ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

Welcome to the NEW DISCO!!! ~dust編~ @ 水戸(9/3)

2009-09-04 20:25:38 | Live・Play
 ツアー2本目!関東圏はこれにて終了とは少なすぎ!
あと3本ぐらい有っても良いよ(宇都宮・横浜・千葉とか)

水戸、やっぱり1人移動だと遠いね。バクホンぶりだ。
乗り換えが有るのに、各線1時間以上乗るというのが・・・
半端に遠いと特急とか無かったりするから、在来線で乗り継いでく。
今回は現地でしか知り合いに会えない。いてもいなくても全然おっけーです。
1人慣れし過ぎ、どんな状況でも楽しめるって、越えちゃってる。

9/ 3(thu)
the telephones「DANCE FLOOR MONSTERS」 release tour
"Welcome to the NEW DISCO!!!" @ 水戸 Light House

w/ dustbox
open 18:30 start 19:00
adv 3,300yen SOLD OUT!!!



さて、dustboxとの対バンもこれにて終了。
あ~ぁ、寂しい~、すっげー面白かったのにっ。
熊谷といい、この水戸といい、めっちゃ変なテンションのdustoboxが観れて楽しかった。
終始笑ってて、楽屋での会話が延長してステージに立ったみたいなノリw

dustが、「Are You Disco~!」 とか 「I am a Disco~!」 とかを叫ぶって(笑)
整理番号が346番なんて、超後ろだったんですが、前で参加してきました。
ライトハウスは前後の幅が狭~いっ。2Fがあるので天井が高いのが気持ちいい。
2Fでゆるく見ている人も、もちろんいたのです。じっとしていられる人だけですよね。

この対バン、じっとなんかしてらんないっ!
初日にて、M過ぎるオーディエンス達に元気づけられ、延々踊り狂うことったら!
この日もそれ以上に1時間ノンストップで踊り続けた。
ヤバ楽しいのは、みんなの阿呆顔を暗闇のフロアで確認していて、あ~同士なんだな~って感じたから余計だ。

楽しすぎた。
ちなみにdust編は絶対に長くなるので、自分ログ全開で参ります~。
適当に、読んでも読まなくても・・・。

dustbox (Start 19:05 ~ End 19:42)
熊谷では15分遅れ開始。
しかし水戸は早めにローディーさんがチェックしていたから時間通りかも?
おおよそ3列目あたりで待機していたのだけど、この日、珍しい光景が見られた。
ジョージさん側はわからないけど、スガさん前の最前列に男子・男子・男子---
これって、すっごく珍しいよね?
dustのライヴに行ってる人なら頷くはず。

開演時間を5分過ぎたぐらい。
下手(しもて)にいるdustのスタッフさんがPAにライトで知らせる。

おっ始まる!

客電が消え 「459243630」 が聴こえると、歓声とおいおいコールとハンドクラップが入り混じる。
ぐぐっと押されて、またたく間に2列目。やばっ立川振りによく見えてしまう!
熊谷は前をガッチリ固められてたけど、水戸は前もゆるい感じでいい!
だって、346番なのに!キャパって、350だったりして・・・・ははは。

手を挙げてメンバ登場~♪
スガさんが着ているのは、テレフォンズのミラーボール蓄光Tだ~(笑)
ニコニコしているのはメンバもオーディエンスも一緒。
熊谷の時よりも、リラックスしている感じがするのは、ハコのせいなのか?
それともテレフォンズとの交流を深めたからなのか?!

少しの間の後、スガさんがマイクに顔を近づけて息を吸う。
♪セーッチャフリィ~ 今夜も1曲目 「Right Now」 これだけは変えないんだ~。
スグに水撒きが有って、私、前なのに思いっきり掛かったよ。
音は出ていたけど、機材は大丈夫だったかなー。
後方で女子合唱がすげー(笑) 押しもすげー! ほんっと、歌いたいけど歌わないよー。
スガさんの形相、しょっぱなから必死過ぎなのを確認して、嬉しくなって どうにも笑えてしまうw
ところが 「Right Now」 終わったら、後方女子が叫ぶ。

『きゃー!かっこいいぃ~!!』

え?スガさんのこと!?

彼は、かっこいいってよりも、動きとかも含めて、犬みたい。
髪も伸びてわしゃわしゃしているし、目を見開いている様子とか大口開けてたりするのが犬系。
あーそーか、単に私が年上目線だからなんだろうか。
でも、ジョージさんやレイジさんは、かわいらしいと思わないから、そうでもないか?

