今日のランチ(鉄火丼(赤身)@さが美

2017年07月10日 | 食べ歩き(築地市場)


今日は晴れ。今朝は上空に薄雲が浮かんでいるものの青空が広がっていて、強い日射しが降り注いでいる。朝の気温は25℃で湿度が高く、ムシムシとした陽気である。弱い南風が吹いていて、それが多少の涼気をもたらしてくれるが、職場に着く頃には汗だくになってしまっていた。
日中もよく晴れて、日が昇るにつれて気温もぐんぐんと上昇してきた。強い南風が午前中から吹き始めて、昼間の最高気温は32℃とかなり暑くなった。湿度も高めでかなり蒸し暑い。

今日のお昼は外で食べることにした。築地市場勝どき門を出て晴海通りを渡ると左に折れた。晴海通りを銀座方面に歩いていくと、右手に「特製もりそば全部のせ大」を食べたラーメン屋「築地大勝軒」が見えてくるが、その手前の右を右に折れて聖路加病院方面に歩いていく。
右手に先日「まぐろのづけ丼」を食べた小割烹「はしば」が見えるが、その前を通り過ぎて更に聖路加病院方面に向かった。しばらく歩いていくと、右手に青地に白字で「すしやのさが美」と書かれた看板が見えてくる。今日はこのすし屋「さが美」でお昼を食べることにした。


店に入る。店内は右手にすしカウンターがあり、その周囲をカウンター席が8席L字形に配されている。反対側の壁には4人掛けのテーブル席が2卓配されている。
空いているカウンター席に腰を下ろした。卓上には醤油差しと楊枝が置かれている。店の奥さんが緑茶の入った湯呑みとおしぼり、箸、醤油小皿を持ってきた。

カウンターの上に置かれたメニューを眺める。メニューは「にぎり」「ちらし」「会席ちらし」「穴子重」「鉄火丼(赤身)」「鉄火丼(トロ)」「太巻き」「お刺身盛合せ」で構成されており、「にぎり」「ちらし」「会席ちらし」は値段がいくつか書かれているのを見ると、いくつかグレードがあるようである。
注文したのは「鉄火丼(赤身)」である。ご飯を大盛りにしてもらうようにお願いした。

お茶を飲みながら料理が出来るのを待つ。しばらくして「鉄火丼(赤身)」が出された。「鉄火丼(赤身)」は小さな寿司桶の中にご飯を盛り、刻み海苔と刻みガリを散らして、丼にぎっちりと16枚のマグロの赤身を敷き詰め、スライスしたキュウリが2枚を添えられている。マグロの赤身の上にはおろしワサビが載せられている。


お椀が運ばれてきた。お椀はアサリの味噌汁で、3粒の大きなアサリが入っている。


更にお新香の小鉢が出された。小鉢にはガリと奈良漬けが3枚盛られている。


まず最初におしぼりで顔と手を拭き、改めてお茶を飲むと、お椀の味噌汁を飲む。アサリのダシがよく出ている味噌汁は味噌の甘みとアサリの旨みが一体となって美味しい。味噌汁を少し飲むと、いよいよ「鉄火丼(赤身)」を食べることにする。

まずは醤油小皿におろしわさびを取り、醤油を垂らしてわさび醤油を作った。丼の上に載せられたマグロの赤身をわさび醤油に1枚ずつ浸けて、丼のシャリの上に戻すと、シャリと一緒に赤身を口の中に入れた。
シャリの上に載せられたマグロの赤身は通常のネタの半分ほどしかないが、それが16切れも載せられていて、量的にはたっぷりとある。筋の無い赤身は口の中に入れるともっちりとした食感で、濃厚な味わいで美味しい。おろしわさびがマグロの旨みを強調しているかのようである。

シャリに散らされた刻みガリが、甘酸っぱく、マグロ一辺倒になりがちな鉄火丼にアクセントを与えている。スライスしたキュウリも鉄火丼の箸休めになって、飽きさせない。ただ、ご飯を大盛りにしてもらった割には、マグロの量に比べてご飯の量が少な目で、最後にマグロを余してしまった。
ご飯が無くなった後はマグロだけを楽しむ。マグロを堪能した後は、お新香の小皿のガリを食べて口の中をさっぱりとした後、奈良漬けをボリボリと食べながらお茶を飲んだ。奈良漬けを食べた後は味噌汁を飲み干し、お椀に残ったアサリの身を食べる。アサリはプリプリとしていて美味しかった。

最後に緑茶を飲み干して完食。美味かった。満足である。
もう1杯熱い緑茶をもらい、それを飲み干すと店の中央にあるレジで代金を払って店を出た。敷居の高い店だったが、なかなか楽しめた。

午後は事務所でデスクワークをしていたが、夕方になって会議のため豊洲に出張する。豊洲は遮るものが無く、直射日光をもろに受けてかなり暑い。しかも周囲に売店等が無いので、駅で飲み物を買って事務所に向かった。豊洲から職場を経由して帰宅の途に着く。
中央総武各駅停車線に乗り換えて、座ったところで眠気が襲ってきた。暑さに加えて日頃の寝不足が影響したか、帰りの電車で寝落ちしてしまい、そのまま中野駅まで運ばれてしまった。電車が中野駅行だったのが不幸中の幸いである。久しぶりに乗り過ごしてしまった。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のケーキセット(桃のミ... | トップ | 今日のランチ(まぐろ丼@仲家) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。