ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

“Quartette Parade”#19 @ HEAVEN’S ROCK VJ-3(4/13)

2009-04-13 22:16:07 | Live・Play
 うわぁ・・・気が付けばライヴ参加の日になってしまった。
legoのライヴは初めてになるし、CD1枚目はOKだけど、2枚目の予習がままならなかったね。
でも大丈夫。曲は聴いていたことには間違いない。

2月から始まったこのツアー、35本中の19本目?まだまだ続く・・・。
この埼玉と千葉のチケットは SOLD OUT!!! していた。さすがだね、東京近郊・・・。
やがて彼らもチケットが取れなくなるのでしょう。
地方はチケット取れていいなぁ。遠征しなきゃ観れないのはキツイですもん!

今回の対バンは、UNISON SQUARE GARDEN に back number。
そして、and more・・・とあるので、おそらく4マンでしょうか。
1バンドが6曲ほどで、機材転換もある。
誰か居ると嬉しいと思っていたら、知り合いが参加しそうでよかった。

MCや演奏がどうなのかとか、取りあえずチェキラッ。

カナタくんが、ギタボ
タナカくんが、ギター
ヤマモトくんが、ベース
アサカワさんが、ドラム

メンバ確認ヨ~シッ!!!

2009/04/13(mon)
 lego big morl live tour 2009 “Quartette Parade" @ HEAVEN'S ROCK さいたま新都心

 w/UNISON SQUARE GARDEN / back number
 OPEN 18:00 / START 18:30 2500yen SOLD OUT!!! [チケぴ一般/整理番号 B62番]
 キャパ:350 ロッカー:あり(105コ)


ヘヴンズロックさいたまは初めて観るハコ。これでヘヴンズロックはコンプリ!

駅からも近いし便利。
最寄のJR北与野駅は埼京線、我が家からも比較的近くて嬉しい。
(帰りにホームから撮る)


キャパは350とあるけど、ヘブンズロックで一番狭い印象。

and more … は、なかった。


ドリンク代を払い、お目当てはどのバンドですか?の質問は毎度。
全部というようにしていたら、強いて言えば・・・とクアトロだったかでは言われた。
なので、「legoです」と答える。
整理番号は真ん中より後ろだろう。現地に着いたときにはとっくに番号は呼ばれていた。
1人行動だと、殆ど開演時間少し前のギリギリ入場。
こないだのテレフォンズといい、9mmのツアーといい、10代の子だと不必要に15時位からいるらしい。
先行の物販購入して、お友達と喋って・・・そんなのが楽しい年頃だ。

まずBEERをもらって、UNISON・斉藤くん、lego・カナタくん側でみるつもり。
前から5列目ぐらいまで進むことが出来た。ステージはよく見えるところ。
特にロッカーにも預けず、最小限の荷物で移動してきた。パーカーだけ腰に結ぶ。

back number→UNISON→legoの順。

back number (Start 18:35 ~ End 19:15)
ずっとうるさめのバンドばかり聴いていたので新鮮。
す~っと静かに始まった。ビジュアル的には普通の3ピースバンド。
しっとりと始まって、徐々に熱が上がっていった。
途中のMCで弱気なことを言ってた。

結果が出せてないんで、こういうギター交換するときも、普通だったら誰かいるでしょ?
自分達は全部自分でやんなきゃいけない。
あ~めんどくせー!!!


結果出すことは大変だ。どんだけバンドがいるんだろう。
誰でもそういう時代があって、メジャーになって売れるとビッグマウスになるのかしらと考えてみたりした。
卑屈なMCはあまり好きにはなれない。腰が低いのと違って、聞いていて気分がいいものではないからだ。

少し前にGG06のアウェー9mmの記事を書いたけど、あの雰囲気の中でも卓郎さんは空気読んだりしないで、突っ走ってる姿がカッコよかった(笑)
空気なんか読むな!
あの電車の広告でよく見かける、水泳オリンピック代表・北島、彼の言うビッグマウスが好きだ。
(マックのCM)

