ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

LAST ALLIANCE KAWASAKI RELAX TOUR @ かぼちゃ屋(12/27)

2009-12-29 20:26:22 | Live・Play
 2日続けて、神奈川県までライヴ。
昨日は、横浜・石川町、本日は、横須賀・汐入、お疲れさんです!

高崎で2マンの予定だったライヴが、かぼちゃ屋で仕切りなおし。
こちらになって、私はかえって良かったかも。

昨夜よりもさらに時間をかけて、ハコまで移動。
渋谷に行くのと違って、あ~行くのやめちゃおうか?と、テンション低めだったです。
何だか最近はいつもテンションが低い。

汐入駅で知り合いにあったけど友人を待っているとかで、そこでバイバイ。
駅のロッカーは満杯だったので、仕方なくハコへ。
入り口に物販が並んで、ちょっとした縁日みたいに思えるのは、私だけか?
JOJIさんが出てきて、ラスアラの物販の人と話していた。
JOJIさん!って、声だけ掛けてしまって、何も話し続けずに変な感じになってしまった(汗;
さて、中に入って、ドリンク代払って、お目当てのバンドを言って支度して中に入る。
やっぱり狭~い!!!
もちろんロッカーなんてものはないので、荷物が置けそうな場所を探す。
久々!貴重品だけ身につけて、ハコの中の地べたじゃないところに放り投げ。
間もなく始まる雰囲気だけど、既に熱気が(笑)

12/27(sun)
KAWASAKI RELAX TOUR @ 横須賀かぼちゃ屋

w/dustbox
OPEN : 18:00 / START : 18:30
Adv : 2500yen / door : SOLD OUT!!!




LAST ALLIANCE 「KAWASAKI RELAX」(2009/10/7発売)
1. WEDGE
2. TODAY
3. DAYS
4. 8HEARTBEAT∞
5. TOMORROW




レコ発ツアーですが、ラスアラは詳しくないのでほぼ割愛をご承知おきください、ごめんなさい。
しかし川崎出身の私的にはラスアラ!新譜はガッツリ聴くべし、最高!!
今は埼玉寄りの東京は西住まい、割と近いdustレポはガッツリ

dustbox
ほぼ時間通りに始まった。・・・と思う。時計見ていないからね。
S.E.は数字のヤツでオイオイ言うもの、手拍子するもの、歓声とともに迎える。
ステージのバックは真っ赤!そこに「PUMPKIN」 とあるのだけど、左側にTOILETの暖簾(笑)
はじまるぞ~っと構える人柵の人達、総勢8名?ぐらいが肩を組みあい立ち上がる。
そう、柵が無いのです。
ステージの高さもフロアの床よりも、5cmぐらい高いだけで、ほぼフラット。
人柵の彼らが立つだけで、もう女子には見えません!頭の間から観る。

すぐに♪セ~ッチャフィ~とSUGAさんが歌い始めた。
最近また 「Right Now」 始まりが多いような気がする。
途端に押しがギュ~ッと来て、富山で打撲した胸の上を圧迫され「痛い!」
いや、仕方ないよね。
ここでは逃げ場がなくて、ドリンク交換とこまで行けばオーケーだろうけど、それじゃ見えない。
1曲目にして瞬く間に最前!つまり人柵のスグ後ろ(笑)

こないだ富山で久々に聴けた 「Sunburst」 が今日も!
イントロで猛烈に頭を振るガースー、これは今夜のライヴはイケる。
そして揃って歌う ♪Under the bright sunlight~
しょっぱなからSUGAさんがあがっているせいか、演奏が早い気が・・・。

続けてトラック順に 「Spacewalk」 おいおいコールが響いてくる。
ここではガースーの頭でのリズム取りは、さほど無く進んでいった。
キョロキョロとメンバを見るんだけど、たった3人なのに見きれない。
JOJIさんはよ~くキッズ達を眺めてる。
それで、ときどきは笑って、それ観て、私らも笑ってってしている。
横のスピーカーのわずかな足場を上ってみたりするけど、安定していなくてスグに降りていた。
柵があるわけじゃないから、足も掛けれない。
最後のコーラスがとてもキレイ。

