J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のケーキセット(桃のミルクレープ@プロント 新宿小田急エース店)

2017年07月09日 | スイーツ(プロント)


今日は晴れ。昨夜は早めに寝たつもりだったが、目が覚めると時計は11時を回っていた。カーテンの外は既に明るく、眩しいくらいに陽光が降り注いでいる。上空は薄雲が浮かんでいるものの青空が広がっていて、強い日射しが降り注いでいる。昼間の最高気温は33℃で真夏の暑さである。
昨夜から10時間くらい寝たつもりだが、まだまだ寝足りない気分である。体の疲れが抜けきっておらず、どこに行く気にもなれない。もっとも外はかなり暑そうなのであえて昼間に出かけるのは止めて、日が陰ってから出かけることにした。

先日、修理に出したカメラがそのまま修理されずに返品されてきたので店頭に取りに来て欲しいとの電話があった。そこで陽が少し傾いてきたところで、新宿に出かけることにした。電車に乗って新宿駅に出る。
ヨドバシカメラ新宿西口店でカメラを受け取ると、ちょっとお茶をすることにした。地下街に降りる階段を下りて新宿駅西口地下街「小田急エース南館」に入る。いつものカフェ&バー「プロント 新宿小田急エース店」に入店した。カウンター席の1つを確保するとレジ前のケーキが並ぶショーケースの前に立った。


ケースを開けて手に取ったのは「桃のミルクレープ」である。ドリンクセットで注文することにして、ドリンクは「アイスコーヒー」とした。代金をレジで払い、トレーの上にケーキとドリンクを載せると、確保したカウンター席に運んだ。
まずアイスコーヒーにミルクとガムシロップを入れて、ストローを突き刺し、アイスコーヒーを飲んだ。既に汗だくでタオルが絞れるくらいに濡れている。乾ききった体に冷たいアイスコーヒーが染み込むようにアイスコーヒーをゴクゴクと飲んでしまった。半分くらい飲んでしまったところで、ケーキを食べる。

「桃のミルクレープ」はスポンジ生地の上に白桃の果肉とピーチピューレとカスタードをピーチフレーバーの入ったピンクのクレープ生地でサンドしたケーキである。表面に桃のジュレでコーティングし、パウダーシュガーが振りかけられている。


フォークを入れて口に運ぶ。クレープの優しい食感にスポンジ生地がケーキにボリュームを与えている。桃のフルーティーな甘さにサンドされた白桃の果肉がジューシーで美味しい。
ケーキを食べてしまうと再びアイスコーヒーを飲んでひと息入れる。デイパックの中から新聞のスクラップ記事を取り出すと、アイスコーヒーを飲みながら記事に目を通し始めた。
アイスコーヒーが無くなり、お冷やも無くなったところで、店を出ることにした。

電車に乗って大久保駅に戻る。電車の外に出ると熱気のような空気が体を包み込んだ。冷房に慣れきってしまった身にはかなり辛い。持っていたタオルで汗を拭いながら帰宅した。
家に帰り、風呂に入って汗を流す。サッパリした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(牛レ... | トップ | 今日のランチ(鉄火丼(赤身... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。