kilmartin日記

イギリス南部からのぐーたら日記☆
使える英フレーズも?!時々素人の編み物も?!
どうぞのぞいてみてください!!

私に内緒で?!

2008-07-15 | 家族
イギリスに来ても一生懸命日本語を勉強している旦那様

ノートに漢字をぎっしり小さな字で繰り返し書いて練習している

あんな小さい字、私は書けません

年末の日本語の試験に向けて頑張っているそう

日本にいたときに彼は

「イギリスでも勉強するから」と豪語して文法書をちょくちょく買っていた

そして私は「どうせイギリスに帰ったら日本語なんか忘れてしまうわ。この無駄遣いめがっ!」と内心思っていた

でも彼、本当に頑張って勉強している

仕事も始めてあまり時間がないというのに、夕食後1時間は必ず机に向かっている

聞けば、仕事の昼休みにも勉強していると言う

それに比べて私は

意気込みを疑ってごめんよ~

そんな彼がいちばん心配しているのがスピーキング力

ここでは私と以外まず日本語を使うことはない

そして最近強く感じること

旦那はとても自然に備後弁を喋っている

「今日はつかれたけぇ眠たい」

とか

「今日はゲームせん」

など

これ、間違いなく私のせい

で昨日、彼のパソコンのメール画面から、日本人女性の名前が見えた

彼はこっそりネットで日本語の個別レッスンのサイトを見つけ、昨日の時点では、具体的な曜日・時間・金額まで決めていた

妻が日本語のネイティブなのになんでなんで

と問いつめると

「だって間違いを直してくれないじゃないか。」と。

確かに

間違ってても想像で言いたいこと分かるし実際めんどくさい

「自己投資」と若干誇らし気な旦那

まぁ彼が稼いだお金だし~

電車ですぐの場所みたいだし~

でも、日本円で考えるとちょっと高い気がするんよな~

90分で22ポンド

相場を知らんからなんともいえれんけど

そうだ、ブログ仲間(と思っているのはわたしだけ?!)で日本語教師のkitty-chanさんに聞いてみよう

にほんブログ村 海外生活ブログへ1クリックよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (soya)
2008-07-16 01:21:52
頑張り屋のご主人ですね!!
英語を怠けている私に喝が入ったブログでした!私の夫も日本語を勉強してますが、質問に答えられないこともしばしば・・・
それにしても、そのお値段はどうなんでしょうかね?相場くらいなのか高いのか?
私もぜひ知りたいです!
返信する
Unknown (kitty-chan)
2008-07-16 01:48:31
こんにちは!メールもありがとうございました。お名前を出していただいてたので、こちらにお返事をさせていただきますね。

ご主人すごい!お値段ですけど、私の知る限りでは相場じゃないでしょうか?もちろん住んでいる都市にもよるでしょうけれども...

私は自分の授業料を決めるときに、tutorとかいうキーワードで日本語以外の数学とか英語(国語)を参考にしました。他の科目ではもうちょっと高いと思います(1時間30ポンドとかあったかな)。ご主人がんばって!
返信する
soyaさん (Kilmartin)
2008-07-16 02:57:36
私もしょっちゅう質問に答えられません…。微妙なニュアンスを伝えるのって難しいですよね(しかも英語で)?日本語講師の方々ってすごいですよね!

そろそろ私も英語の勉強し直そうかなと思います…。でも、なかなかねぇ~。お互いがんばりましょうね!
返信する
kitty-chanさん (Kilmartin)
2008-07-16 03:00:55
ありがとうございます!

先ほど、「相場の値段らしいよ」と伝えました。週1だと金銭的にきついので月2で行くそうです。

またなにかあったら教えてください!
返信する