ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

MINOR LEAGUE presents -SHORT HOPE- @ FEVER(7/26)

2009-07-27 00:18:09 | Live・Play
 MINOR LEAGUEの企画がFEVERであると知ったのは、かなり前だったろうか。
dustboxはもちろんだけど、MINOR LEAGUE も密かに楽しみだ。
あの FEVER で、メロコアやハードコアを観る感じとかも楽しみ。初めてでしょね、確か。

7/26(Sun)
MINOR LEAGUE presents -SHORT HOPE- @ 新代田FEVER
w/dustbox

open 18:00 / start 19:00
adv 2,500 / door 3,000 [Lawson一般販売:25番]
[MINOR LEAGUE member]
大工原 亨・・・vocal
柴田  匠・・・vocal
長島 啓介・・・guiter
駒村 将也・・・bass
広野 与一・・・drums(L)
新海 篤史・・・(現在休暇中)
川合 耕司・・・drums(R)



dustbox
なんだかんだ久しぶりなんだけど、それでもlocofrank企画振りなので、6/9以来。
1ヶ月半空いただけで、とても久しぶりな気がするのは、それだけ行ってたってことだ。

スガさんが最近やっていない好きな曲を練習してるとブログに書いていたので、ちょっと楽しみにしていた。
そしたら、好きな「Flash Back」 に、スキッドロウのカヴァーも聴けた。
普段、聴き慣れた曲ももちろん! 2マンということでツアー並みの曲数。
それはとてもとてもHappyな時間だった。

フロアも割りと空間あったしで踊れるし、前にも突っ込めるし、かなり自由。
ダイバーはもちろんいたけれど、目の下蹴られたけど、大事には至らず。
床に付きそうなぐらいに落ちそうなダイバーでも、持ち直させるいいヤツラ。
発射台をかってでるガタイのいいお兄さんも存在した。
後ろを振り返ると小さいサークルが出来ていた。
左回りじゃなくて、肩を組んでステップ踏んで回るの。見るの久しぶり!
どうやら、仲間5・6人で作っていたみたい?!



S.E.は、「4592436305」、 フロアでクラップしながら登場を待つ。
一気に飲んだBeer(←またかよ) のせいで顔が緩むのかニヤケてしまう。
スガさん益々髪が伸びているような・・・。女子ッぽさを超えて、もはや犬のようだ。
Tシャツ黒(同じく黒のロンTイン)だけど、ロゴが読めなかった。
レイジさん少し髪を切った?
ブログにあった京都大作戦の写真よりスッキリしたような、赤のメッシュが前髪に入ってる?!
ジョージさんは、黄色着てたかな(覚えていない)。緑とか黄色、似合うね!色白だ。

しゃっぱな曲予想は考えていなかった~。何来る? 横を見ると、1・2基ほど肩車。
やっぱりいるのね~、こんな狭いハコだと圧迫感あるわ!
うはは、正当にトラックどおりの ♪セーッチャフリィ~「Right Now」だぁ(^_-)
肩車のやつ、歌いだしで飛ぶ、気持ちよさそうな顔!
こんときは、ゴゴ~ッと前に押し寄せて、2・3列目まで進んだ。
前にボトル持ったまま、彼女を後ろから包むように抱く男子。
微笑ましいけど、ちょっと邪魔だっつ~の(笑)→後にとうとうバラケて横にいた。

2曲目に、うお~!!! 吠えている
だって、「Resistance」 なんだもん、めっちゃ久しぶり!
これはダイバー飛びまくりなんで、既にフロントはグチャグチャになっていた。
あへ~、もはや楽し過ぎる阿呆顔っだらけのフロア。
んでもって、「Sunburst」「Spacewalk」 と続き、貴様、殺す気かー(笑)
dustは、最初に5曲ぐらいぶっ放すんで、一気に気持ちが持っていかれる。

次がまた好き過ぎるー 「Not Over」
♪That's whyっ!
♪うおぉ~おっ
♪moving forwardっ!
♪Look outっ!
♪うおぉ~おっ

