ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

BEA presents F-X 09(1日目-2)@ 福岡・海の中道海浜公園(5/9)

2009-05-12 17:42:04 | Live・Play
 まず最初にこのTOP画像にした夕景。
あまりにも美しくて、しばらくボ~ッと眺めてしまう。
自然の中で大好きな音楽とこんなにも近くで向き合うことができている。
そんなことに感謝しながら・・・・。


こっからは、(1日目-1) からの続きになるよ。

そういえば、お昼ご飯を食べていないことに気づき、ペッパーチキンとBeerを買いに行く。
適当なところに座って食べる。2バンドと1イベント見ただけで、もう休憩~。
写真撮り忘れたけど 「うまっ!」 自然の中では、何でも美味いや。
食べ物売っているお兄さんお姉さんが、みんないい感じでした。


海辺で呑むBeerが、激うまくてヤバイ。増子兄ぃの酒が進むのもよくわかります。
トークに笑いすぎて、お酒も美味しく呑めたよ。

 (7)GLORY HILL
  昨年のモンバス以来、あの時は走っていって参加したけど、もみくちゃのモッシュにダイバーでした。
  四国・香川は男子が強烈で少し怖かったけど、今日は楽しそう。
  PAテントの前あたりにサークルが2・3コ発生していた。



この頃だったかね?聞いてすぐわかった陰アナ。
しのっぴがお客さんに語りかけておりました。こういうの楽しい!!!

会場内、大変暑くなってきて何人もの人が倒れています。
アルコールだけでなく、適度に水分補給をしてくださいね~!
「ゴキブリ to the Heaven!!!」・・・・って、意味がわからないから!

※ その後のアスパラのステージで事実が発覚!
  しのっぴが、舞闘冠の歌うコンバットのCM(アイドルユニット編)がお気に入りなんだと知る。

  コンバット アイドルユニット篇

とにかく、まったりとしていたよ、人の少ない初日でした。


 (8)GOOD 4 NOTHING
  おなかには少し入れたし、グッフォはがっつりU-tan前で参加する。
  ずっと準備の段階から見ていたけど、一人ひとりが見てて面白いわw
  TANNYの乳首透けネタあるかなと服装チェックしたら、透けない素材を着ている。
  な~んだ。って何を見に来ているの(笑)

  何せ全員が音調整していて、KAWAJIN 叩いてるし、マイクのテストも個々にやってる。
  だから、もうステージが始まっているかのごとく。みんな反応大!!!
  U-tanが暑いらしく、Tシャツを脱ぐ。ボトムがさがってるから派手~なトランクス丸見え。
  そのうちに・・・お前も脱ぐんか!で、TANNYが脱いだ。
  MAKKINはそうそう脱がないよね。なぜか照れるしw
  そのうちにアレ?そのまま始める?リハだったのかな 本番に入ったのか。

  グッフォの曲のタイトルはわからないけど(アルバムは少し持ってる)、ガンガンに走り続ける感じ。
  足元の芝が乾燥して草と埃が舞い上がる。
  それはもう半端なくて口を覆わないと草を吸い込んでしまいそう。
  でも、ものすごくグチャグチャになってダイバーも沢山飛んでた。
  私は隅っこで、ひたすら踊って、最高に楽しい時間を過ごせたぞ~。
  ちょっと久しぶりだったけど、やっぱりグッフォはキラキラなステージを見せてくれる。
  1日目、ガッツリは2本目、まだまだ続くよ~。


 (9)ASPARAGUS
  セットチェンジから、最前でスタンバイ。
  やがてメンバが出てきて調整に入ってます。
  後ろのPAテントと話すのが野球の監督が出すサインみたいで笑えるね。
  しのっぴが真っ赤なTシャツにチェックのバミューダパンツと青のスリッポン。
  さわやかな青年風、だけど しのっぴ。
  グッフォは激しかったけど、少し緩めに楽しいアスパラも好き。
  3曲ほどして、待望のMC、あんな甘い声して歌うクセにこのキャラ(笑)
  さっき陰アナやらせてもらったんですが、本当に水分補給して気をつけてくださいね。

  GOKIBURI TO THE HEAVEN(CMのまんまの喋り方だぁ~!)

