ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

爆裂FxAxD @ 横浜 F.A.D(12/26)

2009-12-27 01:20:10 | Live・Play
 昨夜のニュースでフジファブ志村くんの訃報。
そのことで気持ちが落ちてライヴに行くのを悩んだ人も多かったと思うけど・・・
多分、行ってよかったんだと思う。
ライヴが終わって、そんなことを知り合いと話していたら、大切なものを失ったみたいに涙が出てしまった。
そんなに詳しくはないバンドなのだけど、なにか心が弱っていたんだろう。
悲しい事があっても、音は必ずどこかで奏でられていて、ソレに勇気付けられるものなんだ。
そんなことを再確認する。しばらく悲しみは残るけどね。

12/26(sat)
"爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~" @ 横浜F.A.D

  出演:a flood of circle / cinema staff
  open 18:30 / start 19:00
  adv ¥2,000 / door ¥2,500


時間ギリギリに到着、外でクロークに預ける。
フラッドのバンド予約で入場!したがってお目当てのバンドは?は聞かれず。
中に入ったら、ちょうど 先攻の cinemaのS.E. 「萌える傘の下」 が流れてた。
フラッドのタオルを暗闇で購入して、ドリンク交換。
Beer(ハイネケン)飲みながら、後方にて参加。


cinema staff
音が鳴らされ、飯田くんの「cinema staffです。演奏を開始します。」
久しぶりに聴く。変わらない。そしてかき鳴らされる音!

1曲目に チェンジアップ!もちろん歓声を上げてしまう(笑)
やっぱりカッコいい。
毎回cinemaの前って、特にワクワクはしない。
けど、音が流れた途端に彼らの世界へと引きずり込まれてる。
♪いつかは死ぬのが怖くなくなるのかな って、歌詞が今夜は刺さる。
そして、AMK HOLLIC、もうね、イントロであがる。
でもって、あの三島ベース音が爪弾かれた瞬間にぐわぁ~ってなってる。
やばい。毎回聴いても新鮮に思える。
3曲目に来たのは、Daybreak~ だった。あぁツアーで聴いたっけ、嬉しかった!
飯田くんの声がとても美しくて、聴き惚れてしまう。
そしてMCかな~と思ったら、続くぞ!!そっか2マンだから尺が長いんだ。
続いて来たのは、妄想回路 歌い上げる曲だけど、激しくて切ない。

この辺もドリンクを飲みながら、ゆったりと聴いていた。

4曲やって、名物三島MC。
だって、岐阜なのに名古屋と言うし、ガンバレ!って言われちゃうからね(笑)
そして早速詐称w

名古屋から来た cinema staff です。
横浜の方達、今日はよろしくお願いします!
今夜は a flood of circle と2マンということで、久々に一緒にやれるので楽しみにしてました。
彼らは61年生まれで、僕らは62年生まれなので、ひとつ先輩です。フラッド先輩です。


2マンのところで、ツーマンじゃなくて、トゥーマン(笑)
みんながウケて大笑いしていたら、拾う三島!

いやぁネイティブなんで、発音が良すぎちゃって・・・

ガンバレ~!
と又声が掛かっていたかな。

MCの時に何がキツイかって言うと、ガンバレって言われるのが一番キツイです。

だよね、誰だって頑張っているのにガンバレはないわ(笑)
でいて、毎回同じ人の声な気がするのですが・・・。
でも前向きな三島くんは・・・

今日はもう一回MCがあるので、そんときはもっと面白くします。

ちょっ、これは期待(笑)

新曲をやります。

MC明けにツアーで新曲としてやっていた バイタルサイン が来た。
私は2回目だけど(多分)、かなりこなれて来ている気がした。とても安心して聴いていられる。
続けて、第12感 ! イントロでヘドバン!カッコいい。
そして、張り切って 「ワンツー!」って叫んだけど他いた?
この曲は思いっきり飯田節を聴かせるくせに、演奏はすごく熱いよな~。
そういやぁ、久野くんが前にも増して、激しいプレイになっている。
割と前を見て叩いていた気がするんだけど・・・思い違い?

