ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

『Blooming Harvest TOUR 2008-2009』 #37@ 宇都宮(3/12)

2009-03-14 00:15:07 | Live・Play
 地道に書いていたけど、丸一日遅れのレポ上げ。
dustbox 今ツアー2回目の参加である 宇都宮HEAVEN'S ROCK。
なんたって、楽しいー!ずっと笑顔でいられて、またまた泣けちゃいもした。

宇都宮は関東だから、軽ーい遠征気分、毎度、節約で普通電車で移動する。
ハコがJR宇都宮だったら東北線で一気に行けるから帰りやすいけど、東武宇都宮駅なんだよね。
東武というと 『日光』 を連想する。日光は遠いな。
観光でもするかなーと思ったけど、宇都宮自体は観光地という感じではないし、
せいぜい宇都宮餃子を食べるぐらい・・・。

各地で徐々にというか、益々盛り上がっている気がしているBlooming Harvest Tour。
ここ関東に戻ってきて、どんなライヴを見せてくれるのか楽しみだ。

2009/03/12(thu)
dustbox 『Blooming Harvest TOUR 2008-2009』 @ 宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2

w/UNLIMITS
OPEN 18:00 / START 19:00 adv 2300 SOLD OUT!!!
ローチケ(capacity 350人)


ヘヴンズロック宇都宮は東武宇都宮駅の真横でアクセスはいい。
入り口の左に物販とコインロッカー。
数は60個ぐらいだけど、いっぱいだったら手荷物預かりもあるので安心なハコ。
すぐ右にある入り口からフロアに下りていく。
正面にギターがあったんだけど、本物?


まずは対バン、UNLIMITS
5分押しの19:05スタート!19:44終了。
7曲ぐらいやったかな?結構熱かった。

ギターの人がMC
みんなはdustboxが宇都宮に来る日を待っていたと思うけど・・・
俺たちは、9年前から、dustと対バンできる日を待っていました。


前の一部で、モッシュ、ダイブ。
女性ボーカルに女性ドラム。ギター、ベースが男性かな?

ドラムの女性のMCで、こんな感じのことを喋っていた。
雀荘に行ったら、たまたまREIJIさんと同じ卓を囲むことになって、対面で対戦したんだけど、
先輩にも関わらず、まったく空気も読まず、『ロン!!』って、何度もあがりまくってしまった。なので、先輩は立てましょう。


ラストまで激しく切なく訴える楽曲で彼女の声の叫びが響き渡った。



そして、いよいよ dust

熊本で演奏されたセトリから、「All Up To Me」、「Daisy」 が外れていた。
「Place in The Sun」 は期待したけど、やらなかった。
チャベスと胆石は未だ聴けず・・・どっかで聴けるといいなぁ(やや遠い目)
SUGAさんの声は時折出ておらず、何度か、すっ飛ばしたりもして・・・
まだ4月まで続くので、大丈夫かなぁという不安も残したけど、フロアはめっちゃ熱かった!!!
もう、最高に楽しいです。

S.E.で、「Hurdle Race」!
そのまま、しばらくイントロが繰り返し流れて(ここがたまらなくわくわくする)・・・メンバ登場~。
黒TのREIJIさん、ペパーミントグリーンの派手なTシャツのJOJIさん、NirvanaTを着たSUGAさん。
最強なニコニコのSUGAさんの顔で演奏に入るのがわかった!
おぉ~っ!!! 叫ばずにはおれないOPENINGだよ、いきなりHappy!!!
続けざまに、「Sunburst」、「Spacewalk」、早くもダイバーが、ひっきりなしに打ち上がっている!
ガンガン曲が続く。「Try My Luck」~「Resistance」~「Not Over」
ここの最初の流れ!!! ぶっ飛ばし方が最強なんだよー。うおぉ~!!!蘇る!!!
すでに周りは、はぁはぁと息があがっていて、メンバもみんなの髪もびしょびしょ(笑)

最初のMCはJOJIさん!
みんなすげーな、俺らダイブ全然平気だから、俺らも、今までそうしてきたからね…怪我だけはすんなよ。

フロアのみんな、『はーい』

で、「Sun Which Never Sets」だったのかな。よく覚えてないや。
「Time to wake」、このあたりでバテバテなフロアだけどマダマダ。
「Falling」に続いて、渋~くイントロ弾き。
少しマッタリできそう。
ひゅーひゅーと歓声があがるなか「September」カッコよくってニヤリ。
でもって「Smile Like a Child」さらにニヤニヤ。

