ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

NO HITTER WHY TOUR 2009 @ 下北沢SHELTER(9/27)

2009-09-28 21:23:48 | Live・Play
 またもや懲りずにdust、なんだかんだ今月4回目。
もちろん!NO HITTER 「ホワイ」 のレコ発、しっかり聴いていたので楽しみです。

HPには・・・(笑)
みんな刺さりに来いよなー!!

珍しくも現地に開場時間を少し過ぎたぐらいに着いたら、入場中。
すでに50番ぐらいまで呼ばれていた。
まぁ、けど、LOFT会員の店頭売りは最後だと思っていたよ。
関係なく入場って聞いて、うわ!それはそれは・・・慌てて即入場するチケットNO.5!

2009/9/27(sun)
NO HITTER WHY TOUR 2009 @ SHELTER

 w/ GARLIC BOYS / dustbox
 Open 18:30- Start 19:00-
 Adv.2000 yen Door.2500 yen


というのも、なんとなくdustが最初だって思っていたからなんだけど。
ハコに入って、毎度、すぐBeerに引き換えて前にいく。
ステージ上のセッティング見たら、ズバリdustじゃないか!なんかの知らせじゃないけど当たり!
でも、ジョージさんのアンプが違う。
SHELTERの場合、どこまで持ち込んでいるのか?一部だけの場合もある。
そのまま、前で待つ。30分ぐらいなら一人でもオーケー。
あ、キューミラーで、ずっとずっとdustに行きたいって、私に言いつづけている子がいる。
だけど、もう3回ほどドタキャン的になってしまって必ず来ない。
周りに聞くと、「○○ちゃんは9mmしか行かないよ。」 って。
でも、行かないのに、私にわざわざ行きたいって言うものなのか?
そんな訳で、対バンによるけど dustは一人で見ることが多い。

もう1バンドあるかも?は増えることなく、3マンで始まる。
時間は10分押し。

dustbox → GARLIC BOYS → NO HITTER
尺配分は、30分、30分、60分


まずはdustboxからですが、前回、前々回が楽しすぎたので、今夜はさらっと。

dustbox (19:10~19:45)
いつものS.E.やっぱり、おいおいコールと手拍子と入り混じる。
メンバ登場した!
ジョージさんが歩くと、天井の低さが良くわかる。
着用しているのは、グリーン色のTシャツにロゴ、ボトムはブリーチなしのデニム(ロールアップなし)、暗色のシューズは珍しい。
レイジさんとスガさんは覚えてない。黒T?ボトムも暗色。

そう、SHELTERのdustは初めてだ。
ま、ライヴ参加の歴史が浅いので、どこへいっても初めてになるか(笑)
それでも、自分は何度も来ているSHELTERなので、また気持ちがぐっと来る。

♪セーッチャフィー と、「Right Now」 を歌い始めるスガさんの犬化は進行中。
そろそろ、トリマーさんの手にかからないと!
ぜひトリートメントを実施して、今度はさらさらヘアーを!
あぁ、いきなり妄想してしまった。無い、それは無いわ。
いきなりスガさんネタから来たっってことは、本日ガースー前。
気づいたこと、ジョージさん前だと、コーラスチックにがんがん歌いそうになる。
だけど、スガさん前だと、なぜかタイミングを逸して、ホゲェ~っとしてしまう。

曲順は大丈夫なのか?合っていないかもしれない。
レイジさんのドラム始まりで激上がる 「Try My Luck」
PANKAFOOLICもこの2曲で始まったけど、良かったーーー。
・・・レイジさんポジションが暗くて見えない、前の方で見ているのに!

スガさんのギターが奏でられると、おいおいコールで始まる 「Spacewalk」
少しテンポダウンはするけど、噛み締めるように歌い、間で左右に頭を振るスガさんが見れる。
正確には、右左と振っている。振るなら、振る髪の毛が有った方がいい。
私的には、この曲のジョージさんベースラインがツボ。
サビからは、疾走していくので、犬の行動観察は不可!

♪Go back to your place!! の時だけ、仰ぎ叫ぶ。

次には続いていかず、MC
こうなると、やっぱりドMに曲を続けてくれた方があがるってのが、よくわかる。

SHELTERでやるの久しぶりです!いつだったかなぁ・・・

いや、わかりたいけど、わかんないって。
少なくとも、今年に入ってからは、やっていないのでは!?
もし、やっていたら、私が行こうとしているはず。

NO HITTER レコ発おめでとうございます!(下手うしろにヨシトさんの姿を確認!)
こないだも一緒にやったんだけど、かっこいい。
今日も一緒にやらせてもらってるけど、ファイナルもついていきます!
だって、いいじゃん、かっこいいんだもん。(女子のようになっていないか、ジョージさん、その気あり?)