ほぉ~っと思っていたら、間髪入れずにレイジさんのドラム。
そりゃもう、すぐに「Resistance」だって分かる!けど、しょっぱなで飛び損ねたダイバーさん多数(笑)

かぼちゃ屋は音響も照明も良くはない、というか、むしろ悪い。
でも、声や演奏もある意味、ずっと生に近いってこと!
「Resistance」はほぼハモっている楽曲なので、SUGAさんが抜けるとあれ?って感じになる。
どっかでSUGAさんが歌わなくて、JOJIさんのコーラスのみ聴こえた箇所があった。
JOJIさん、ちょっと形相変わりつつも歌い続ける。わかりやすい!

ファーストセクション怒涛の5曲続き!ラストに 「Not Over」
なんだか訳がわからなくなる空間。
で、いつもより音ががちゃがちゃ聴こえる!
だし、汗だくのぐちゃぐちゃで、ほんと~に意味とかわからないんだけど楽しい!
危うく掛け声をしそびれるほどグダグダのヨロヨロ(笑)

で、MCってことで、人柵さん達が汗を拭き拭き座った。
あ、やはり最前列にいたんだ。
ふっと横見たら、「あ!富山!!(笑)」
そのまた横にもスピーカーで足の指を真っ黒にしたヤツ!!(富山遠征で会った人達)
終演後に話したら、彼は指、骨折していたそうで…。
私の胸部も心配な状態ではありますが、医者に行っていません。打撲と信じて…。
感嘆符!的に盛り上がったけど、やばいMCかき消さないように大人しくした。

MC
SUGA
いやぁ~ふぁ~
(言葉にならない喘ぎ、実はファーストセクションの途中でも言ってて水分補給していた)
ラストアライアンスのツアーに呼んでもらいました。ありがとうございます!
かぼちゃ屋、楽しみにしてました!久しぶりに来ました!
(かぼちゃ屋の方がすぐ横にいたので)今年来てましたっけ?(首を横に振っていたような)
とても愛されているハコで、「かぼちゃ行きます!」って、いっぱい言われました。
(言った~w)


JOJI
どういうことになるかわかっているよね?俺ら先攻で良かったよ。

今日さぁ~なぁ、これやりにくいんだよ。


とぼやくJOJIさん。

そう、気づいていた。
JOJIさんのベースがフライイングV型なの、本体白に真ん中が紫の憎いヤツ。
非常時用のヤツなのかもしれない。

そのうちに後ろから、ローディーさんがいつもの紫のヤツを持ってきた。

真ん中の煽りのMC後は毎度の 「Try My Luck」 レイジさんのドラムだけで上がれる!
間のCメロ?で、ゆる~くなるところが、今夜ほどありがたいと思ったことはない。
シンガロンして、踊って、叫んで・・・はぁはぁですが、ガースーは休ませてくれません(泣)
すぐに歌い始めた 「Just One Minuets」
いや、好きだよ、好きだけど・・・と自分に言い聞かせて、また疾走!
♪Happy と叫ぶまでの、わずか1分に込められたテンコ盛のバラエティさ。
やっぱりレイジさんがくるっくるスティック回していて、華麗だった。
あぁ・・・1分なのに最強。

ガースーが中央に来て(と言っても、ほんのわずかの移動)、今日も両足を踏ん張る。
「Hurdle Race」 のイントロ!ガッツリと数回かき鳴らす!!
ちょっ、ドラムのところが空っぽじゃないっ?(笑) え、レイジさんどこ行ったんだ?
この辺、何のトラブルか全く不明です。
音は止めてしまわずに、しばらくガースーがイントロリピート!
JOJIさんが心配そうに袖の奥を覗いている。ガースーひたすらリピートし続け。
そんな様子を見ている前の方の私たちはレイジさんが走って戻ってきてホッとした。
で、レイジさんが合図を送って、やっとイントロが・・・なのでいつもに増して迫力のあるものとなってた。
となると、待たされたフロアは余計に熱くなるもので!お決まりにぐちゃぐちゃでっす。

そして、ガースーのクラップ!きゃ~「Stand By Me」 ね~!こちらも狂ったようにクラップ返し。
JOJIさんもがっつりクラップして煽る。来る来る来る来る来るーーー!!!
ガースーのカッティングがゴリゴリに!この2曲で益々シャワーを浴びたようになっていった~。


MC
SUGA
みんな着替え持ってきた?
思いっきり騒いでびしょびしょになろうぜ~!!


