ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

SHELTER Night @ 下北沢 SHELTER(5/27)

2009-05-28 15:17:12 | Live・Play
 SHELTER で the ARROWS が観れる!ということで、本日の予定変更。
しかも またもや ご招待枠で、本当にいつもありがとう。

PLAY HARD. FREE LIVE @ 代々木公園 野外ステージ に行く予定だったんですが・・・。
出演が4組あって、フリーライヴだから、出演時間も少ないだろうって。
安藤裕子さんの歌は好きなんだけど、阿部真央ちゃんは知らない・・・
NICOは野音に行くし、バインも野音あるし、好きだけど、今回は、まぁいいかなって止めにした。
Tママちゃんが私の分も行ってきてくれ(笑)しっかりレポってくれたから良しと。ありがとね~☆

同じく9mmクン達のライヴも重なってました。
4,200円というお高い価格とホルモンちゃんをあまり知らないことと会場が遠い。
ってことで、今の9mmテンションの私では魅力を感じませんでした。
Zepp TokyoでMTV主催のライヴ、最初っからチケット取らず。
後から聞いた情報では、聴きたくて仕方が無い「Wildpitch」をしょっぱなやったらしいって。
ことごとく行けないライヴのセトリが良くって、な~んか運がないです。
仕方ないね。全てのライヴを観にいけるわけではないのだから・・・

さて、今夜のライヴ!やたら楽しかった。

小さいハコだから、メンバが近い!
伝えてくれて、こっちも伝え返して、コールアンドレスポンスがあるのは嬉しいもんなんだね。
しみじみ感じます。

2009/05/27(wed)
SHELTER Night @ 下北沢 SHELTER

 the ARROWS / 鴉 / Cure Rubbish
 OPEN 18:30 / START 19:00 2000yen


the ARROWS は、昨夏トリを務めたトレジャー名古屋以来のご無沙汰!
彼らもキラキラなライヴを見せてくれるんですよ。
あ~、本当に久しぶり。竜二さん、キャンディさん・・・みんな元気かな?

そして鴉、聴くのはARABAKI振りだけど、ちゃんと見たっていう意味では、鶴ワングランプリ以来だ。
切なく歌い上げる全開なVocal、ビシビシ刺さってきます。

ドリンク代だけ払い、フロアに入ってすぐにBeerに交換。
物販の前あたりまで行くと、あ!いつも9mmに来ているオジサンに遭遇して挨拶。
こないだもFEVERで会って、幕張のDevilockにも来ていて、ガンガンに前に進んでいた元気なオジサン。
あ、9mmに行っていないってことは先行抽選に外れたんですかね、最近当たらないそう。
それは、2005年から9mmを追っているオジサンに限らずですよ。
で、スーツ姿は初めてみた。きっと会社帰りだね・・・。


Cure Rubbish my space
初見。とても明るいメロディーライン!
メンバもスタンダード。普通なMCに普通なノリ・・・そう書くとけなしてるみたい。
ううん、こういう毒の無いバンドが減ってきているなぁって。
いやいや、自分が濃いバンドしかみていないのかも。
さわやかで楽曲の質とあいまって、良かった。スキマとかっぽい?

鴉(からす) my space
この「SHELETER Night」 当初の出演者発表が鴉とCure Rubbish だったこともあり、鴉ファンが多かった。
彼らは秋田出身のバンドさん!フロアを見渡してみたら、ダントツでしょ。
最初にライヴを観た時よりも遥かに演奏力があがっていた。安定している!
ARABAKIで声が枯れんばかりだった歌い方、やっぱり激情型なの。
音はすごく激しく、メロディーはマイナーで疾走感もあるし、グイグイ訴えかけて来る。
どことなく古っぽいメロディなんだけど、アレンジがジャジーだったり?
とにかく色んなジャンルが入り混じっていて面白い。
耳に残るメロディーで 「時の面影」 は、iTunesで無料配布があったのでDLして完璧に覚えていた。
歌いたくなってしまう曲なんだろうかなって思う。
販促CD(時の面影・優しい歌・黒髪ストレンジャー)
鶴ワンのときに、O-EASTでもらって聴いてはいたけど・・・なんか覚えてしまう。
「黒髪ストレンジャー」が好き。フルで聴きたい!
mini album 1,500yen が発売していた。ほしいけど今とても貧しいのでガマン。

the ARROWS my space
本命、the ARROWS が登場。
最終発表だったせいもあるかもしれない。残念なぐらい お客さん少ないなぁ・・・
って訳で、2列目参加いたしました。今夜は、CANDYさん前で楽しみます。
竜二さんとCANDYさん、とても元気そうで、それだけでニヤケてしまった。
岩原さんも、うかちんも、やまうちさん(CANDYさんに隠れてたけど)も。

セットチェンジの時から、動きが怪しい竜二さん。
このときから既に上がり気味な私(笑)
アコギ抱えて調整しているんで、ハンドマイクじゃない曲があるってことだ。
あぁ・・・と分かってニヤケてる。
自分は荷物を持っていたけど、前の子に頼んで置かして貰う。
こんなすかすかのSHELETERフロア♪
踊らないなんて勿体無い!バリバリ踊ろう!!