その後、曲も盛り上がってきたし、なかなか良かった。
告知は完璧!
今回の対バンのUNISONとlegoは初対面だそうだ。
こういうつながりから、次のステップへ。ちゃんと前向きにもMCできるんだ。
曲がいいので、もっともっと惹きつけられたら人気も出てきそう。
帰り、物販でも明るく売り子さん、限定Tにサインしていたけど、お客さん集まってた。

UNISON SQUARE GARDEN
UNISONは何度か機会があったのに、きちんと聴くのは、昨年3月のJCB以来。
12月にブラフとの対バンは間に合わず、DGのカウントダウンでは彼らの時に外に食事に出た。
ダイノジイベント9mmライヴの時、UNISON流れが殆どだったらしいが、私はOCEANLANE流れだった(笑)
嫌いじゃないけど、好きでもない。聴かなくても全然平気。聴けばノレる程度。
JCBの時は、若手パワープッシュという感じで、NICOと並ぶように出演?!
音は3ピースの割りに重くてカッコよかったと記憶している。
けど、グッと来ない。
4/15に発売するフルアルバムも買わない(4/14 SHOPに行ったのに試聴もしてこなかった)
また変わるかもしれないけど、今はあまり聴きたいと思わない。

ライヴ自体は良かった。
ライヴはとても気持ちよさそうに演奏していて好感を持てた。
2曲演奏して斉藤君のMC。
フルアルバムリリースの告知、明後日4/15にはじめてのフルアルバムを発売します!
沢山の方に手にとって聴いてくれたらいいなと思います。
(たしか、いいのが出来ました!とか話していた気がする。凄くいいですって。)
そのアルバムから2曲演奏しますので聴いてください。
で、「デイライ協奏楽団」、この曲は、無性に楽しかったのでニコニコしていた。
続けて、「クローバー」を演奏。

「デイライ協奏楽団」は楽しい曲、他の曲が同じに聴こえてしまう。しかめっ面だったらゴメンよ。
何で飽きちゃうんだろう。私にとっては、どっか何かが足りない。
何だろう。Happyさ?マイナー曲でも切なく歌い上げれば嫌いじゃない。
メジャー曲でも、必ず楽しい音であるわけじゃない。
ライヴ進行、MC、パフォーマンス・・何かが足りない。
斉藤くんのVo.が、ちょっと苦手なのと、田淵くんの動きもしっくりこない感じ。
ドラムの鈴木くんは、よく確認できなかった。
7月にメジャーデビューしてた、早い!!! レーベルがトイズファクトリーなんだね。
あ、わかった。どことなく暗いところ・・・
やっぱり斉藤くんのVo.が苦手だから、楽曲が明るくないと、どうにもつらくなる。
setlistは拾い物です(正しいかは不明、3・4曲目は○)

 UNISON SQUARE GARDEN 
 (Start 19:33)
 01.フルカラープログラム
 02.23:25(アルバム未収録)
 03.デイライ協奏楽団
 04.クローバー
 05.ライドオンタイム(アルバム未収録)
 06.マスターボリューム
 07.箱庭ロック・ショー
 (End 20:08)

lego big morl
UNISONが終わって、カーテンが引かれて機材転換タイム。
後ろから、徐々に人が押し寄せてきた圧倒的に若い女の子。
大人の女性の匂いとは違う・・・思春期の女の子のにおい。
もちろん20代以降の女性も多いのだけれど、化粧のいらない子達が多い。
だからといって男子がいないわけじゃない。ちゃんとちらほらいる。

やがてS.E.が流れて、メンバ登場!
お、なんか元気がいい、関西のノリか?カナタくん何やら叫んでいたような。
みんな背も高くて、やっぱりソコソコかっこいいや。ドラムの大さんもいい味だしてる。
ヤマモトくんが左利き?ベースのネックが右側だった。