煽りのMC後は毎度の 「Sun which never sets」 で、最強の笑顔で皆とシンガロン~♪
SUGAさんもJOJIさんもいい顔でっす。
歌いきった後のほんのいっときの間(マ)・・・「Tomorrow」 が聴こえてきそう。
でも、一旦ガースーが流れを止めて、真ん中に来て、なにやら喋るみたいだ。

SUGA
みんなの顔が見えないんで・・・ちょっと高いところに乗ろうか。


とJOJIさんの方に歩いてきた。へ?お立ち台でも出てくるの?
そっか、私達が見えないと思うステージの高さだと、同様に彼らからも私達が見えないのだ。
しかも最前は人の柵だから、覗くように見ているだけだし。人柵の人だけ見えるっていう状態なのかな(笑)

う~ん、袖の方からは何も運ばれない。
ん?JOJIさんがしゃがみこむw ガースーはギター背負ったまま、JOJIさんの頭をまたいだ。
何度も いい?って、まるで彼氏のように気にして確認するJOJIさん。
頷きながら、不安定な感じだけど大丈夫かな~と見ていた。
恐る恐る立ち上がるJOJIさん、うわっ!高い!!あれなら見えるなんてもんじゃないってぐらい見える。
天井には空気をかき回す羽状のやつが回っているんだけど、そこに頭がぶつかりそう!
『あ、ぶつかる!上!上!!』 私達、ついつい声が出てしまった。
少し背をかがめたガースー。
だけど、「イクぞ~!」って、いつものように右手拳をあげたら結局ぶつかって、旋回を止めていた(笑)
というか、天井の埃が凄いので、頭で埃掃除してあげたら良かったのに・・・。

SUGAさんお父さんに肩車してもらっているみたいなギター少年!
で、何弾くの?と待っている私達。JOJIさんがスクワットみたいにリズムを取り始める。
ステージの後ろで見ているレイジさんが大爆笑していた。やっと笑ったよ~。

静かに爪弾き始めたのは、「Life is Beautiful」、すっごく久しぶり!
そのリズムにのって、JOJIさんが上下するので、ウケるっ。
イントロを弾ききって降ろしてもらうギター少年SUGA!!
親子のようだった2人のコーラスから又キッズが暴れだすぜぃ~!

そして、
ラスト~っ!全て出しきれ~っ!!

この 「Tomorrow」 が最強だった。
違う曲に聴こえるぐらいに熱い熱いナンバーとして聴こえてくる。
もうダイバー絡まっていた蹴りくらった。隣の富山で会った人は星が見えたとか(笑)
も~とにかくぐちゃぐちゃなのですが、みんながいい顔で♪Happy Ending を叫べて良かった。
2マンだったけど時間は短かった。
だけど、凝縮されていて、ちょっとあがりまくったみたいで演奏も早かったけど良かった。

ハコでのライヴ、アーティストは一つひとつに全力で向かっていく。
始まりがあって終わりがあって、その尺の中で燃え尽きることができるのが羨ましい。
私たちのために彼らが奏でてくれる音の一つひとつは確実に心に刻まれてく。
一人ひとりの思いはそれぞれだと思うけど、今年は彼らに助けてもらった気がするよ。
んっとに、ありがと!来年もライヴに行けるといいけどな。

