ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

ロッキン新天地 Vol.24 (前編) @ 浅草 KURAWOOD(11/1)

2009-11-03 16:53:43 | Live・Play
 家のことを大してやらず、それでもランチを家族でとる休日。
たらふく食べてしまった。
ビビンバ丼風にタコスの中身みたいなのを乗っける。
ご飯を美味しくいただけると幸せだねって話して、それぞれ外出。

子供達は別れた元夫と食事だから、夕飯の心配は要らず。
私はこちらへ・・・。思いっきり遊ぶぞ~。

18:30開演、4マン
PSYCHO FOOD EATERS ・ HOTSQUALL ・ dustbox ・ 浅草ジンタ
転換中の音楽を鳴らしてくれるのが3人
ロリクレから2人(TAKERU&SHINTA-LOW)、そしてOATのKIKUちゃん。

11/01(日)
ASAKUSA JINTA x ROLLING CRADLE x ASAKUSA KURAWOOD presents
ASAKUSA ROCKIN’ 2DAYS!!
ロッキン新天地 Vol.24 “Tokyo Eastend Rollers”@ 東京・浅草Kurawood

 open : 18:00 / start : 18:30
 adv ¥2,000 / door ¥2,500
 act dustbox / HOTSQUALL / PSYCHO FOOD EATERS / ASAKUSA JINTA
 dj KIKU(OVER ARM THROW)/ TAKERU & SHINTA-LOW(6090crew)



まずはハコ、KURAWOOD(クラウド)ですが、もちろん初めてでした。
私は都営大江戸線を利用、その蔵前駅から割とスグで徒歩2・3分。
1Fに看板があり、その前の垣根の低い囲い塀のところに3人程座っている。
向かい合っても3人ほど・・・で談笑。
あ~ジョージさんだぁ、もう開演時間なのに(笑)多分、楽屋が恐ろしく狭いのではないかな。
「連日観に来てます!」 と挨拶すると、 『ありがとうございまーすっ!』 とお辞儀される。
いや恐縮です。お釣りもらってるからさー。
やっぱりこの人はレイジさんと違って顔を覚えない人だ~w 毎回、Fresh っすもん。
「じゃ、あとで!」 と受付に向かう。

一回降りて、また降りて地下二階、ドリンク代を支払い、「お目当てのバンドは?」と・・・
みなさんは地元のジンタとサイコフードが多いのですが、私はホスコとダストと伝える。
でも浅草ジンタはo-EASTで見て楽しかったから、すっごく楽しみにして来たよ~。

Beerに引き換え、やっぱりBeerが飲めなきゃハコじゃない。
提灯下がっていたり、ダークな色の格子だったり、独特!
でもドリンクカウンター前のロビー狭~い!なのに物販が並ぶ。
サイコフード・ジンタ・ダスト・ホスコ・ロリクレ、所狭しと並んでいる。
久しくdustの物販を見ていない。特に変わり映えなし?
いつも開演する10分ぐらい前からはクローズしている(スタッフさんいるのにやる気なし?)

でもって、開演、カウンターでBeerを飲みながら、格子窓からステージを見る。
ちゃんとは見えないけど、少し雰囲気がわかるかなぁ~程度。
最近、いろんなバンドが観れて楽しいなぁって思ってしまう。
扉の左隅っこでは、みんな着替えていたり、荷物をごそごそしている。
こんなに狭いので、ロッカーもクロークもない。
でも、フロアの左側にずーっと荷物が置かれていたので、自己責任なら、それもありみたい。
都営大江戸線蔵前駅には30ぐらいは有ったと思うので、そこを利用すべきだね。
私は最初で情報調べしてなくて、何もわからないから、用心深くお隣の駅(新御徒町)に突っ込んできた。