しょっぱなギターがかき鳴らされ、あ!すぐ曲名が分かった。
ピンクから「moonwalk for a week」、いきなりあがった。頭振ってたw
やっぱり聴いている頻度が多い曲の方が気持ちを揺さぶられる。
いっせいに拳があがって、みんながlegoを待っていたことがすっごく伝わってきた。

※ピンク 1st mini album: 『Tuesday and Thursday』(2008.6.11発売)


いきなり楽しい~!!!
カナタくんの声はストレートで伸びが良くて、スーッと入ってきて気持ちよくて好き。
サビの明るさでカ~ンって鐘が鳴ったかのように、更に弾けてしまってニヤニヤした。
ちょっと感動している自分がいた。
この曲、すげー好きだったんだ・・・ははは何もライヴで気づかなくったって。

続けて、「FROM 12 TO 4」新しいアルバムから・・・
ちゃんと聴いていた。大丈夫、わかる!って、頭ん中で考えてた。
大さんのドラムが力強く響いてくる。legoの楽曲って気持ちいいなー、改めて気づく。

※新しいアルバム 1st full album: 『Quartette Parade』(2009.1.28発売)


そして、猿、「所詮、僕は言葉を覚えたばかりの猿」
すでにフロアはHOPしてますし、私も頭振ってましたわ。何人かは振ってたのでOK?!
逆に目立つ。何度かカナタくんと目が合ってしまう。
タナカくんは髪の量が半端なく増えていて、顔がまったく見えず。

3曲続けて、最初のMCだった。
カナタくんばかりが喋るのかと思っていたら、ヤマモトくんも喋るんだ・・・
lego big morl です。3月から始まったツアー、関東初上陸です。
なんと今夜のライヴはチケットSOLD OUT!!!しました。ありがとうございます。
今日でツアーが、35本中の19本目になります。
最後まで楽しんでいきましょう!

そんな感じのMCをして、2曲続きます。
大好きな「三月のマーチ」をやってくれた、ゆるくノリながら聴き込み、またじわっとする。
そこへ「Ray」、この辺の曲をちゃんと聴かせてくれるところがいい。

ここで少し暗転してチューニング?あるいは少しMCあったかも。
そうだ、こっからは後半戦、盛り上げていくよ!とか、カナタくんが言った。

「OPENING THEME」で再開。1曲やってMC?
もしかすると、「cinderella syndrome」あたりが続いたかもしれないね。
この辺の記憶が薄い(笑)

ここでMC。ヤマモトくん。
さっきUNISONの斉藤くんが近くの駐車場でルールがわからないゲームしたと言ってましたよね。
(カナタくんとタナカくんがこんな風にと実演、ゲームの名前を言ったけど失念)
ずっとなんだかんだ斉藤君も楽しんで、怒られるまでやっていた。
UNISONはカッコいいよね。僕らも演奏で負けないようにやります。

「Noticed?」~「ワープ」~「nice to」
「1・2・3・4」の掛け声は弱い。どっかでやった「Noticed?」だったかな?
この3曲でどんだけ汗かいただろうってぐらい。
私はやっぱりピンクの曲が馴染んでて好きなんで「ワープ」と「nice to」がやばかった。
みんなのノリも凄くって、相乗効果でメンバも熱い演奏をしてくれた。

そしてアンコール。しばらく手拍子してメンバ登場。
カナタくんの怪しい外人が言うニホンゴ
「アリガトウゴザイマス。」
フロアにいる男子から声がかかる。なんて言ったか聞こえなかったけど・・・
「あ、お、男の人から、そういう声も嬉しいよ!」とか喋っていた。もしや告られた?
「そんな外国人がいる風景を思い浮かべて楽しんでください。ラスト1曲やって終わります!」

「テキーラグッバイ」と言うと 『ギャー!!!』  隣の女の子達と声が揃った。
振り絞って踊って、楽しんで、いい汗掻けた。
この曲のアウトロで、E.W.F.「September」を彷彿させるベースラインがたまらない。
ラストにタナカくんはギターを外して、フロアの前列にそっと置いた。
ギターがしばらくみんなの頭の上を旅してた。
少しして、スタッフさんノコノコと回収にやってきた(笑)