この夜、ジョージさんもレイジさんもよく見えた。
ジョージさんのパフォーマンスがめっちゃ格好良かった。派手さがある。
ダンサー目線だと、ベーシストは動きがいいことが多いって思った。
何でガースーは地味なんだ。あのギャル男的なキラキラロゴTを着ても地味に見える。
ハーパン見たこと無いから、多分脚は出さないし、黒系ファッションだから?
ジョージさんはおしゃれだし、スガさんと比べたら、何やっても サマ になる気がする。
明るいグリーン系のTシャツにデニムロールアップして黄色のハイカットのスニーカー。
レイジさんは黒Tにハーパン。裸足じゃなくて、ソックスを履いてペダルを踏んでいる!
さすがに、ショーパンは無いわ。もしやったら、ジャニーズになっちゃうって。
元SMAP・森くんのショーパンから出たすらりとした脚は最強だったぞ!
あ、レポから逸れまくった(汗;)腐・・・。

自分の中で待っている音とは違っていたけど、もちろんあがる!
ドラム音を聴きながら、何だっけ? うわぁ~こんな前半に 「Try My Luck」 って。
ニヤリ。
サビ前でスガさんが叫ぶことがあるんだけど。
RIJのときは 『どりゃ~!!!』 とか叫んでいるように聞こえて、客席で密かに吹いていた。
案の定、後方女子が大絶叫ソロを展開!
♪トライマイラーック トライマイラーック(敢えて日本語なのは母音強調な日本語英語な叫びなんでw)
夢中で歌うから、もはや歌声ではなく、怒鳴り声ですが、嬉しいんでしょう。よしよし。

さっき待っていた曲がここで?(順番に自信なしだけど) 「Sunburst」 大好きなんで!
♪Under the bright sunlight ~ 多分、私、ここ聴いただけでニヤケますんで・・・怪しくてすみません。
ガンガンとノンストップで間髪入れずに進んでいく、このファーストセクション(笑) が好きです。←アホ
合唱女子~ ♪Life is short・・・ 人生は短いと連呼し続けている。迫力~っ!!
ギターソロで前にガースー出てくると、またもや女子大絶叫~!しかも全編通して歌いっぱなし。
あれ?レポ対象がずれてきてる?
ギターソロとかで、スガさんが前に出てくると、目の前に脚、近すぎ~っ!

女子レポしてたら、ここまでで文字数が!
ファーストセクションも佳境となり、私達もガンガン参加してくぞのコーナーに突入!
スガさんの歌いだし 「Not Over」 だー!フロア全体を見るときがある。
眼を見開いて歌うから、行け~っっってなもんで、とびっきり楽しくなる。
♪ That's why のあとのレイジさんのドラムが気持ちいくって。
他のときに見たら、余裕で、時々くるくるとスティック回して叩いてたよ。
♪うおぉ~おっ って言ったら、ガンガンに踊る(狭いけど)

かなり灼熱だったんで、この時点でびしょびしょでして、なんだか臭いが不思議になってきてた。
なーんか気のせい?空気の流れがない!?冷房とかしていない気がするんだけど?
でも、私はそれでも気分が悪いにむかうよりも、気持ちが良くなっていくダンサー気質でやばい。
もはや、ライヴハイで、もっと もっと って思っていた。

ところが、スガさんが気遣って、一息?
珍しくも、ファーストセクションで、5曲続けないのかなーと思ってたら、そうじゃないらしい。

ガンガンいっちゃってるけど、大丈夫?(様子を見渡して)
うん、あ、無理しないで、気分悪くなったら、後ろ下がったりしてね。


で、お次は多分、「Hurdle Race」
イントロをセンターフロントに移動して弾きはじめる。
数回リピート!何か叫んだぞ!スガさん。
聞き取れない~「どりゃ~!」 とかかな? すぐにガッツリイントロ弾き。
気持ちが馳せる。走る準備(笑) あ~気持ちがいい!!!
むちゃくちゃになって踊って、ファーストセクションが終了した。

MCに入る少しの間に休まなくっちゃ。
めっちゃ歌って叫んで動いていた後方女子にペットボトルを差しだして「飲む?」
そりゃぁ、あのフロアで飲まないと脱水するよ。

【MC】
水戸のみなさん、はじめまして!dustboxです。
テレフォンズ、レコ発おめでとうございます!おととい熊谷が最初で、今日は二箇所目になります。
最近、面白い対バンが続いていて新鮮です。ジャンルの違うバンドとの対バンは、お客さんもノリが違うし、見てて楽しいです。
テレフォンズとは早いけど今日で最後なんで、最高に楽しみたいと思います。
最後までよろしく!


今日、dustのファン結構いるね、上手い具合にお互いのファンがそれぞれのノリで楽しんでね。
同じ埼玉ということで、誘ってもらったんですが、ものすごく楽しいです。
I am a Disco~!!!