MCはジョージさんかスガさんなんだけど、どっちが何言ったか? もう記憶がない。
ここで例の男子が、「ゴミ箱~!ゴミ箱ー!」 言ってるよ。うっとしいわぁ~。

今日はすっごく楽しみにしてました。
イベントでは一緒にやらせてもらったことはあるんですが、2マンは初めてです!
こんな日が来るとは!MINOR LEAGUE 先輩とやれるなんて、夢のようです。

(またもや例の男子が、「神~!神~!」)
大丈夫か・・・? お前っ。
今夜はツアー並みに曲数やるからなっ!
(フロアから 「きゃきゃってこいや~!」 の声が掛かっていた!?)

おぉ~っ! だって、2マンだもんね、dustなら20曲ぐらいいっちゃうはず。
ヤツがしつこく 「ゴミ箱、ゴミ箱」 まだ言うかぁ?!
ゴミ箱ってさ、dustboxじゃないんだよね。造語なの、実はそういう単語がないんだ。

↓調べてみたら、確かに!
ごみ箱 〔米〕a garbage [trash] can 〔英〕a dustbin

MC後だったかに、「Try My Luck」 どんどん突進したり、ダイバー来ては後退したり忙しかった。
前へ移動してステージを観れば、必死の形相でギターを弾きんがら歌うスガさん。
ジョージさんも!レイジさんもだね。
サビに行く前に叫ぶ言葉は?きゃきゃってこいや~?!
スガさん、叫ぶよね、何か必ずw
サビの ♪Try My Luck~ めがけて飛ぶダイバー達に追いやられて再び後方へ。
モッシュピットはやや後方にできており、撥ね返る人達と向かい合って満面の笑みだったりしていいね。

「Daisy」 は少しマッタリと聴けた。でも サビからは、おんなじハシャギよう!
最近、スガさんが、お気に入りの焦らしプレー(笑)
「Hurdle Race」 イントロを2・3回弾いては、stop!
フロアもわかっちゃって、ヒュ~!ってのが少ないけど、盛り上がる
イントロ、しっかり聴いちゃったらガマンできない曲だ。
再びフロアは蠢く、グチャグチャになるけど最高だ

しばらく静かな間、あれだけ騒ぐキッズ達だけど、こんな時間にチャチャを入れるやつはいない。
今夜のお客さんの質、いいな
夏っぽい、ヒュ~って出ちゃうナンバー 「September」、短いけどね。
あれ? って、その次も 渋~く 「Smile~」 のイントロが続けられた。
近くにいたお兄さんが「Smile!Smile~」 ってあたふたしていた(笑)
この2曲を聴くのはツアー以来だ。
20曲ぐらいやるときは、中盤にこの手の曲を挟まないと倒れるって!

いゃ~あっついねー、このあたりにくると、みんな動けなくなってきてるぞ!
「ジョージ顔色悪いぞ、大丈夫かよっ」 って野次が飛ぶ(笑)
煽るスガさんは!右指で左回りさせていた。
いいか~悔いの無いようになーいくぞ~
そして、「Just One Minutes」ちょいと久しぶりに聴けた!ツアー以来か。楽しい♪
あのスガさんの指、サークルやれってことだったのかな?
いや【みんな】を指で表したのかもね。

次にカヴァー曲をやります。
この曲はdustの曲だと思っている人が多いみたいだけど本当は違います。
Skid Rowの曲で、「I remember you」


しっとりと聴かせてくれた後、最強に盛り上げてくれる。
dustらしさのアレンジで、よりHappyに仕上がってるよ。
そのあとに、失敗率が80%の曲(笑)だけど、なんのMCも挟まずの進行にいいの?
ジョージさん、イントロベースラインが問題なく爪弾かれた。
もちろん 「Bitter Sweet」!この曲聴くと元気が出るや。
すっごく楽しくって阿呆顔になってる。ま、いつものことだけど!!