この曲で自分的にかなり炎上していて、次の三島くんのベース音が聴こえて
あ・・・Boysだ! 「うおぉ~!!!」 って叫んでしまった。私だけ?
だって、Boys Will Be Scrap は物凄く久しぶりだったんだ。
ここまで聴いて、本当にまたうまくなっている

そしてリベンジのMCですが・・・(笑)
いきなり、英語?!何を言っているかはわかりませんが、しばらく喋ってた!
で、自ら笑ってしまうような・・・まったくリベンジできてないよ。

さっきフラッドの佐々木くんが、僕達の KARAKURI~ を練習していました。
・・・いや前フリとかじゃないので(笑)
告知させていただきます。
これからのライヴの予定ですが、カウントダウンjapanに出演します!(自ら拍手)
そこで重大発表をさせていただきます!お楽しみに。
そして、Vintageにも出演します。


MC明けに、さっき話題に出た曲が、おっ!ラストでなくて来た?新鮮!!
KARAKURI~ 激しいイントロ、ヘドバン!久野くんのドラムが好き。
キュのちひろさん並みに頭振って叩いているよ。
曲が終わって、三島くんがタイトルを言う 優しくしないで
その途端に奇声(笑) だって大好きですもの。
ぐわ~って引っ張られて、ワルツになるところで休む。
そしてラスト!あ~ 君になりたい だ。 
ラストに持ってくることが多くなった。
最初は弱い気がしていたけどけど、今じゃ違和感がない。
最後に暴れていた?なんだか観ていたはずなのに覚えていない。

終演後、物販には珍しく辻くん以外がいた。
辻君には会えなかったんだけど、サインの列が出来ていたとか、アイドルかいお前は(笑)
cinemaのメンバに忘れられてなくて、良かった、嬉しかった!
久野くんに話しかけて、少しだけ NO USE のことを話す。
三島くんには挨拶だけ、咄嗟に話すことが見つからなかった(笑)
しばらく観に行く予定がないので、良いお年を!
折角、30日まで東京にいるのに観にいけないとはね
というわけで、ラストに話をしていた飯田くんに「またいつか!」といわれてしまう
もちろん全部観に行っているわけじゃないけど、次の予定がないのは初めてだ。
仕方ないね。今はそうそう何でもいくわけにはいかない。
だけど、久しぶりに観ると、また成長が見れていい。
忘れられないうちに又ライヴに行こう。


cinema staff (2009.12.26 F.A.D.)




ブレイクタイム!転換中にyu-sukeさんとこへ。
しばらくいろいろ音楽の話しをして、時間を過ごせた。ありがと!
フラッド、yu-sukeさんは何気に初めてらしい。それは楽しみだろ~。
こないだのLOOKの様子を解説してしまった。今夜のセトリ楽しみ!
あ、佐々木くん、それ「KARAKURI~」?あとはシリアル「スペースオペラ」 をやっていたみたい。
ツアー一緒に廻ってたもんね。
他にも遠征組に一人二人と会う。そっかもう休みだし、土曜だしね。
でも、財力があるのね、みんな。
遠征はそうそうできなくなるから、やれるうちにやっとけと思う。
そんな風にさせてしまうバンドって、凄いね。


a flood of circle
LOOKから間もなくて、楽しみにしていた。やっぱり楽しかった!
っていうか、もうカッコいい!
男臭いロックって感じですが、ファンは男子も多いが女子が多いかな。
4・5列目にいて、そのまま観る。石井クン側(笑)

転換で音あわせなどをしていて、なんとなくそのまま客電が消えて始まった!
1曲目は Forest Walker、千葉と一緒!うおぉ~!!!熱いぜ~。
いきなり奥底からガ~って押し寄せてきた(笑)
2曲目も千葉と同じく 博士の異常な愛情 あぁ ♪狂ってる~の~は~
前にいたのに更に前に突進しているが、3・4列詰まっているだけで、後ろ振り返ったらスカスカw
え?今日はアウェ~ってこと。確かにcinemaにはファンが付いているからな~。
こりゃもってこいってなもんで、さらに盛り上がってしまう。
3曲目から変化していった。シーガル ぐおぉ~!!!大興奮!
多分、RIJ振りだ。ヤバイやばいヤバい!
やや静かめだったけど徐々に興奮していくオーディエンス。
そのままの勢いで続けて Thunderbolt
4曲続けてきた!いや~いきなしあげてくれる!