最初は遠慮がちなフロアの客も竜二さんのマジックでキラキラにしていく。
この人は本当はシャイで繊細なことがわかっちゃった最初に行ったUNITライブ。
そんときは、Hさんと一緒だったね。

この日も、狭いステージでクネクネと。
リアルに近くで変ダンスも観れたんだけど、77年生まれの今年32歳の振りは古臭い(笑)
竜二さんはオッサンくさいけど(失礼)、岩原さんは若く見えるしカッコいいや。

しょっぱなから新曲披露!
この日のために練習してきたんだ~!感動!!
しかも 「は?!」タイトルを聴ききれなかったが、ゾンビソングとか(笑)
途中で♪ゾンビ ゾンビ ゾンビソング みたいに繰り返しがあるんだけど
自分らも歌っちゃってるし、とても覚えやすいです。
これは、オススメ!?

最初っから、テンション高いですが、まだまだ。
続けて 「オレンジバックビート」 、徐々に徐々にね。
いや竜二さんは全開!最前の柵またいで座って歌ってるし・・・
合間合間にフロアのみんなを凝視して、目で「さぁノッてこうよ!」って訴えてる(笑)

で、MCだったかな。竜二さんは喋りたがりなんで、歌い終わると喋ってる。
お客さんとコミュニケーションをとりたいって真摯な気持ちが嬉しくて、いっつもライブに引き込まれてしまう。

歌って、時々は真後ろ向いて(フロアにはお尻向けちゃう)ドラムのうかちんとも顔を合わす。
そんで思ったのか・・・しょっぱなはCANDYさんいじりでなく、うかちんいじりでスタート。
「なんか、すげ~ 光ってったんだけど?!」
ちょうど、うかちんの斜め左上方から、スポット照明があって、もろ頭直撃!
確かにキラキラしていた、していたけどね。
「これ少し落としてもらっていいですかぁ?」 おいおい。
「当たってて熱くないの?」 と、うかちんに尋ねる竜二さん。
『あ、ちょっと熱いかも!?』 的な返答をするが、さほど気にしてないか?!
この直後はチェックしてなかったけど、後で見たら、あきらかにライティング暗くなっていた(笑)

7/8にシングル出します!その曲やります!「FREE AND SHIP」

竜二さんは曲のタイトルを言ってくれる方かもだね。
新曲について、ちょこっと説明してた気がするけど、覚えてない。

その次の「夜明けのRhapsody」 が終わって、竜二さんがアコギをしょう。

今、ここにいるけれど、どっかで僕らの音楽を聴いている人もいて。
そんな、ね、どっかでは繋がっていて、音楽って素晴らしいなぁって。
何が言いたいかわかんないね、ま、いいや、喋りたいだけなんだ。

って、竜二さんらしいMCをして、また私はジーンとしてしまう。
繋がりって、竜二さんはよく使うことば。
私はイヤなヤツで、とても複雑で悲しいのに人を遠ざける。
そんな風に、つながりたくない自分とつながりたい自分が、いっつもごちゃごちゃに絡んでしまう。
だからこそ、本当に大好きな人とはつながりたいからジーンとくるんだろう。

で、竜二さんのアコギで始まる 「さよならミュージック」 です。
なぜか遠くの山の方に住んでいる人が、東京では見れない満天の星空を見上げている様子が浮かんだ。

これは9mmの卓郎さんが、CDやTVでしか見れないスター達って話をどっかでしていて。
田舎住まいで、こんな風にライヴに行く機会もなく、星空を見て思ったりしたこともあるだろうなって。
そんな想像をしてしまっていたのだ。

間のMCでCANDYさんいじりがあったのですが、何でか忘れてしまった。
内容がないからかw CANDYさん!内容がないよ!
あ、竜二さんがオレンジ色っぽいタオルで汗を掻いた顔を拭いて、そのタオルをCANDYさんへと投げた!
なんだよ!?的な顔をしたのは当然だけど。
竜二さんいわく、ほら、よく格闘技で、負けを認めるときにタオル投げるじゃん!
って。
何の負けを認めたのか?いや全く関係なかったのかもしれない、ただのノリで(笑)

次にまたもや新曲「CRAZY GIRL CRAZY BOY」
この曲は東名阪のツアーではやっていたみたい。
あのライヴ行きたくてチェックしていたんだけど、なんとARABAKIと重なってた。
で、あきらめては、またチェックして、あ、ARABAKIと重なってる。
こんなことを2・3回繰り返していた(笑)

この曲もタイトルの ♪CRAZY GIRL CRAZY BOY を繰り返す。
楽しいし、覚えやすそう。

ラスト3曲は最初の空気が嘘のように後ろの方まで・・・(笑)
竜二さんが、後ろの方は恥ずかしがりやさんなのかな?
という意味のようなことを話して上げていこうとする。
クラップなら出来るよね?って、クラップユアハンズ~!って叫んで煽る。
そうよそうよ the ARROWS は、それでなくっちゃ。
「ナイトコール」で、ガンガンにクラップしてダンシング。

この頃のギター岩原さんは絶好調!
柵に寝転がって弾く、フロアに下りてきてお客さんの目の前で弾く、天井につかまる・・・
彼しか目に入りません状態!ステージに戻っても、お客さんとETのように人差し指を合わせてるし(笑)

the ARROWS は踊れる曲が多いので、実はCANDYさんとうかちんの音が大切だったりする。
私はCANDYさんのベースラインが好きです。ホント!