少しの間(マ)があって、レイジさんがストイックにシンバルで細かく音を刻んできた。
うわぁ、ゴクンって生唾を飲み込んだと思う。
だって初めて聴く「Hopes and Fears」、かなり感動して聴いていたと思う。
しばらく、体が止まってしまったもん。
Cメロで、そんな自分にハタと気がついて笑顔になって踊ってたなぁ~。
ちびった(笑) 涙をね。

このときに、練習していた曲が初めて来たーーーって思っていた。
そしたら後に、湘南音祭 ON AIR で、「Hopes and Fears」をやってた。
でも、まさか、これを選曲してくれるなんて、M ON! グッジョブです
この後に続いた2曲もおんなじような反応になっていた。

次は明るくシンバルで細かく刻む音 ツンツクツクツク 「Flash Back」!
楽しくって、聴きたかった曲だったから、とっても嬉しかった。
「Broken wings」も半分聴き入り、後半になったら、嬉しくって、くそ弾けていた。
これらが好きだけど、やってなかった曲なんだね。大好きな曲ばかりだった

MC入ったかも知れないけど忘れた
終盤のMC明けで歌うことが多いよね~の 「Sun which never sets」
最高なのは、みんなで歌う一体感が味わえる。
最後の繰り返しで、スガさんのでっかく開いた口に合わす様に歌うときが、なんとも楽しいです

なにを喋ったか忘れたけど・・・
というのも、スガさん自らのBGM(ギターぼろ~ん)鳴らしながらだから聞こえにくい。
とにかく、諦めない と 自分を信じて いつも勇気づけられる言葉を伝えてきてくれる。
そして、「Tomorrow」、なんたって♪ Happy Ending !!!
最後に短いMCがあって、順当に、この曲 「Jupiter」で締められたのです。
久々にツアー並みのセトリで途中バテ気味だったけど、楽しくって幸せだった。
dustはいつもピースフルな空間で嬉しくなる。
たまんなくHappyな気分になるのに、何故か切なくて、だけど元気をもらえる。
なんだろう、不思議だけど、いつも確実に楽しんでいます。
ありがとう。


dustbox setlist(2009.7.26 FEVER)
(Start 19:15)

(End 20:15)
※ 自分調べと他情報を照合、多分 大丈夫!


MINOR LEAGUE my space
'96年結成なので、13年間活動しているってことか。
memberを見ると、ツインボーカルにツインドラムって
今夜もかなり濃いぃハードコアが聴ける。

dustが終わってフロアをみれば、フロントには男衆が15人程。
dustのときから一人で喋っている男子は何なんだろう?
ずっと、dustboxのことは、ゴミ箱・ゴミ箱・ゴミ箱って言っていた。
で、大好きなんでしょうけど、MINOR LEAGUE のことを、神・神・神と言う。酔っぱらってたのかな?

モッシュは男子だけ。女子は周りでヘドバンしたり踊っていたり。
どんどん煽ってあげてくれて、貫禄のステージ。

ギターさんが免許取り消しになって、2年間取れないそうです。
楽器を持って、小田急線に乗りたくありません! って言ってました。

二部構成になっていて、二部はステージ前に白幕。
そこに映像が映し出されて、バックでは演奏が始まって、それが徐々に激しくなっていく。
やがて観客も興奮して動き始め、拳も上がって、歓声もあがっていく。
見えなくて、一旦ステージにライトが注がれ、中で演奏しているのか?とチラっと覗けるぐらい。
どうだったんだろうか。演奏していたのかな。
すっごくカッコよかった。見えないのって、それもいいね。