  うわぁ、相当お気に入り(笑)

  あれ?何喋ったっけ、とにかく笑った。
  物販のことですわ、あのライヴ会場でしか販売しないっていうね、いやらしいやつ。
  そのCDに入っている曲やらしてもらいます。
  ちょっとねクルクル回っていただいて!
  お隣の人とぶつかったら一緒に助け合ってクルクル回していただければ・・・
  (あれ?クルクルだったっけか?!)
  ジルバのイメージだと思うんだけどね。
  
  その大好きな「THE UNSPOKEN WORDS」、続いて「ABYSS」と。
  まるまる、いやらしい販売方法のCD曲をやってくれた!
  ラスト2曲は王道の盛り上げ曲、ラスト♪happiness~ じゃダイバーだらけに。
  アスパラの良さは徐々に上がっていくところかね。
  9mm対バンのファイナルしょっぱなからアゲアゲでしたけどね。
  ホントにみんながみんなhappyな顔で嬉しい。いいね、フェス!!!


そしてまたまったり~な時間、眠くなってきそうな夕方だよー。
この時間には、酎ハイにラーメン食べてました~♪


 (10)the band apart
  そして夕暮れに差し掛かるころにバンアパの登場です。
  ライヴはロッキンフェスで一回チョロリと見た(聴いた)ぐらいです。
  音源もありませんが、嫌いでないです。むしろ大好きな音かなって思う。
  MCでベースの原さんが喋ったとき、キャラもナンカ独特で面白かった。
  怒られるんだけど、私は怒ってくれる人は信用している。
  むしろ怒られたい(笑)
  過去にライヴで怒ってくれたのは・・・
  ピロのさわおさん、グッフォのTANNY、そしてバンアパ原さん。
  好きだ~!!!!

  最後に原さんだけでアウトロ・・・そのまんま引けて終わった。
  なんだかカッコいいね。



夜も近づいてくると、物販は閑散としていた。


遠く港の明かりが水面に光る。この画像酷いけど雰囲気だけ。


 (11)KEN YOKOYAMA
  KENさん、初見、ハイスタもわからない。
  でもフロントエリアには進んでみる。ダイバー戻りの場所(笑)
  パンクロック、ガンガンに楽しもうっと。KENさんは男子に愛されてる。
  ピザTを着た男子達が肩車にダイブ、それはそれはニッコニコの顔で楽しんでる。
  一番ビックリしたのはKENさんがとても優しい。
  もっとアゲアゲで煽って来るのかと思ったら、お客さんの言うことに耳を傾けるし、答えるし。
  今度、ピザは宗教法人にしようと思って、教祖になろうかなって。
  CDは~でしょ?チケット代はお布施でしょ?ね。税金かからないから!
  他にも、ち○ちんが小さいとか言っちゃうし・・・。
  ていうのは、子持ちのメンバの話から・・・(ギターさん?)
  男の子二人居て、下の子のおち○ちんが大きくて、もうずるむけで。
  (あ?活字にしていいものか?!)上の子がKENさんと一緒で小さいらしい。
  このち○ちんネタには苦笑でしたが・・・。
  この人、表裏が無い人なんじゃんって思ったら、曲がやたらストレートに響いた。
  最初ダイバーの多さ、肩車の多さに引いてたんだけどね。
  でも、KENさんの人柄がストレートだし、曲もストレートなパンクロックだし気持ちよく聴けた。



この時間のロケーションがとても綺麗、明日のこの時間はホルモンだね。
ラストにBeerとねぎ間を食べて、めちゃめちゃほろ酔い気分ないい感じの自分。
あららー大変!なんだかんだBeerは生1杯、えびす1缶、スーパードライ1缶。
それに酎ハイと、アルコールは4杯も呑んでいたか。
途中でアクエリアスを補給しています・・・。暑いと水分はめちゃくちゃ必要ですね。

真っ暗になると、ステージの明かりだけが浮かび上がる感じ。
足元がよくわかんなくて、何度か躓いた気もする。


 (12)RAZORS EDGE
  レイザーズというと、あのイベントで観たサークルモッシュに結びつく。
  すっごく引いた状態でPAテントのはるか後ろで見始める私。
  曲も何にもわからんです。だけど、この人達、アゲてくれるし煽るけど悪いヤツじゃない。
  パンク、メロコアって部類のものに最近惹かれている私だけど。
  とにかく前は近寄れないや。
  ダイバー凄いし、キッズの仲間大事みたいな法則みたいなのにウンザリな感じもあったり。
  けど、体育会系なノリは全然ついていけるし、汗をかくのも運動も大好き。
  何が言いたいのか分からないけど、嫌いじゃないってこと。
  で、なんだかわからんくだらないことにも一生懸命になれる人たちが好き。