そして佐々木くんのMCですが、毎度の挨拶は「おはようございます」
舞台人とか水商売だと、どの時間でも入りの時には「おはようございます」だもんね。

おはようございます。あ(a)flood of circle です。横浜のみなさん、お久しぶりです!
今夜は cinema staff との2マンということで楽しみにしてました!
今年はいろいろと有ったけれど・・・ま、いっか。
それで、11/8に PARADOX PARADE というアルバムを出しまして、その中から1曲やります。PARADOX !


イントロからカッコいいです! PARADOX
少しゆるめのテンポで佐々木くんのVocal堪能だ。
すぐにサビでうわ~って又前に押し寄せる。休めない~。
続いては、メンバ紹介が楽しみな プシケ 、案の定やってくれた。
最後の自分の紹介 「佐々木亮介です。」 でトーンが下がるのが好きだ。
その後、さらに盛り上がって、かなりフロア熱くなっていた。

そしてMC。
さっき言ったように、今年2009年はいろいろありました。
不死身のバンド、a flood of circle です。
だけど、思いました。そこにあなた達がいてくれたら、それでいい!
そんなことを歌った歌です。


そして、しっとりと熱く 水の泡 を歌ってくれた。聴けて嬉しかった!

歌った後に照れ隠しするみたいに喋った佐々木くん。
なんか年の瀬なのに寂しくなっちゃたですかね?!
告知させてください!
cinemaと同様、僕らもカウントダウンjapanに出ます。日にちは違うんですけど・・・
それから、バンドのローディーみねさんが企画するMINE★ROCKが1/17に新木場であります!
大晦日はLOFTでやります。そこでは石井考案の 『泥水のそば』(うどんだったかも?)が振舞われます(笑)楽しみにしててください!


ここで何となく石井くんにみんなの目が集中。

じゃ、cinemaの話でも・・・さっき、瑞規くん(飯田くん)に「石井さんってお兄ちゃんっぽいですね。」っていわれました。
(今年に起きた面白い話を振られて)
青森で雪が積もった看板から、どかっと雪が落ちてきて、ドラムの渡邊の頭にモロ落ちてきて面白かったです。


いまひとつフロアも沸かないし、空気が・・・なんかね。変わっちゃってw

佐々木くんが 他に話すことある? って(笑)
これ千葉もそんなだったような?思い出していたら、ドラムが叩かれてチャンチャン(笑)

そんなゆる~いMCの後なのに、ゴリゴリに来た曲は ロシナンテ
この間の千葉で聴けなかったから嬉しい!も~又前に突進!
荷物を抱えている女子が微動だにせずスキマが埋まらず。
少し横に(センター)に行っていた。
そんでもって、Buffalo Dance だった~熱い!!走り続けた。
さらに、おい! 泥水のメロディー だってつ~から、トドメ刺される!
完璧に人が圧縮!佐々木くん前。
時折チラッと見せる幼い笑顔にやられるけど、ゴリゴリVoice。
少しゆるりと始まる 春の嵐 でもスグにが~っと押し寄せてくる曲。
いやぁ、凄かった。人を弾いてしまっていたようだ。
荷物は前方にいる人は持たないでね。

アンコールの手拍子。
もちろん応えてくれた~またゆるいMCが展開(笑)

KARAKURI~ 転換中にやるって言ってたんだけど、あまり出来なかった。

すかさず石井くんがw ハイ!びびり~(嘲)

そこへ被せたのはサポメン奥村くん
何でお前がびびらないのかが不思議だよ

石井くんがクラップをあおり始めた!お、これは・・・
1曲最後にやってくれたのは、 世界は君のもの うはぁ楽しい!
めっちゃ楽しんで終われました。音楽って、何て凄いんだ。

最後に佐々木くん
不死身のバンド、a flood of circle でした。

こんだけのことを乗り越えて、いいアルバムが出来たと思う。
これからも時々観させてもらおう。
今夜も楽しかったです。初見の人、口々に「やばい」って(笑)
それ、最初に10-1とか聴いた子みたいでイヤな表現だけど、フラッドはいいバンドだ。


a flood of circle (2009.12.26 F.A.D.)


LOOKのときにお金なくて、チケットが買えなかったのですが、F.A.D.で買うと伝えて今日(笑)
「リキッドのチケットを買ったよー」 と石井くんに報告。
佐々木くんと渡邊くんにも(笑) とても楽しみです。

終演後、フロア見渡してみたら、知り合いの多さにビックリだ。
声を掛けきれていないけど、ざっと、20人ほどは・・・w

※ 12/30(wed) 16:40 レポ追加。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。