白幕はストーンって下に落とされたら、そこにはメンバ。
ステージに照明がないままに演奏される。後方から、時折、光が差すぐらい。
さっきは色鮮やかなTシャツなど着ていたのに、赤からモノトーン、パーカーのフードを被って歌う。
どんどん、激しくなっていき、3列目でガンガンに踊っていた。
ところが、後ろからドンドン人が押し寄せてきた。
棒立ちの関係者らしき人達が、3列目ぐらいでタバコを吸いながら見始めた。
スタッフなのか、関係者なのか、少々ケバイおねえちゃんも入って来た。
(普段メロコアライヴでは決して見ない、私服の、長いワンピとか着用)
ものすごい違和感を感じたからなのか、超あがってた気持ちが萎えてしまう。
なんだか、残念~。タバコとか吸うなら、もっと後ろで見ればいいのに・・・。
そもそも、フロアでタバコを吸うのは反対!
人は、予測できない方向に動くから、フロントで吸っているのは危ない。
LOFTはバースペースでしか吸えなくなり快適になった。
出来たばかりのFEVERなだけに、外には喫煙スペースがあるんだし、ここはなんとか改善して欲しい。

最後にdustを呼んで、てか、春日部から~とMCで紹介してたけど、越谷じゃ(笑)
登場したメンバは、全員黒Tに揃えてきた(Minor Leagueのでしょうか)
1曲だけ一緒に演奏した。ジョージさんが大好きな曲でやりたかったって喋ってた。
スガさんも、ソワソワして、やる気満々で何だか少年のようになっていたよ。
その前に、MLのVocalさんがレイジさんに、あのスティックまわすの見せてよ!って言ったのに、反応悪っ。
楽屋で眠っていたらしく、寝起きだったから?
それか、機嫌が悪いのか、あるいは、(先輩だけど)わざとか、「やだよ」 って断ってた(笑)

MINOR LEAGUE と dustbox ってことで、名前を決めよう!に・・・
さっきから野次を飛ばしている男子が、dust LEAGUE ~!って叫んで↓。
【MINOR box】の案も出たけど、そう、【dust LEAGUE】 のほうが語呂がいいね。
多数決みたいになり、【dust LEAGUE】に決定。

みんな楽しそうで、フロアのみんなもそれ観て楽しくなったと思う。

MLのときに、残念だったことは、上にさっき書いたこと!
dustは前までいっぱいだったから無かったけど、Minor League は若干空いていたから、仕方ないかなぁ。
ん~、でも、関係者って温度差があるから、前にいるのはちょいと微妙だなぁと思った。

MINOR LEAGUE の曲は全くわからずです。でも 楽しかった
(第1部 20:48~21:20 / 第2部 21:33~22:07 [&dustbox]~22:18)

ライブは両方とも最高だった、ありがとう。

ロッキンまでは、彼らのスケジュールにライヴ予定がないから、オフか練習か。
次に私が参加する dustライヴは、そのロッキン!
というか、8月はフェスを除いたライヴが dustbox しか予定なし。
どんだけ、dustbox love なんだ(笑)


<更新履歴>
1)dustbox 前半レポ追記(7/29 昼)
2)dustbox レポ最後まで、やっと追記。完成とします(8/10 夜)




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RightNow)
2009-07-27 22:33:28
はじめまして
昨日のライブ最高でしたね~
dustboxのセトリでどうしても思い出せないのがあったので参考にさせていただきました
septemberが全然出て来ませんでした
また参考にさせていただきますね
ありがとうございました
返信する
おつかれさまでした (ぴよ姉)
2009-07-27 23:48:04
RightNowさんへ
はじめまして。HN、RightNow なんですね
コメントありがとうございます!
自分としては、ちょっとご無沙汰のdustだったし、何たってセトリやばかったですよね~。
最初の方と最後の方は覚えられても中盤の順番が毎回怪しいです。
タイトル浮かばないのって、ありますよねー。
特に頻繁にやらない曲は、あれ?って(笑)
2マンだと、沢山聴けて嬉しいですが、半分ぐらいで、酸素が足りなくなります。
でも、dustは楽しいんで頑張っちゃいますけど。
最終的には、いっぱい元気もらって、おつりが来てる気がしてます。
またハコで!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。