あのフロアな割に軽症。右デコにタンコブ、左ひざと右腕にアザぐらい。
毎回なんとか無事に生還しているけど、体は大切に。

家に帰って、すぐさま お風呂に入った時、天井や壁を見渡していて、思い出し笑い!
あ!PUMPKIN まさにこんなんだった(笑)
ハコがバスルームってことは、人が湯船の湯の役割だから、多量な水分を放出していたね~w

dustbox (2009.12.27 横須賀かぼちゃ屋)

※メンバセトリより


転換中にドリンク交換しようと思ったら長蛇の列。といってもキャパ少ないからそうでもないけど。
しばらく知り合いと話しつつ落ち着くのを待つ。
さっきの人柵、dustライヴ友の大学の先輩だって(笑)

すっかり人がいなくなってから、Beerに交換(スーパードライ)
横奥の袖に目をやると、REIJIさんが着替えていた(笑)
今日は3人とも黒Tだったって、珍しい。
REIJIさんがSKID ROW で、JOJIさんは何かわからないけど黒に白文字(半袖)。
SUGAさんは毎度下にロンT、重ねてるのはアメコミのようなイラストだった?
トイレはまさにステージを横切るか、その裏の袖を横切るか(笑)
アーティストとの隔たり感がないといえば無いのかも。

1ライヴが終わるとドッと疲労を感じる。
昨夜もライヴだったし、その2日前もだったっけ。
本当にクソだ。たまたま重なったとはいえ連日ライヴだと嫌悪感で満ち満ちてしまう。
心の本音とか、理性と本能とか、常識と大人であることとかが交錯する。


LAST ALLIANCE
松村さん復活して3本目!?
12/19 厚木がグッフォで、SOLD OUT!!!
12/23 いわきがブラフのアコ隊とRADIOTS
そして今日12/27 横須賀でdustと!ここもSOLD OUT!!!
ギッチギチだった。

まずはステージに登場した姿にホッとする。
心なしか他のメンバも穏やかな顔に見えたりもするよね。
4人揃った様子にフロアも喜びを隠せない、歓声で盛り上がる!!
うおぉ~!!!
1曲目「WEDGE」、哀愁漂いかつ攻撃的に奏でられ、いきなり中央には壮絶なモッシュが展開されてた。
体いっぱいの表現なんだろうけど、中央にいた女子?ずっとパンチしていて異様だった(笑)
そのモッシュのスグ横にいたのですが、これは無理だ~と避けているうちに最前。
ラストまで、そこで観るのが安全と復活したまっつんを見届けた。

「KAWASAKI RELAX」レコ発なので、そのトラック1「WEDGE」からはじまるのが固定らしい。(セトリが一緒)
熱い始まりから、続けても 新譜から「TODAY」
「一刀旅団」と続き、さらには「片膝~」と大好きなナンバーが続いた。
モッシュ飛び込みたかったけど、富山の負傷があり、最前で拳をあげ続けた。
「片膝~」までの4曲で息は相当あがって、はぁはぁしてたけど、とどめの「LAST ALLIANCE」!

このファーストセクションで、ほぼ体力を奪われ、その後は自分自身に緩急(笑)
MCはバンド名を話して、今年最後のライブだと伝えていた。
安斉さんがそんなことを少し喋るけど、彼らはそう長くは喋らず淡々と演奏していた印象。
あ、ちなみに安斉さんはdustのVOMIT Tの黒の袖を切り落として着用。
ドラムのヒロシさんはそのまま着てた。
松村さんは、ブルー系チェックのネルシャツっぽいヤツ。
サノゴ・・・何を着用していたか忘れた。

この後の2nd section、ばてていたのかあまり覚えていない。
松村さんが苦しくはないかとかは観るけど、大丈夫そう。
そして、その後の流れが凄かった!
「砂漠と幻想」 ~ 「ゼンマイ」 ~ 「無重力 ONEWAY SHUTTLE」 ~ 「浄化」
かなり、圧巻でボーっとしていたように思う。

最後、新譜から 「TOMORROW」 で始まる。
押し寄せる音、コーラスもキレイ、畳かけるドラムもカッティングもいい。
公式のBIOGRAPHYにあるようなソレだったよ!
Vo ANZAI, MATSUMURAのスピリチュアルなヴォ-カルが交錯
続けて「Proud of Scar」、「Drag On」 で締めくくった。
ふぇ~って感じ。体や心に何もないぐらい呆けてた。