  さすがにサークルモッシュは見てるだけ。
  真ん中にガタイのいい男子が居たのは見えた。
  他のライヴでは決してしないようにとアナウンスするメンバ。
  GOサインで突入~。ウワァ~壮観だーーー!!!

   悪くない。

  ライヴが進むにつれ、いつしかPAテントのサークル付近でハイタッチして楽しんでる。
  段々と手も痛くなってくるから、休んで その場で踊る。
  また、タッチして踊る。踊る。踊る~。

  ラスト2曲はフロントモッシュに入ってましたよ。ははは・・・で、デジカメ紛失。
  
  彼らは自分達がトリだってことに恐縮していた。
  いつもライヴハウスでやっている彼らが言うように話す。
  100~200人ぐらいのところでライヴをしています。
  今日はこんなに人が集まってくれる場所でやれて、こんな時間まで残ってくれたことが嬉しいです。

  F-Xは普段ライヴハウスでやってるようなヤツラが集まってるフェスです。
  ライヴハウスに観に来て下さい。

ダイジェスト版がYou Tube にあがっていた。
見よ、この熱気! とびきり楽しそうな、みんなの顔。

RAZORS EDGE "LIVE at F-X Festival 20090509"




そんなようなことを話して、1日目が終わった。
グロヒルを除いて、全てフロントエリア参加って・・・
ま、14時からの参加だったし、駆け抜けるよね
シャトルバスに乗った途端に、爆睡していて(多分隣に座った男子も同様)、すぐに天神だった(笑)

レイザーズはただ煽るだけのバンドだと思い違いをしていた。
だけど、こんなにも誠実に話が出来て、曲では思いっきり楽しませてくれていた。
色んなバンドをフェスという形の枠で観て、また考えが変わったりする。
最後には、音楽そのものの原点を思い出すってことになるんだね。

いやぁ初日のメンツは最高に楽しかった。
セットリスト、なんにもわかんなくてゴメンなさい。

アスパラしのっぴとは、9mm対バンで残響関係を結んでいるからね~(笑)
以来、何でか何気に観ているので、顔だけでも出しておこうっと!って
不図、物販を覗くと、しのっぴサイン会てな感じになっていて長蛇の列
あはは~こりゃ無理。ま、また必ずや観にいくことでしょう。
「ゴキブリ to the heaven!」「アスパラ to the hell!!」

knotlampとF.I.Bは観れなかったけど、どっかでリベンジしよう。

夕方にラーメンを食べるKEITを物販前で発見~っ!
2ショットで写真を撮らせてもらって、少しだけ話せました。
リスバンとコラボTを手に入れまして「また観にいきますね~」と伝える。
(パンスプとF-Xと2回もニアミス!観てないのに・・・ここはもう妄想ライヴですっ!)
ニコニコと終始ご機嫌な様子のKEITでしたね。
でも、knotlampはねぇ、東京じゃなかなか見れない(すぐにSOLD OUTしていた)
ワンマンは大阪だけ残あり、名古屋もSOLD OUT。

F.I.Bは、7月にSHELTERであるので、忘れないようにしておこう。
対バンが、FC FIVEとストンピンです
実は昨年のストリートコーリングで、FC FIVEが気に入ってCDを購入。
彼らが見れるなんて、ちょい泣きそう。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカこんぶ茶)
2009-05-14 08:39:58
レポやっと読めた~~~

F-Xすごくのんびりで楽しそう♪
今度は絶対に行ってやる~~

メロコアバンドがたくさん♪
どれもこれも普段聴いてるのばかり
あ~~羨ましいわ♪

knotolampやthe band apart後KENさんも
ライブはまだなのよね~~~
ハイスタは聴いていたのになぜか
KENは聴かない我が家??
てか、豪華すぎるよ~~

体が休まる前に次のライブだから
ほんと元気ですよね(笑)
2日目レポも楽しみにしてます♪

返信する
Unknown (きなこ)
2009-05-14 09:47:49
KEITとの2ショットは羨ましい~♪
東京の人気は大阪よりもすごいんですね、
大阪もだんだん取りにくくなるのかな~

とにかくお疲れ様でした!
返信する
楽しそう! (みゆ)
2009-05-14 10:13:57
お疲れ様でした~v

ライブもだけど、空にも芝生にも海にも心が躍りますなぁ。
東北人の私にはどこかの南の国に見える。(笑)
ビールも進みそう!