髪の毛もセンターパーツで分かれてるように見えて、女子みたいだったジョージさん。

えーここは野外じゃありません!室内では何をやってもいいんです!もちろん自己責任でね。
ここはどこですか?室内ですね!思いっきりやれよーーーーー!!!


とか、煽ってました。でも、後で書きますが、これは野外でも室内でもダメでしょ、犯罪です。

MC明けに 「Sunburst」 、スガさんのギターが冴え渡る。
またまた、おいおいコールが聞こえて、イントロで盛り上がりきった後、
♪Under the bright sunlight~ みんなで歌う。ニヤニヤしたまんまになる歌。

休まず、「Not Over」 スガさんの声が聞こえた途端にニヤケてしまう。
だって、叫びたいからね。ずっとずっと・・・
That’s Why!と、うおぉ~お!と、Moving forward~!

例のクルクル指回しはなかった。スーッと息を吸う。
「Just One Minuets」 は、あっと言う間に終わるけど、めまぐるしくもキラキラな曲。
♪Happy~ と叫んで、まもなく!
ジョージさんのベースラインで始まる 「Bitter Sweet」
みんなをしっかり見ながら弾いて、どや顔的になって、こっちは待ち構えて、1・2・3・4~!!!
楽しくって好きだなぁ~嬉しいなぁ~と思いながら、気持ち良く踊る。
後ろに居る男子の熱狂振りに、あれ・・・最近後ろが絶叫、全力合唱が多いな(苦笑)
ま、コントロールしきれてなくて途中で挫折するけど(笑)

そしてスガさんセンターに出てきて、何度かイントロかき鳴らす。
もちろん 「Hurdle Race」 かき鳴らす かき鳴らす。
細かいフレーズに目を見張りながら、ガッツリ踊りまくる。
フロアもえらいことになってた。ダイバー・・・もう犯されたかのような髪の乱れ方。
笑えないぐらいに、おばけになってるんで(笑) もう少ししたら、絶対にショートにしよう。

ここでMC
ガースー早口!聞き取れない!
とにかく、嫌な気持ちとかブッつけて、ここに吐き出していけ!と。
もちろん叫ぶなら、この曲 「Sun Which Never Sets」
短い尺ながらも、しっかり上げ切ってくれる、ここが頂点!

特に酸欠になることもなく、歌いきるラストの繰り返し!というか、酸欠になったことが無い。
多分、私は、人の三分の一も酸素が吸えてないときに仕事していたぐらいだから、相当ずうずうしいはず。
バレエのお稽古って、どれだけかってことだね。一時間半ノンストップ(笑)

この曲の時に後方から変な手の動きが・・・さっきの元気のいい男子じゃない。
曲が進むにつれ、中央側へと流されていった。レイジさんが視線の先って位置。
わかんないけど、胸の位置に手が差し込まれるって、不自然だし、こいつ痴漢だよね?
様子を見ながらだけど、今度は腿あたりから前の方へ?ノリながら位置移動。
左側でチラ見して観察しようとしたら曲が終わってしまった。

すぐにもレイジさんのドラム!あー「Tomorrow」 だ。
ってことは、これにて終わりか~寂しい。
♪Moonlight said~ だけ歌う。

てめー!やっぱり痴漢じゃねーかー!!

前女子の右胸に手を差し込もうと・・・。
ライヴ中、最高にニヤケる 「Tomorrow」で、顔が女子にびったりで真顔のままって、おかしいでしょ?

ちょっと、何やってんの!?

むんずと右手を掴み、上にあげ、彼の顔を睨んだ。
きっと、私は鬼ばばあの顔だったろう。
あ~曲中じゃなければ、痴漢がいます!って叫んだのに。
dust終わって、左側を見たら、その彼はもういなかった。やっぱり痴漢だったのか。
前女子に聞いたけど、犯行に及ぶ前に私が掴んだみたいで、未遂で済んだ。
「ありがとうございます!」 言われたけど、
ライヴ中って、わかんないぐらいに気持ちが上がっていたら、気づかないかも。
私は少しだけ大人なので、違和感があると、かなり冷静になるほう。
軽くやられたな・・・痴漢は誰でもいいのか?ていうか人を選んでいられんね。
とうとう彼は見つけられず。でも現行犯じゃないと、みんなに伝えられないね。

痴漢は犯罪です!