CANDYさんが「元気のいいのいくよ」って言ったのは摩天楼の前?
楽しかった~。マストピープルではフロアが一体化したとかしないとか。
その前にジャケットを脱いだ竜二さん、フロアに投げるが誰も拾わず放置。
後からスタッフさん?が 物販のあたりからそそくさと拾いに来ました。

アンコールはもちろん要求して、ちょっと叩いてたら、すぐに明るくなった。
早すぎないか?と思ってたら、最初に出てきたCANDYさんが喋る。
「手拍子がなくなっちゃう前に出てこないとって慌てちゃった。」 って。
30過ぎのオヤジをつかまえて何だけど・・・可愛い。
しかも、蝶ネクタイが縦になっていて、 最前の子に指摘されてるし(笑)

そして「ロックンロールダンシングガール」 で大盛り上がりして終演。

次は地元・名古屋で週末のSAKAE 出演なんですよねぇ・・・
いま、欠乏症になってる mudy on the 昨晩 も出るイベント!
5/31 13:00 @ 名古屋CLUB QUATTRO
あちこちのライヴハウスを回るからタイムテーブルは被りそうだけど、間違いなく楽しいだろう。

東京だと、来月には2回。
6/20 14:00 @ 上野水上野外音楽堂
w/朝日美穂/高橋徹也/swinging popsicle/ROUND TABLE/the ARROWS
あと、LOFTでつばきとやるんだけど、観にいけたら観たい・・・。
6/30 18:00 @ 新宿LOFT

いやぁ、マジに楽しかった♪ SHELTERで汗掻いたのは初めてだった、貴重。
終演後、お片づけをしているCANDYさんと少し話せた。やっぱり明るくて楽しい人。

セットリストは1曲目のタイトルが不明だけど、後は大丈夫。

 the ARROWS
 01.ゾンビソング?(新曲)
 02.オレンジバックビート
 03.FREE AND SHIP(新曲)
 04.夜明けのRhapsody
 05.さよならミュージック
 06.CRAZY GIRL CRAZY BOY(新曲)
 07.ナイトコール
 08.恋する摩天楼
 09.マストピープル
 [Encore]
 10.ロックンロールダンシングガール





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄で♪ (mie)
2009-05-29 01:10:24
あー、昨日のシェルタはアロウズやったんですね~
実は今夜はMWMLのツアーでシェルタにいました♪

うー、セトリ見るだけで踊りたくなっちゃいます!
ウチは『ナイトコール』大好きで~。
久々のアロウズは週末の栄です!!
昨晩→アロウズで今からアガってます(笑)
返信する
SHELTER2連チャン (ぴよ姉)
2009-05-29 01:51:43
mieさんへ
the ARROWS 「ナイトコール」楽しいよね♪
踊りたい人にとっては最高に楽しいですもんね。
週末にはどちらも見れるっていいなぁ。楽しんできてください!!!
さて、今夜は私もその場所(SHELTER)にいましたよ~
とにかく全バンド楽しかったね。
MWMLじゃ、前の方で激踊りしてました。
GNOSISの彼らやPillsの彼らとぶつかりながら!
MWMLのVocalさんのダイブも受け止めて・・・。
フロアを見渡してみたけど、知り合いがいないのも珍しいなぁって思っていました。
客層が普段の体育会系と違いちょいエロなおねえちゃんもいて面白かった。
明日は、SHELTERのライヴはtacicaなんだよね。
31日にはVANQUISH(cinemaやシリカ)でSHELTERなので、SHELTER三昧です。

返信する
マジすか! (mie)
2009-05-29 03:23:29
あれー(笑)
ウチは村田さんの真ん前にいました!
あー、ちゃんと周りを見渡せば良かった(苦笑

ピルズから狂ったように踊ってました。
ホント楽しい夜でしたね~。
客層も面白くて大人で、こうゆう雰囲気最高です!

アハハ、シェルタ三昧っすね!
返信する
L→Rのニアミス (ぴよ姉)
2009-05-29 12:30:47
mieさんへ
またまたコメントありがとう。
興奮して寝付けなかったかな・・・(笑)
あまりにも食いつきすぎて笑えてしまう。
mieさんがmurataさんのR側なら、私は逆のhiroeさんのL側に・・・それじゃ見つからない!
ロキノン系バンド、自分がいくライヴだと9mmや電話の10代の多さに比べ、ぐっとアダルトでいいよね。
子供がいない!バンド的にやややられちゃってる退廃ムードのお姉ちゃんもいたけど、
そっかこの辺まで来ると、大人の空間になるのかって、嬉しくなりました。
大人が常識の範囲で楽しんでいると何だか嬉しいですね。
SHELTER三昧しております
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。