠かさず見ていました。

 この3人はもたいまさこが長女の恩田かや乃、室井滋が次女の恩田レイ子、小林聡美が三女の恩田きみえという設定で、それぞれが特徴あるキャラクターをしていて、絶妙な掛け合いがおかしいホントにおもしろいドラマです。

「しっかり者だけど、謎の多い長女、恩田かや乃」
「水商売で不倫もしてるトラブルメーカーの恩田レイ子」
「テレビ制作会社でしがないADをして物まねが得意な恩田きみえ」
 
 この設定だけでもかなりとんちんかんな感じがしてます・・・

 脚本も今では飛ぶ鳥を落とす勢いの人気脚本家、三谷幸喜が多くの脚本を書いています。
 
 最近、僕の中で再びマイブームとなっていて、昔録画したものやダビングしてビデオを引っ張り出してきて見てます。懐かしいんだけど、結構新鮮だったりする。

 アメリカのドラマでいうと、「FRIENDS」なんかがこの「やっぱり猫が好き」と同列かなぁって(話の内容は全然違いますけど、雰囲気がね。)

 今の連ドラってほとんど見ていないんですけどね。(仕事のせいで、見逃すことが多いから、見ていても解らなくなってしまう事が多いので・・・。)

 だから「やっぱり猫が好き」のように毎回読み切りみたいな方が僕にとってはありがたい(笑)

 あ、一つだけ見ているドラマがあります「富豪刑事」
 あまりのバカバカしさについ、毎週見てしまっています・・・。(仕事で見られないときも録画してまで見てる・・・。)ホントこの富豪刑事、ばかばかしさでは群を抜いてます

 話が大幅にそれてしまいましたが、この「やっぱり猫が好き」大きなレンタルビデオ屋さんにいくと、あるので、機会がありましたら是非借りて見てみてください。

 大笑いすること請け合いですよ


 

 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪なんかに負けない | トップ | よつばと! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう!! (かず)
2005-03-06 12:35:06
けんたろうさん、こんにちは♪



タイトル見てピン、とはこなかったのですが(若さアピールw)

キャストを見て、めちゃめちゃ惹かれました

このお3人、大好きです!

しかも、脚本が三谷幸喜さんときましたか!?

こりゃ、必見ですな・・・

今度、借りてきて感想文提出しますね(笑)
返信する
ピンときたので110番しました(笑) (midamuda-)
2005-03-06 14:06:41
はじめまして、けんたろうさん。

かずさんのブログからたどってきて、しばらく前から楽しく読ませていただいています。

前の「空に昇る日まで」の時からコメント書きたいと思っていて、

でも、軽はずみなことは書けないなぁ、と思っていたら、

初コメントがこのテーマになってしまいました(笑)。



私も三谷系シチュエーションドラマ好きです。

あの脱力加減が最高です。

でも、「やっぱり猫が好き」よりも「子供、ほしいね」派です。

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7212_107.html



こちらは、出演は基本的に夫婦二人だけなのですが、

妻(工藤夕貴)の兄役で三谷さんがたまに出てきます。

酔っ払ってカーネルおじさんを連れてきたこともあります(笑)。

オススメなのですが、ビデオとかDVDが発売されてないんですよね。。。



「富豪刑事」は、予告CMの

「どうしてこんな酷いことを。たった5億円ぽっちのお金のために。。。」

というセリフにハマッてしまったのと、妻が原作のファンということで、1回目を録画しました。

でも、忙しくて見られそうにないので、それを見る前に2回目以降の録画をやめてしまいました。

後から1回目を見て、あの初出勤時の豪快さに、やめたことをちょっと後悔しました(笑)。



なんだかダラダラと長くなってしまいました。

また忘れた頃に登場するかもしれませんが、よろしくお願いします。

返信する
かずさん若い!midamuda-さん年くってるねー(笑) (ケンタロウ)
2005-03-06 20:54:00
かずさん・midamuda-さんこんばんは。

midamudaさんは初めましてですね。よろしくお願いします。



お二人ともコメントありがとうございます。



えーかずさん「やっぱり猫が好き」でピンと来なかった!若いなぁ・・・。

midamuda-さんピンと来てしまいましたか!

結構年いってますね!



でも、かずさんもこの3女優結構好きみたいで・・・。是非見てみてください。室井滋はこのドラマで一気にブレークしたといっても過言では無いくらいの出世作です。小林聡美はこのドラマがきっかけで三谷幸喜と結婚。いろんなつながりのなるドラマです。



レンタルされるのでしたら、「クイズ出演編」をオススメします(笑)1巻に3話収録されています。

この2話目の「隣に引っ越してきた男とブラバン」っていうのが僕のお気に入りの話です(笑)



midamuda-さん、「子供欲しいね」!!

なつかし~!!。毎週欠かさず見てましたよ。

「♪キャンプだホーイ」って・・・。懐かしい。



あれも工藤夕貴と大高洋夫のシチュエーションドラマ。そうそう、お兄さん役で三谷幸喜もたまに出演してましたね。引っ越しの日に、三谷幸喜が喪服来て手伝いに来る話しとか・・・。結構覚えています。



あのころの深夜番組ってかなり僕みてましたから結構詳しいですよ(笑)



また遊びに来てくださいね。



ではでは
返信する
リターン (J)
2005-03-07 02:47:44
こないだ、←てか、かなり前

猫が好きリターンズやってました。

しっかり録画したけど、見直してはいないの(汗

面白かったけど、インパクトは...

深夜にたまたま見て大笑い、ってのがあの番組なのかも。



オレは、桜沢エリカの猫イラストがお気に入りでした。



思いっきり年くってますが、なにか?(笑)
返信する
Unknown (けんたろう)
2005-03-10 11:56:05
Jさんこんちは。

コメントありがとございます。



>思いっきり年くってますが、なにか?(笑)

おお!逆ギレですね!

思わず大笑いしてしまいました。



深夜からゴールデンタイムに進出したんですよね。この番組。

確かに深夜に、ひとりポテトチップとか食べながら見るのが結構楽しかったです。



僕、CS入ってないから見れないんですよ~。いいなぁ。僕も入ろうかなぁ・・・・。
返信する

コメントを投稿

No music No life」カテゴリの最新記事