来月も水戸に来るので、気に入ってもらえたら・・・これからもよろしく!!!

「Spacewalk」 のイントロでおいおいして盛り上がるフロア。
ここは順番がもうわからんので適当で続ける。
またディスコな曲と話したかも知れないけど、その辺、すっかり忘れている。

また聴けた 「Bitter Sweet」! 大丈夫、ジョージさんはもう失敗しない?
ベースライン聴いたら、ワンツースリーフォー! 叫ぶ!これ、やってたっけw
この曲の時もずっとニヤケている、間違いなくニヤケている。

そろそろ聴きたくて聴けて嬉しかった 「Just One Minutes」
自衛隊のCMにも使われてるしさ。
最後に ♪ Happy~ 叫べた。ヤバイ!そんなんで嬉しいのかよ、自分。
こんな短いのにギターソロあり、しかもカッコいい~!

【MC】
Are You Disco~!!!(うおぉ~っ!!) 
なんか慣れないことばを叫んだら、喉痛くなっちゃったよー(笑)


I am Disco~!!(うおぉおぉーーー!!)
みんな怪我していない?
俺らのやってるジャンルのライヴだと、ときどきライヴ中に喧嘩しているヤツがいるんだよね~。
でもさ、踊ってて、多少ぶつかって、肘が当たったとしても、そんなの気にしないでしょ?
折角の場だから、楽しい時間にしような。


ほんと、無理しないでな。でも、楽しめよ!
俺さぁ、前に鼻の骨追ったこと有るの。ここ見て、ね、ちょっと曲がってるでしょ?
渋谷のクアトロでブラフマンで、ダイバーの足のかかとが鼻に激突して、バキってさw
痛かったけど、そっちのあたりで輪作って回ってたよ(笑)
思いっきり遊んで帰れよ!


テレフォンズに捧げます。

石毛さんとか洋楽大好きだし、カヴァーが来るな~って咄嗟に思って、「I remember you」 か?
と、LOVE SONG 待ちで、ホクホクしてたら、な、なんとぉ~ 「Change the World」 じゃんっ!!
う、うわぁ~って、心の中で大絶叫して、号泣しているぐらいの喜びだった。
やばいやばいやばい、きっと瞳孔が開いたように、ステージを見ていたに違いない。
歌えてしまうけど、歌わない。スガさんの声が聴きたいっ!
口パクで、歌っている気になったけど、ただ口を動かすだけでじーんとしてしまう。
いろんな人がカヴァーして、ドラマ挿入歌になったりしてるけど、クラプトンのこの曲は思いが有りすぎる。
あのアルバムのシークレットとして入っていて、曲名が入れられていない不思議。
いつか聴けたらいいなと待っていたけど、この機会が、テレフォンズの対バントはー思いもよらず。
石毛さんかメンバのリクエストだったのかな?それは現在も未確認。

お~い!そんな感情に溢れた状態のまま、次にこの曲のイントロにしびれた。
これが、恋だったら完璧に落ちますよ。渋っ、「September」 は、ツアー以来。大好きです!!

この後、1曲何か有ったかもしれないね~覚えちゃいない。
妄想になるといけないので、確実にやったのしか書いてない。
今回、dustを直前まで聴いてしまっていてさ。
うーん? All up to me とか、いつもやる Daisy とか Stand By Me とかやらなかったっけか?
あるいは、昔の曲をやりますって言って、熊谷では、Promise You をやったけど、
同様に何かやったんでは・・・とか考えると、ちゃんとは思い出せていない気がした。
Pieces of my heart のコーラスが耳にこびりついているのは聴きすぎ?
ジョージさんのコーラスの声がよくってさ~。あ~妄想が入ってきますので、この辺で。

【MC】
(聞き取れなかったけど、多分こんなこと)
人には、そんな夢みたいなこと無理じゃないかと言われるかもしれない。
それでも、やりたいことがあったら、あきらめずに突き進めよ~!自分を信じて向かって行けよ~!
今ここに、何もかもぶっつけていけ、イヤなこととか置いていけ~!思いっきり叫べ~!!!


うおぉ~!!! っと、叫ぶ我々の声をしっかりと受け止めてから歌い始める。
「Sun Which Never Sets」 は楽しい!とにかく楽しいぜ。
スガさんが歌わないで歌えと促すから、歌う歌う歌う!
けど、ヤツはフロアを見渡すから、覚えてるところしか歌わない←別に見てないよって(笑)
は~っ 歌うって体力使って大変。なのにギターも弾くスガさんって、すげー!

