ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

★東北ライヴ遠征(2日目・10/25 仙台)

2009-10-27 19:42:47 | Others
 コケコッコー2日目のはじまり。
冒頭では、まだ朝なのに、TOP画像は、Zepp Sendai 夜景写真です。

なんか早起きしちゃったよ、どうしよう。
タラタラと昨夜買ったおにぎりで朝食を済ます。
ホテルのだと1000円ぐらいしちゃうし、仙台で牛タン食べたいので節約。
体が冷え切っていたので、朝もバスタブにお湯を入れ、湯船に浸かる。
それだけで至福!温かいってありがたい!
この温かさを身に沁みさせる感じ、今春アラバキサバイバル地獄を思い出す。
やっぱり東北は寒いのです。

チェックアウトはギリの10時でしたが・・・仙台へ行く普通列車まで、まるまる1時間待ち。
まったく調べていなかったので、ロスタイム?でも、いきあたりばったりでもいいや。
新幹線は乗らないよ。そう、決めてきたので節約するために時間を潰す。
さぁ、どこへ?
キューミラー友二人は会津若松やらを観光するらしい。
私はそこまで時間は無いような気もするし、今回はそんなにタイトに動く気もない。
再び、散策して、近所にいるような感覚で、本屋に立ち寄ったりしていたら、時間は経っていた。
前に9mmのツアーで来たときは、列車にのって、猪苗代湖付近まで行っていた。
そのとき、湖は観ずに、野口英世記念館を観覧し、地ビールを堪能。
あ~、1年って、やっぱりあっという間だ。
こんなにもスグに経ってしまうんだから、精一杯心を躍らせたい。

仙台までの道のりは普通列車でタラタラ2時間掛けていく。
そんな時間にあくせくしているわけでもないので、ボケーっとしてたらいい。
まずは福島行きの列車に乗る。




昨年の9mmの東北ツアー同行(宮城・青森は抜かす)のときに、学習した扉の開閉(笑)
自分で開いて、自分で閉じる。
まだそこまで寒くはないけど、それでも少し寒いのでドアが閉まっている方がありがたい。

半分うとうとしながら、のどかな景色を眺めて過ごす。
曇天なので、雨が降りそうで心配になる。
けど、もしも雨が降ってしまっても、ジャンクボックスは確かアーケードを通っていけるはず。
最初の乗り換えは白石行き、またのんびりうとうと・・・。
もう一回乗り換えるけど、もう仙台行きの電車だ。
なんだ2時間なんてスグで、水戸や宇都宮に行くより近さを感じる。
仙台についたら、少しだけ日が射していた。
今年三度目の仙台、こんなに訪れるとは思ってもみなかった。

トイレを済ませ、コインロッカーの石ノ森の絵を眺めながら考える。


時間はお昼をとっくに回っている。
ご飯を食べようか?ネットカフェで休もうか?どっかに観光に行こうか?
仙台友の誰にも連絡する余裕がなくて、突然じゃ都合もつくまい(笑) しかも休日。
ウロウロするけど、青葉亭の牛タン定食を食べてみたかったので店に入る。


ミックス(塩・ゆず胡椒)を注文した、塩味用のソースはブルーチーズと海藻とバジル
でも塩味だけで食べた方が美味しい。ゆず胡椒はわさびをつけて食べたけど、七味でも美味しい。
牛テールのスープが温まる。なんか東北は温まりたい。
食事をしてから、しばらく読書に耽っていた。時間が止まったような気になっている。

空模様はさほど変わらず、冷たい空気に夜はバンTだけで15分近く歩くのは無理だと判断した。
コインロッカーに入れよう。
この日の目的がライヴだけに集中しているため、食べる、休む、そんなことしか頭に無い。
散歩がてら、ジャンクまで歩いていく。アーケードじゃなくて青葉通りを進み、途中で広瀬通りに渡った。
広瀬通りのHMVを覗いたら、インストアイベントの最中。

誰か分からないけど、ナオヤとシューティーとかいう人らしい。しらなすぎに笑える。
興味が無い人にはとことん無知(笑)
ファンの子達が若すぎる!きゃぴきゃぴしているからアイドル系なのかな。
そこに座る二人はイケメンだしかっこいいけど、今興味がないと、そこらに建っているビルを見るのと変わらない。
誰かな~と頭の中でぐるぐるしていていたけど、トークも何だか軽くてつまんないかなって立ち去る。
AAAですかね。アイドルだったんだ。
トークの後には、ハイタッチ会なるものがあり、参加券を持っている人だけが、ハイタッチできる。
ライヴとかの後の高揚でハイタッチはいいけど、ただハイタッチするって・・・ま、いいや。

そして目的地、ジャンクボックスに行ってみる。
何だか静か、ハコはB2なので、リハ音もさほど聞こえてこない。


よし、確認をしたので、アーケードを歩いて、仙台駅に戻ろう。
東口のネットカフェでのんびりしよう。
昨年会員になっているのでフル活用!
ひたすら、ボケーっとする。またかい(笑)
小一時間を過ごし、トイレ・着替えを済ませ、清算して駅へ。
でかい荷物だけ駅ロッカーに預けてハコへ向かう。