私は彼の顔をしっかりと覚えています。
なので、次に同様な事があったら、その場でスタッフのところへ連れて行く。
そしたら、本当の犯罪者になるので、覚悟し~やぁー!!!
断固、許せません!!

「Tomorrow」 がマトモに聴けなくて、♪happy ending だって・・・(泣)


dustbox (2009/9/27 SHELTER)

※ 自分調べの為、順番が曖昧



ここで、下駄オヤジを発見!
生Beerプラカップを、なぜか2つ持っている。誰かの分?なのかな?
とても楽しそう。声をかけようとしたけど、機会を逃した。
飛んでくれるかな?


GARLIC BOYS  (19:58~20:30)
S.E.はもしや?仮面舞踏会(少年隊)これはMCに期待ができそうだ。
フロアが、ちょーーーーーー盛り上がってる。ウケる!
しかも、超リアルな私!

来た来た来た来た来た来た来た~!楽しい!楽しいぃ~!
彼ら、ゴリゴリにスラッシュメタル!ハードコアだったのね。あぁ・・。
名前しかしらず、音源まるでチェックしていなかった。

MCで、NO HITTERレコ発に呼んでいただきありがとうの挨拶。
今度は上手に顔が見えた。ずっと見ていて、好感!

演奏としてはスリーピース、やっぱりVocalさん(弟)、ハンドマイクでゴリゴリ煽ってくれないとね。
もう汗だくの唾だく?意味不明だけど、文字を汲んで!
ぐいぐいうざい位に前へ前へ(前の方だと、足元しか見れないぞ!)、人を食い尽くしてしまいそうな迫力。
ギターさん(兄)、自虐系多いね。NO HITTER 含め、いま、ジュニモン並木さんも思い浮かべた。

内輪っぽいノリ。
ギターさん(兄)がMC担当らしい。
客の声を拾う拾う拾う・・・後ろを振り返ると、キッズ達が満面の嬉しそうな顔。
拾ってもらえたら嬉しいよね。って、いつだって、気が付けば親目線になってるよ。

どんどん加速度がついていき、1+1とか言うのとか、なんかカッコいいんだかダサいんだか謎!
あ!下駄オヤジのダイブ!初めて見た。
実はロリクレイベントでも見ていて、スッカスカのフロアだったけど、FUCK YOU HEROES の時に突進してきて弾き飛ばされていた。
白髪だけど、元気でやんちゃなかわいいオヤジさんだ。
普通にクラウドサーフしていって、ステージダイブかましている。
すぐに下駄脱げて(笑) 裸足の足を見て、あぁ!と思いながら、後ろに転がした。


NO HITTER (20:55~22:08)
ガラっと客層が変わるわけではないけど、上手の壁沿いをみたらdustTの人が固まっていた。
譲るべき?!と特に思わないまま、前で踊らせていただいてます。
だって、NO HITTER ガッツリ踊るって決めてきているもん。
うまい棒を買ってきた常連さん達?が、みなに配布。
メンバは、機材転換中から、知り合いや常連を見つけると、手を上げて挨拶している。

気がつけば(NO HITTER から)、塁さんが写真撮りに来ていた。
ライヴというと、付いてくる?
途中で知るのだけど、ジュニモン江島さんが来ていた!
34歳だけど、ステージを降りた彼はかわいい!!

2曲歌ってMC
スチャダラパーの真っ赤なTシャツに突っ込みを入れる恐らく常連女子。
ヨシトさん、マサミさんに帽子も突っ込まれていた。言い回しは忘れた。
この子達、10代でしょうか。
まだ幼いかわいらしい顔、ちょっと擦れた女子もいるけど、礼儀はないわけでない。
しかーし、ライヴ中、動きが読めなくて、急にエビゾリとかして、ヤバかったですけどね。悪気はない。
てことは、結構内輪ノリってことですかね、NO HITTERも。
「初めて見る人も多いと思いますが、初めての人~?」 と挙手させる。
・・・私もだけど、じっと静かにしていた。
ヨシトさんが、上手の男子をいじる。
「あ、初めてなのに、うまい棒 持ってるし。」フロアは笑いの渦!