どこで入ったかを忘れたけど、次のMCでは最初JOJIさんが喋って、REIJIさんへ
さっきUNLIMITSが麻雀の話してたけど関係ないからな、今日はぶっ潰したるぜー。
みたいなことを叫んでいた。
やっぱり雀荘で負けたんが悔しいのかもしれない(笑)

「Bird of Passage」・・・たぶんずっとREIJIさんのドラム見ていた気がする。
サビで最高に幸せになる曲がdustにはいっぱいある。
Cメロが切なかったりするのもいい。
「Wall of Ice」イントロでグッときてしまう。ついつい構える!
そして「Right Now」みんなで歌う~SUGAさんも煽ってくる。
なんたって楽しすぎる~!!!

その次はSUGAさんが喋った。
この辺にくると皆動かなくなってくるんだよなー。
で、アルバムの中では静かめの曲をやります。少しは休めるかな?!

で、「Hand in Hand」サビとかはピースフルな感じで盛り上がると思うけど・・・
まぁ休めた方かな?

「Life Is Beautiful」~「Stand By Me」と続いていき、またもやHappy♪
でも、もうすぐ終わってしまうのだとも感じる流れ。
思いっきり楽しみます。悔やまないように!!!

SUGAさんMC
このバンドは10年やっています。
子供のころに大きくなったら何になりたいかと、よくある質問。
俺は音楽で食べて行けるようになりたいです。と言って、誰もが、ミュージシャンはやりたい人が多くて厳しいんじゃないか、とか、無理だろうとか言う人ばかりで、言われれば言われるほど、そんなことはない!悔しい!と思う気持ちがエネルギーになりました。クサイとかいうなよ・・・!無理なことはない、やるんだと思う気持ちがあれば絶対にやれると思う。自分を信じてください。みんなに捧げます!


本編最後はやっぱり「Tommorow」フロアは最後の力を振り絞りますぜ。
ありがとう!ありがとう!の声が、あっちからも こっちからも。

拍手をしてアンコールを待ちます。

アンコールで出てきたメンバ、なんか緩~い感じでいい。
少し前から、「Butterfly!Butterfly!」とずっと叫んでいるお兄さんがいた。
この時もまた「Butterfly」と叫んでいたよ(笑) でも聴きた~いっ。

JOJIさんが喋る。
ん~っと何やろうかなぁ・・・
「胆石~!!!」
あ~。できないねー。
「チャべス~!!!」
それもできないねー。UNLIMITSから出ないもん。
「え~っっっ?!」
じゃ、ベース弾けるやついるか?そしたら、やる。
「しーん・・・・・」


再び「Butterfly」と叫んでる~。聴こえたのか。
「できねーよ(笑) あ・・最近やったなー?!」(SUGAさんに目配せ)
JOJIさんが少し弾き始めて、SUGAさんもボチボチ合わす。
『おぉ~来た~!!!』 ところが盛り上がってる途中、サビの前までだった・・・ははは。

JOJIさんがMCを再び
今度コンピアルバムに1曲入ることになりました。
SUGAの声で始まって、SUGAの声でおわる、たった1分しかないから。
SUGAが説明すっかっら・・・


SUGAさんのMC
全曲1分の曲が63曲入っているアルバムです。
ジャスト1分!!! いいか?すぐに終わっちゃうから、しっかり聴けよー。

で、期待通り「Just One Minutes」最速~っ !!!
ダイバーは逃さんように1分の間に気合で飛んでました(笑)

そして「Next Story」、ラストに「Jupiter」
『自分に嘘をつかないでください、自分に正直になってください』
またそんなことをSUGAさんが言うのです。
涙しながら聴きました。ダメだ、この曲は・・・

ダブルアンコを期待して、ずっと拍手し続けたけど。
BGMの音が嫌なぐらいにどんどんでかくなるから、あ~無理かと思ったけど、やっぱりなかった。
セトリは順番等の確証なしアンコールと最初の3曲は大丈夫。

dustbox  2009.3.12 宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2
(Start 20:04)

(End 21:24)
※ コンピの曲「Just One Minutes」4/14追加しました!