出演順
PSYCHO FOOD EATERS → HOTSQUALL → dustbox → 浅草ジンタ


(1) PSYCHO FOOD EATERS
しばらくBeerを飲んで、大人見以上に大人見な私だったけど、飲み終わったらフロア前方へ。
また手前が混雑していて、間をぬって進んでいく。
さらに関係者が出入りしている前あたりで様子見。
すでに少ない人数で盛り上がってる(いつかのチョモ対バン水と油シリーズのレイザーズみたいで12・3人)
で、サイコフードは思いっきりパンクロックなのに、シャツとか着用できっちりしている格好。
でもって、mcやばいっ!お笑い入っているのが浅草だね。
vocalがちょっとふくよかさんでして、イケメンとかから離れているのを武器に(笑)
いろいろ面白いMCも名言もあったけど、覚えているのは下ネタしかない私。

「セーックス~!」
『オン ザ ビーーチ!!』

と、4・5回コールアンドレスポンスしましたでしょうか。
ほんっと、バカですね。
全力でバカなのって最高だ。

ウッドベースがフロアに降りてくる。
これから見せますのが・・・え、マジ?サークルモッシュする~?w
真中にウッドベースの彼。その彼の周りを左回り!
楽しい~!でも何人も転んでしまう。囲っている人たちが素早く救い上げる。
また転ぶけど、走っている人も救い上げる。

ああ、楽しかった。


 ★

余談ではありますが、死んだ父がこよなく愛した浅草。
結婚を決めるときは、彼を3軒の店のママに見てもらって審査され・・・。
実らずが1回、離婚してしまった1回と通算2回の試験をしたのが、この街だった。
どこか昭和な感じがするのも、下町の人情とか、人があったかいからかなって思った。
松竹歌劇団(SKD)の人たちとも、おばんざいがカウンターに並ぶ飲み屋で話したりもしたね。
花やしきのジェットコースターに乗りたい。


そして転換中のDJはOATのキクちゃん!前でゆるく踊ってた。
久しぶりに姿を見るけど、彼は癒し系だな・・・。

途中、レイジさんとスガさんの姿を発見!
手の届きそうな割とスグ前だったけど、出て行くのを断念したらしい。
ジルジャンの時も思ったけど、やっぱりスガさんは小さい。

で、DJなんですが、アナログ盤だった。浅草だからか?
で、KIKUさんのセトリが知りたいけど、どこにも載らないよね。知っている曲が半分ぐらい。
ドラム始まりの曲で、KIKUさん自ら叩く真似で、ノリノリー(笑)
でもって、合間に缶Beer、指でピロピロして飲んでるし。
レコードが袋に入らなくて、我々が「やろっか?」 って世話焼き。元気のいい女子が入れてあげていた。
タバコ吸うときにただ咥えりゃいいのに、わざわざ掌に乗っけ叩いて咥えようとして失敗とか。
すっごく楽しそうだったから、こっちも楽しかった。選曲いいね!
9mm滝が好きなあの曲もかかって、一人で大いにウケてしまう。好き!
やがて、始まりそうになったら、KIKUさんが手でステージを見ろよって・・・・あぁ楽しかった。

そして・・・

(2) HOTSQUALL
わ~ぉ、楽しみにしていた!初見!!いいね~楽しい。
ストレートなパンクロック、掴まれるメロディライン。
半分ぐらいは様子見、途中からガッツリ参加してみたら、より楽しかった。
またサークルが発生して(全体なのよ)走るか周りにはけるか、どちらかなので、参加。
でも、最初に入ったのが、サークルウォーキングだったので、全然大丈夫!
曲とかタイトルはもちろん全くわからないけど、「I wish」 という曲はやった。

 ★

この転換でもKIKUさんがDJだったように思う。
やっぱり前に行きたいと思って、ジョージさん側あたりで待機して聴く。
ツボな曲ばかりで、待ちながら踊っていた~。
「Walk This Way」 Run DMCバージョンなんて踊らずに済まされないよ!
近くにブーツの子やサンダルの子がいる。
多分始まったら逃げるだろうけど、と思っていたらそのとおりだった。
やや後方にいる男子が、待ちながら 「ダストやばい、ダストやばい」 と定期的に繰り返している。
きっと初めて来たキッズだったんだろうね~。彼、全力で合唱でした。
酸欠で後半は歌えていなかったろーけど、楽しそうだったよ。

長くなりすぎたので、記事分けしました。
後編は、こちら




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。