こんなところで大きな声出して、踊って、ライブ見たいわ~。
返信する
ただいま~♪ (ぴよ姉)
2009-05-15 00:31:09
モカこんぶ茶さんへ
1日目はゆったり人も少なくて、メロコア集結でお客さんも、すっごく良くて楽しかった。
なんだか、不思議な一体感があったよねー(笑)
そうだよねぇ、モカこんさんが聴いているアーティストさんばっかだもんね。
F-X楽しいわ、遠くの地方フェスがなんかいいね。
私も初めてでしたけど、バンアパとKENさんのライヴはすごくいいよ。是非、観てみてくださいな。
2日目、もう少し時間を・・・草稿中です!

きなこさんへ
knotlampのツアーは気がついたら、SOLD OUTでした。
東京は人口密度のせい?・・・どのチケットも取りにくいです。
まだあきらめてないのでチケットBBSとかも探してみます。
神戸スタクラは未だあるみたいだけど、遠征資金ないんで断念です。
KEITが長浜ラーメンを食べているところを突入です。
うまいうまいって食べてたけど、福岡出身よね?
今度こそ、どっかでしっかり観たいもんです。

みゆさんへ
ARABAKIが山で、F-Xが海。
春~初夏フェスって心地いいですよね。
そう、Beerが進みすぎて・・・・自然っていいなぁ~って思う。
音楽と自然。たまりません!!!
スピのイベントも野外に決まったことだしね。
明日、いよいよ詳細ですね・・・ドキドキ(笑)

返信する
Unknown (さくら)
2009-05-16 00:50:32
お疲れ様です♪
やっぱり1日目行きたかったですー!チケットは2日目の方がよく売れたみたいですが、私としては1日目の方が…

G4Nのマッキンは以前下を脱がされたものの、その下に何とパッチを穿いていたそうです(笑)そんな人たちの集まりですが、ライブはいつ見ても楽しいので大好きです♪

今年は健さん出てるのに晴れたんですよね私は野外で見る時、たいがい雨とか晴れてたのに急に曇りだすとかなので…
でも去年のRSRで雨でびしょ濡れになりながらダイブしたのはいい思い出です
健さんのライブはあの緩さがいいところだと思います。演奏中はもう、凄まじいことになりますけどね(笑)

そしてREはぜひトリ姿を見たかったです。
ギターのタカさんと以前お話させてもらったことがあるんですが、楽しかったです!って言ったら「そうか!」と言いつつ「いや、まだまだ…」とえらく謙遜してました(笑)昔はlocofrankの木下さんいわく「近くを通るだけで○○○が縮みあがるほど怖かった」そうですがw
フェスでも楽しいですが、ライブハウスのREは本当にすごいです機会があればぜひ!
返信する
1日目最高~!!! (ぴよ姉)
2009-05-17 13:45:14
さくらさんへ
そうですよ、1日目はまとまりがあって良かったです。
ステージにいるけれど、どのアーティストも我々に近づいてきてくれる感じがしました。
マッキンは、以前私が観た時はアンコールで脱がされてました。あ、上ね(笑)
しかし、パッチを穿いていたとかって・・・対策しているのも面白いわ。
はは・・・グッフォのメンバも最高っ!
健さんの人柄いいですよね、ゆるくて(笑)愛されると思う!
雨男だとは知らなかったけど、2日目に比べてみると少しだけ雲が多かったかも。
確かに演奏中はダイバーひっきりなしでした~!
レイザーズのトリ!恐縮してたよ。
私もタイムテーブルが発表になるまで、健さんだとばかり思ってたしね。
ライヴハウスバージョンはもしかすると観る機会が近くあるかもしれない。どうかなぁー観たいけど。
あ、locoとdustとG4N のAX取れませんでした。残念!!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。