あ~楽しかったぁ、こんだけ汗かいて、感情だしきったからよい気分~☆
時間を見たら、まだ帰れる時間だった。
東武宇都宮駅からだったら、22時ちょいでも電車があったよ。
ま、いっか。 で、びしょびしょで、タオル巻いたまま(笑)すき家へGO!
ビール中瓶とミニ牛丼を頼んで、食べて・・・ってオヤジ。
汗で冷えて、ぶるぶる震えながら、ホテルに戻りましたとさ。

フロアのキッズ達、明日のBIGMAMAも当然行くよねって。
そうなんだよな~病院予約していたから断念したけど、竹電と対バンだった。



あくる日、JR宇都宮駅まで歩く。
ハコ前で昨日写したものと反対側の看板は来週の予定。


ひたすら歩く30分ぐらいの道、駅にほど近いところに橋が・・・
ちょっとした景色に和む。


余談ですが、ライヴレポ記事を書いてたら、なんだか無性に楽しくなって元気になった。
昨日の今日なのに・・・ 上がり下がりが激しい。やはり レポ書きは二度美味しい!!!
自分がくだらなく思えるのは、とんでもなく気分が落ちている証拠。
またライヴレポを、心から元気に書ける自分に立ち直れるといい。

一部のライヴレポだけは、少しお休みするね。(様子見 問題なければ再開)


BGM:Wall of Ice / dustbox


●参考リンク
 1/19 『Blooming Harvest TOUR 2008-2009』#15@熊本(1/18)
 3/11 こちらも欠乏症



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼちと… (モカこんぶ茶)
2009-03-14 14:18:16
楽しい様子が伝わってくるぴよ姉さんのレポ大好きです
復活したらまた書いて下さいね~
今日はジュニモン&G4行ってきます!!
返信する
いってらっしゃい!! (ぴよ姉)
2009-03-14 16:46:41
モカこんぶ茶さんへ
すみません!楽しく読んでもらってるなんて、ほんと嬉しいです。ありがとうございます
G4Nもキラキラなステージで楽しいよね。
ジュニモンも熊本で聴いて最高でした。dustの追加AX初日ゲストに決まったので、また会えるよ~。
Vocalさんが演奏の間に口元を見ると、ずっと「ありがとう!ありがとう!」って言ってる。
ベースの石ちゃん似の人、楽しいし!!!
私もこれから渋谷に出かけてきます!踊ってまいります、元気もらってきます~
返信する
Unknown (さくら)
2009-03-23 00:54:09
胆石はなかなかやらないですよね
私は今のところチャべスは何故か毎回聴けているんですが、胆石はスガさんがあのギターソロ弾きたくないんじゃないかと想像してみたり…(滋賀でやってくれた時緊張からか顔が引きつってたので・笑)でも東京のファイナルは対バンがジュニモンにストンピンと、ダストと仲のいいバンドなので聴けそうな予感がします♪

個人的な話なんですがライブに対してもやもやした気持ちを抱えたまま広島でダストを見ることになって…その時「Jupiter」のMCでスガさんが「自分に素直になれ」って言うのを聞いて、私は私が好きなものを好きでいればいいし、自分が信じたいと思えるものを信じればいいと思えたんです。
普段の感じや歌詞から察するに、スガさんもどちらかと言うと心の中がすぐにネガティブな感情でいっぱいになるタイプのような気がするし、そんな人が言うからこそ説得力のある言葉なのかなぁとも思ったり。

確かに「Butterfly」は私も聴きたいです(笑)!
返信する
胆石 期待できる? (ぴよ姉)
2009-03-24 05:36:00
さくらさんへ
知らない人には「胆石」とは、何とやら(笑)
RO69のCOUNTDOWN08/09動画でTOTALFATのKUBOTYとメンバ3人が出てましたね。
KUBOTYがメンバとして紹介されていた。
そして当然「胆石」の話もーっ!!!

リアルにKUBOTYは聴けないでしょうから、SUGAさんのひきつった顔での演奏も見たい気もします。
熊本はジュニモンだったけど、やらなかったし~。ファイナルのストンピンに期待!!!

あ~、さくらさんの言うこと分かります。
私もよくそんなことでライヴに参加して楽になれることが多々ありますので・・・。
表現者って、ネガティブになるぐらい突き詰めないと作品が生まれないときもあるのでは?
と言うか、そういう人の作ったものだから心に響くというものなのかなと思う。
結局は、さくらさんの言っていることと同じかもね。

「butterfly」はサビまでだなんて・・・ フルで聴きたかったです。いつか。

名阪追加公演とMY WAY MY LOVE 対バン、楽しんでくださいね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。