今日はたくさんやるよ!って、そりゃまぁレコ発ツアーの本人達ですから!
で、そのアルバム 「?」 から、一曲目をやります。

うぉ~待ってました!「GOOD BOY」
がんがんに踊るぞ~!掛け声、学習してきたぞ~!

♪GOOD BOY
 Oh, sleep in your bed


沢山やってくれたけど、タイトルわからない。でも楽しい!
ドラムのユウタさん真正面、かっこええー。
あの一番高い位置にある高ーい音のシンバルが叩かれるのを待ったりしてる。
レイザーラモンHGみたいな格好。
あ、そのレイザーラモンとやらは活躍していますか?TVを離れた女。
でも、スカルマニア名古屋で、どっちかがプロレスの司会をしていたみたい。

Bass&Vocalのヨシトさんをじっと見ていると、前の女子がお気に入りなのか?目が合う感じなので、ドラムとギターを見ていた。

アルバムが何故WHYなのか?
9曲がバラッバラだったからって、そんな理由(笑)

「俺らのファンで15歳で死んじゃった子のことを歌った歌です。」と紹介
ちょっとしんみりとして聞き入った「LONG FINGER GIRL」
最後に入っている「CANDLE」も後ろ向きで練習するように弾いた。

途中、ギターのマサミさんのダンスタイムあり。あのダンスはロボットダンスとか懐かしい感じのもの。
そして、パートツーでは、何やったっけ?
Z縛りのコールアンドレスポンスとかw 最後にマジンガーZだったことしか覚えていない。

そんなこんなで大騒ぎしていたけど、あの前触れのあった うまい棒。

こいつ(笑) ヨシトさんが消えたと思ったら、サンタクロースのように登場!
でかい半透明の袋(45Lごみ袋ですかね?)をしょってきた。
見える、見える、大量のうまい棒。

私は思います。これは硬めのスポンジで代用できないものか?
うまい棒の中身が折れたり、ぐじゃぐじゃになってるのは切なかった。
食べると美味しいから余計に切ない。

彼が、がーっと袋さかさまにして出した~!
投げる投げる投げる、投げ返す投げ返す投げ返す。
どこに意味があるのかわからないが、攻防は延々つづく。時間見ていないけど、結構長く!
どこから現れたのか、dustのスガ少年が拾っては投げているけど、女の子のようなかわいさ。
なんか、チマチマしているところが彼の良さなんじゃないか?!
少年なのか少女なのかって感じで、思いっきり拾っては投げを繰り返していた。
小学生チックな、意味はわからないこの遊びのどさくさの中で、ガースーが下手でダイブ(一応端っこで控えめ)
ちょっと←だったので、手は届かず。すぐに送り返されてた。お疲れ様!

で、何?

いろいろ面白かったのですが、細かく覚えてません。
あ、どっかで、イケる?イケるか~系の煽りがあって。
男子がイク~!と返したら、「それ 女子限定でお願いします」と軽くセクハラ。
もし、望んで、イク~!と言うならば、セーフです(笑)

札幌に帰れ~!とか、早く帰れ~とか、ブーイングのたびに野次が飛んでたよ。
キレて、帰るよ!とか。

アンコールのときに、アナウンスあり。
ジュニモン江島の財布が落ちていないか探して~!白!!
で、ダイヴしていたってことよね。
私は何かを手に取ったけど、違う!マイセンの箱だ。そして辺りを見回す。
前の子が携帯の明かりで探してたけど、みんなも探してたけど、わからない。
明るくしてもらって、なんと彼女の近くで発見。
「あったーーーーーー!」 『おぉーーーーーーー!!』
白の長財布、女子みたいなんで可愛い!
心配そうに袖で見ていた江島さんがニコニコして出てきた。
拾った女子に、ありがとうって!

そして、アンコールは、3曲とかやったと思う。
だって、ネタがありすぎて覚えていられない。
来年はフェスに出るって(希望)FRF、RSR、RIJ だったかな?!(笑)
フロアから、サマソニは~?と声が!
ヨシトさん「サマソニはフェスじゃないから、ソニックだからw」
スタッフ?ローディー?彼がハンドマイクで、ちょっとだけラップを歌った。
それに、何でも有りすぎて、グダグダだよ!
そんなグダグダなライヴだけど、人間臭くて、素でいいな~。
やりたい放題にできて、やりたい放題に放出し合えたら、最高だね。