ライブに初めて参加した。すっかり、legoにハートを掴まれた。
いろんな要素、ことごとく相性がいい。とにかくスッポリハマル。
激しい楽曲も静かなナンバーもいい、ライブがとても気持ち良かった。
フロアも熱くて、2バンドをひっそり見てた私もびしょびしょになって着替えた。
さいたまの熱気は最強だったのかも。
みんなの拳越しに観るメンバの顔が嬉しそうだった。
演奏力となると、いまひとつしっかり聴けてないので分からない。
メロディは好みがあると思うので、なんとも言えないけど、バンプもNICOもある気がする。
カナタくんの声、tacica猪狩くんを甘くした感じで私は好きな声。

今夜は名前呼びもなく、お客さんの質が良かった。
強いて言えば、ミスチルライヴにもあった手旗信号みたいなノリが頂けない。
アレを見ると、北のマスゲームを思い出す。
私は毎度マイペース参加の個性派オーディエンス。好きにノレばいい。

※セトリは自分調べ 抜けがあるかもしれない。

2009.4.13(mon)
lego big morl live tour 2009 “Quartette Parade" @ HEAVEN'S ROCK さいたま新都心

(Start 20:35)

(End 21:24)

家には物販チェックして、汗びっしょりのTシャツを着替え、
オロナミンCを飲んで、電車をしばらく待ったけど、1時間かからず着く近さも嬉しかった。
結局、知り合いは来ていなかったみたい。
mixiの子は、チケットを どうとでもするみたいで、急遽来たり、来なかったりする。
1人でも全然楽しい(アホだねー)、同士がたくさんいるので話に困らない。
で、1人ひっそりしていても苦にならない。

1日オフ、15日に千葉LOOK、そして翌16日にはヘヴンズロック宇都宮。

ワンマンが前よりも少しだけ楽しみになる。
追加も行きたい気もするが・・・予定が定まらず分からず。

※ まとまりませんが、とりあえず完成とします。
  初見で舞い上がり気味なので、MCあまり覚えてないし、メンバの様子も不十分。
  次は演奏とかにも耳を傾けられるレポをかけたらいいが。
  何せドラムとベース、リズム隊は聴こえてきたけど、ギターの音の記憶があまりない。
 

※※4/16 再追記 時間を記録していたので記載しました。
  そしたらlegoは約50分だったので、MC差し引いても、1曲分ぐらい余る。
  やっぱり、シンデレラをやったと思われるんだけど・・・。
  どなたか参加した方で覚えていらっしゃる方がいたら教えて下さい。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカこんぶ茶)
2009-04-14 09:29:57
お~~もう着くなんて本当に近いんですね!!
我が家からだと1時間かかっちゃいますよ~
でもさいたまはまだ行った事がないですが…

legoは聴いたことないのよね~
でもback numberはCDがあるので良く
聴いてます~~結構好きな感じ♪

しかしライブ続きますね~~
お金も大変だけど体力もあるって事ですものね。すごい!!
返信する
体力だけはあるかも (ぴよ姉)
2009-04-14 11:05:24
モカこんぶ茶さんへ
埼玉県人より近いのかな・・・?
21:24にライヴ終わって、物販覗いて、即行トイレで着替えて電車に乗って帰って来て、
22:16には歩いていたので、1時間かからないぐらいかな。

レポは未完成なんですが、back numberはしっとり聴かせ、激しく歌い上げるという感じでした。
ヴォーカルさんが物販で頑張ってました。
UNISONは嫌いじゃないけど、ハートを掴まれない。楽曲がう~ん、何でだろう・・・、Vocalが苦手かも。
東京近辺になると、legoやUNISONは物販に出てこないんですかね・・・
なんだか寂しい気もします。
多分、F-Xまでは怒涛のライヴ続きです。チケ取り捲っていたのですもん。
だけど、金銭的には、それで行きまくりは終了です・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。