何も喋らず曲に入ったっけか? 「Tomorrow」
♪Moonlight said~「How as Today? Did you have a great time?」
♪Happy Ending!を叫んだ後なんて、あぁなんて至福なんでしょう と悦に入る。

熊谷は 「Tomorrow」 で終わっちゃったから、終わりかな?と思ったけど、未だやってくれそう。
じゃ、「Jupiter」 しかない!
軽くスガさんが叫んだのは、自分を信じて! といった内容のメッセージだ。
改めて感慨深く聴いていたけど、泣きはしない!
最後に、自分のポジションだけどジョージさんとスガさんが向かい合って跳ぶ。
気持ちがいいぐらいにキレイに揃った。

スガさんサッサと引っ込む。続いてジョージさんが手を振って・・・。
そして、ラスト!ちゃんとセンターに出てきてくれるレイジさんは最高の笑顔。
仏頂面は怖いけど、笑顔はかわいいぐらい。←34歳ヤンキー掴まえて・・・w

あ~楽しかったぁ~。
dustメンバが、何度も袖で見てるテレフォンズメンバを振り返っていたよ。

ちょっぴり感傷的になって、だけど、明日も頑張ろうって思う最後の2曲。
なんだかんだ、楽しみきって、おつりが来る。どうもありがとう。
たっぷり見た気がした。参加もガッツリだったし、熊谷より曲数も増えていた。
でも、1分弱と1分強の曲があったか(笑) 幸せな時間だった~




ここで帰っていたお客さんもいたらしい。
後ろドア付近にいたテレフォンズファンの子が、某バンドマンと彼女が歩いていたという話しをしてた。
「バンドマン名 彼女」 というキーワードで、ここに来る人が多い。

うあーーーーー、うぜーーーーー、どうでもいいーーーーー。

そりゃ、普通に彼女だって 奥さんだって 愛人?だっているでしょー。
曲が好きなんじゃないの? あ~も~。めんどくさ~!

さて、本当にdustだけ観て、帰ったのでしょうか。
でも、帰ってもいいと思える最高に楽しいいいライヴだった。変テンションだけど。
何しろ、「Change the World」 ~ 「September」 の流れにはやられてしまった。
反芻しては、ハ~っ とため息をついて、ニヤケて、じわっと来るのを繰り返している。

正確なセトリ情報が見つけられない~怪しい!時間的にはこんなもん。
中盤の曲達の順番が不明です。もしかすると抜けが1曲ぐらいあるかもしれないよ。
けど、この順番で聴いてみて!すっごい絶妙な繋ぎで絶対に上がるぜっ!

次のdustライヴは、PUNKAFOOLIC! 2009
このイベントのタイムテーブルが発表になった時点で、どう回ろうか完璧にスケジュールが立ててある。
妄想が入っちゃってて、すっかりいく気になってしまっていたが、あ、チケ取っていない。買わなきゃ~!
でも 多分行く。ずっと行く気でいたんだから!名古屋のcinemaファイナルは行けないので、そう思ってた。
とにかく国内外の観たいパンクバンドがいっぱい!誰か行きます?
って、モカこんちゃんFamily ぐらいしか浮かばない。


じゃ、後編に続くか?

dustは燃焼しすぎて、感想文が長過ぎっ。
テレフォンズは途中抜けしているので、続けられるのか?
いつになるか。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-09-25 00:57:13
お疲れ様です!
「Change the world」をやってしまうとは!「I remember you」はこの夏何度か聴けたんですが、こちらはまだ一度も聴いたことがないので聞いてみたいです。

スガさんは髪が短かったころはどっちかと言うと猫っぽかったような気がするんですが、伸びてくると確かに犬みたいですね(笑)
要は小動物っぽいってことですかw
私も一年くらい前にスガさんが金髪にした時何でかチャラく見えなくて、不思議に思ったことがあります…ってすごくどうでもいい話ですね(苦笑)
返信する
カヴァーはヤバイって! (ぴよ姉)
2009-09-27 14:32:17
さくらさんへ
そうなんですよ。帰り道もずっとニヤケてました。
石毛さんのリクエストじゃないかなぁ~って思ってます。
Skid Rowはたびたび聴けているけど、クラプトンはそうそうやらないみたいだよね。

そ、スガさんに限らず、髪が増幅すると、みな犬化させてしまう癖があるw
9mm卓郎さん(またの名をプードル)も、cinema飯田くんもね。
動きもコケティッシュなんで、小動物ですよ、スガさんは!
そうなんですよ!何故か彼はギャル男とか、ちゃらくとか見えない。
いい意味で垢抜けてない気がします。

あ、本日、今月4回目のdust行ってきます。
犬化チェックしてくるね←何のことやら。どうでもいい話、本当にね(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。