コインロッカー屋は22:30にてシャッターを閉めてしまうので時間を見てたけど大丈夫だった。

清掃作業に入りますって、終演後にすぐアナウンスがあったけど、うまい棒が大量に落ちていたのではと・・・。
お疲れ様~体力使ったし、猛烈に笑って終わったセミファイナルでした。

マジに馬鹿なことを真剣にやりきる集団w

これなら、老若男女、小学生から老人までもが楽しめる。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカこんぶ茶)
2009-09-29 11:05:04
やっぱり楽しいよね~~♪
高崎&熊谷参加だったけど
高崎なんてお客20人ぐらいだったよ(笑)
あんなに楽しいのにね~~

熊谷の時にヨシトさんとちょっと話して今日も
俺らの時は少ないかな?(笑)って……
でもめっちゃ盛り上がってうまい棒投げて
楽しみましたよ~~てか一部だったか??
でもめっちゃサービスしくてれて1時間半近く
演奏してくれました!!!

で…痴漢許せないよね…前にもしかしたら
みたいな感じがあったので肘鉄食らわせたら
いなくなった…長女もFACTの時ウエストから
手を入れられそうになって
「てめー何してんだよ」って言ったら
消えたそうです(^^; モッシュピット気を
つけないとねって痴漢は犯罪だーーーー
返信する
行ってたんだよね! (ぴよ姉)
2009-09-30 18:57:46
モカこんぶ茶さんへ
高崎と熊谷お疲れ様~!
熊谷が999と被っていなかったら行ったかな~?
でも平日は1番目のアーティストが見れないから行かなかったか。
高崎20人は少ないね・・・。対バンによるのも寂しいものですよね。
でも、スカスカのフロアは大好き!思いっきり踊れるので!!
ヨシトさん、すごく強気そうなのに、意外です!
でも、少ないお客さんでも、きっちり楽しく演奏してくれるからいいですよね。
すんごく好感度があがりました。

チカンは犯罪です。
どうにかしたかったけど、見つけられなかった。
今度はボコボコにしてやるぜぃ。
あー悔しい!!!

返信する
Unknown (さくら)
2009-10-02 02:05:23
お疲れ様です!
ダストがシェルターでライブするのは多分レコ発ツアーの序盤以来だと思います。
スガさん、すぐ隣にいいトリマーさんがいるんだからまた髪の毛切ってもらえばいいのに(ツアー中にジョージさんがスガさんの髪を切ってあげたと言うMCがあったので)

下駄オヤジさん、八食にも来ていてNO HITTERの時一緒に左廻りしましたw本当に還暦越えてるなんて信じられないほど元気な人ですよね♪

その時のライブではマサミさんがスガさんから手渡された釣り竿でうまい棒を釣りあげてました(笑)釣り竿ネタがなかったと思いきや、スガさんも一緒になって投げてたんですねw
普段動きがちょこちょこしている彼が、どうしたらあれだけ暴れながらギターを弾けるのか近頃不思議でなりません(笑)

痴漢は私も遭ったことがありますが、何か妙に堂々としていたので悔しいと言うより呆れました。呆れすぎて腹も立たなかったのでスルーしましたが、犯人がどこかで痛い目に合っていることを願います。
返信する
NO HITTER楽しすぎ! (ぴよ姉)
2009-10-03 12:23:53
さくらさんへ
BHツアーの序盤にやっていたんだね。
あの辺りではライヴに行こうとしていなくてノンチェックでした・・・。
ジョージさんは何でも器用そう。スガさんのトリマーまでするんかい!?
親子というか、兄弟というか、恋人というか、夫婦というか(笑)
すごく近い存在だね、あの二人。

下駄オヤジさんはNO HITTERに限らず出没してますね。
八食でサークル左回りを共にしたんですね~楽しかったでしょう。
NO HITTERが好きなのかな?
でも、男性はやんちゃでもかわいいけど、女性は還暦過ぎてたら、どうでしょう?(苦笑)
いろんな意味で男性はいいや、もし生まれ変われるとしたら男希望!
うまい棒、スガさんの拾っては投げてる様がね~脳裏に焼きついてます。
ヨシトさんの後ろでチョコマカと・・・。純粋に子供のようでしたから!
その後、少し下手(しもて)のアンプの陰で静かに見てたけど、やがて去っていきました。
ジョージさんは上手(かみて)でニヤニヤしながら覗いてた。

チカンは犯罪、あんなに体が密着するんだから・・・とは思うけど、チカンはダメだ。
楽しい共有の場の空気を悪くする事はダメでしょ?
きっと痛い目に合っているはずです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。