アンコールはもう力尽きていて、やっとの手拍子。
出てきてくれた。ヒロシさん?何か喋った。忘れた(笑)
松村さん、コルセットびしょびしょだよって。
シャツの下から、白い紐がだら~んとしていて痛々しいぞ。

で、大好きな 「HEKIREKI」 ~~~!うわ~残っているものが有った!
モッシュしたいが、ダイバーかわしで終わった・・・無念。
そのときにピアスもがれたと思われる(笑)
もう一曲See you againやってくれていた!再びアンコールを要求する!

ダブルアンコに応えてくれた。佐野さん一人で登場?何か喋る。人の良さそうな・・・(笑)
やがてヒロシさん。
「Rebel Fire」 だったかと思うけど、間違っていたらすみません。
メンバいつまでも手を振って去っていった。
彼らの今年最後のライブ、かぼちゃ屋で最高だったのだと思えた。
演奏中にニコニコはしないけど、この終わった時の顔が、清々しいいい顔。
まだツアーは続くけど、気をつけて、松村さんお大事に!


LAST ALLIANCE(2009.12.27 横須賀かぼちゃ屋)
01.WEDGE ★
02.TODAY ★
03.一刀旅団
04.片膝の汚れ
05.LAST ALLIANCE

06.WORLD IS MINE
07.8HEARTBEAT∞ ★
08.DAYS ★
09.フィルター

10.砂漠と幻想
11.ゼンマイ
12.無重力 ONEWAY SHUTTLE
13.浄化

14.TOMORROW ★
15.Proud of Scar
16.Drag On

En.
17.HEKIREKI
18.See you again
Double En.
19.Rebel Fire

※メンバセトリより


終演して、dustファンさん達と話す。
富山で会った男子女子や浅草で会った男子やら。
「浅草にいたでしょ?」 と言ってた彼は名古屋からの遠征。6時間掛けて・・・
「今更、パーカーを買おうと思って!」というので、『本日より販売のピンクにしたら?』
というと、スルーせず真面目に答えて来た。

「僕ピンク似合わないんで・・・。」

CDJではその日のみ販売Tもあるみたい。
みんなは駅で着替えて、ハコに戻ったか食事に行ったみたいだけど私は帰宅。
だって、ソコは横須賀、帰るのに2時間近く掛かる。
かぼちゃ屋の横の店は、外人さんが水兵さんコスチュームで店先に立っていた。

終演後に話した浅草にもいた名古屋男子に名前を聞かれる。
普通に本名を返すと、はっとした顔をされた。
あ~そっか~mixiネームってこと?あるいはHNでしょうか^_^;
駅でも女子に『mixiやってますか?』と聞かれる。
ここで「mixiはやってないんだ」と伝えたら、『ああ、残念!』
こんな風に終わってしまう感覚を何度味わったかな。
でも、再会できるよ、「またね!」



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2010-01-16 22:14:27
かぼちゃ屋うらやましいですー!
…っていろんな人に言っていたら、みんなにおいでよって言われる今日この頃(笑)

モニターで足の指を折った彼、京都にも来てて最前の端っこにいたはずなのに真ん中にいた私や友達より汗かいてましたww

スガさんとジョージさんの肩車姿はサイトにアップされてましたねー♪ほんとに親子みたいで微笑ましい(笑)
3人が仲良くステージに座ってるのはなんばで見ましたが、ふとした時にすごくかわいらしいバンドですよね。
返信する
dustならどこへでもでしょ(笑) (ぴよ姉)
2010-01-18 20:15:32
さくらさんへ
サイトの写真は肩車から降りる時でしょうね。親子でした(笑)
骨折した彼はサンダル履きで、片足モッシュしていて元気でしたよ。
年間ライヴの半分行っているなんて超人です!
なんばの写真はTOPのですよね。いい写真!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。