 ライヴレポ<dustbox>は、こちら

 ライヴレポ<NO USE FOR A NAME>は、こちら


ハコを出ると、外は少し雨が降り出していた。
ジョージさんと話して別れた後、すぐにアーケードを歩く。
「聞きや」 という珍しい商売をしている男子がいた。
こういう商売が成立するなんて、と思うけど、私も時々聞いてもらえる人が欲しいと思う。
喋っていても、興味がなきゃそれまでだ。
20代の子の悩み相談とか、職場で聞き役、学校も教師の話し相手とかね。
聞きやは、私だったのかもしれない。じゃ、私の話を聞いてくれる人はどこ?
ずっと、そんなことを求めていたりもしたんだね。
でも、「聞きや」 は見ただけで座らず、まっしぐらに東口のネカフェへ。

シャワー(40分 320円)を浴びて、マッサージチェアー(標準施設使用料 305円)に体を沈める。
スーパードライ(217円)を買って、バスに乗り込んだのが出発時刻2分前!
後から聞くと、ディスクユニオンの袋を持っていたかららしい。
隣合せた女性が、親しげに食いついてくれる。
「時間間近なのに隣がいなくて心配していました。」
私は『すみません!』と謝りつつ、サラッとここまでのことを話す。
ライヴで汗だくでシャワー必須、体痛いからマッサージ、脱水状態なのでコンビニでビアを買った。
どういうライヴだったかは何も伝えないでいたら・・・
「ライヴは、スラッシュメタル かなにかだったんですか?」
まさに、そのような状態のありさまだ。
だって男祭りだったし(笑)

彼女は「私も、もう少し若い頃は、よく行ってました」 と既に過去形。
多分30代半ばぐらいの年頃だと思える。
もっと上の私が卒業しないで現役・・・、そして、19歳ぐらいの子も卒業する子が多い。
ま、大体は中学生からライヴ通いしていて、大人ぶって、「もう私、そういうのはいいの」 ってね。
それもいいでしょ。
『私、遅咲きで、ライヴブレイクが遅いので、もう少し楽しんでみるわ~。』

♪Allways in the way,I think I've had enough of this
 Why is everyone so cold and lonely?
 Here I go again,I'll try relating to the selfishly absurd

 The Trumpet Player が耳に残っていた。

『私、バスは眠れないの』、と隣席の彼女に伝える。
だけど、あたたらやまSA に止まったことも覚えておらず。
彼女が隣だったからかもしれない。安心は些細なことから・・・。
その次のSAまで爆睡していたみたいだった。

起きているか 寝ているか、全力って小学生みたい。

新宿西口で降りる。
たったここまでのお付き合いの彼女とバイバイって別れる。
出会ってすぐのお別れ、きれいな子だった。

よし、一旦家に帰って、元気に学校へ行こう。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまあ! (よつば)
2009-10-28 08:49:57
いらしてたんですね~、伊達な街に。
みちのく遠征、相変わらずパワフルだわ☆

もしかしたら、駅付近でおかん二人組とニアミスしてたかも知れませんよ。お会いしたかったです。
突然でも休日でも都合がつくときもありますので、次回はぜひご連絡を(笑)。
仙台三度目って・・・ (ぴよ姉)
2009-10-29 22:11:07
よつばさんへ
そうですか~ニアミスしていたのかも。
連絡だけでもすればよかったかな。
ずうずうしいようで、控えめなのね、私(笑)

私もよつばさんにお会いしたかったです~。
何気に三度目の仙台、もう隣町です!
今年はないと思いますが、また是非!
あれ?よつばさんも東京予定ありましたよね。
過ぎちゃったかな。
あらまあ!その2 (みゆ)
2009-10-29 23:02:38
今、気付きました。(汗)
いらしていたんですね!
仙台の街にも詳しいですね!
今度お会いするときは、仙台駅以外でも待ち合わせできそうですねv

電車の扉の開閉ね…。私が子どもの頃はそうではなかったし、最近電車利用になったので未だにちょっと緊張します。(苦笑)

…もうすぐ11月。今年も終わってしまう~!でも、荒吐のHPが始まると思うと楽しみです。(気が早い)
詳しい?(笑) (ぴよ姉)
2009-10-31 10:17:04
みゆさんへ
すごく迷いがあって決めかねてて・・・
行くよね。でも行ってもいけないよね。って。
もっとゆっくり仙台の街を散策したいけど、ついライヴ中心になる。
余裕の日程だったら、歩きたいです。
街中で待ち合わせ?まだ無理かもです~。

電車の開閉、割と歴史がないんですね~。
緊張するって分かる気がします(笑)
そっか仕事しているんだよね。
あ~厳しいけど、早く安定したい!定職に就きたい。

すぐに春がやってくるんでしょうね。
このとき会ったキューミラー達と次のARABAKIはどうする?って話していましたよ。
区画とってホテルが一番だよね~って、みんなサバイバルARABAKIが身に沁みてます。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。