ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

OGRE 『ピンホール』 Release Tour #5 @ 横浜F.A.D(3/18)

2009-03-19 01:28:46 | Live・Play
 少しだけ遠いけれど、横浜のライヴハウスまで!
千葉といい、熊谷といい、水戸といい、宇都宮といい、最近はこんなのが多い。
横浜や熊谷に関しては、この中では近いほう。
東京の西だと、神奈川・埼玉ならば、近さを感じる。

さて、ハコの場所ですが・・・
横浜BLITZみたいに中華街の方かと思ってたら、最寄り駅はJR石川町駅(画像)だった。
でも、元町、港はすぐ。

2009/03/18(wed)
 OGRE YOU ASSHOLE"『ピンホール』 Release Tour" @ 横浜 F.A.D YOKOHAMA

  w/APOGEE
  OPEN 18:30 / START 19:00 adv 2800yen


16日のRIOTのライヴ痛が今もあって、体を立てているのもやんなる感じです。
どれだけ ENJOY だったんだよ。あー
ま、体を休めながら、のんびり移動しましょ。

昨日の千葉LOOKに行ってた人にライヴの様子を聞いていた。
出戸くんの声がでていなかったらしく、少々心配。



行ってきました。
ハコまで駆け足でいき、到着。
SOLD OUT をギリギリしたみたいなようだったから、クローク(300円)出ていたから預ける。
小さい袋なので、1人なのにアウターだけでパンパン。
港から来る風だろうか、ものすごい突風が時々吹いていた。

キャパは300とのこと、フロアは縦長。
だけど、後ろでもちょっと背伸びすれば見れた。


APOGEE
JR京浜東北線の線路に置石があって、電車が大幅に遅れてしまい、ちょい遅刻・・・悲しい。
でも、なんとか 6曲ほどは聴けたのです。
音が控えめだったのだろうか。後ろから「ドラム聴こえなーい!」と男の人の声。
新曲がめっちゃ良くって、3/26リキッドと7/2レコ発クアトロに行こうと思っちゃってます。
広がりすぎ・・・。
ファン層は、かなり年齢層が高いように思えました。
ライヴを聴くと、癒しばかりでもない、激しいかっこよさもあります。

OGRE YOU ASSHOLE
「ピンホール」リリースからメジャーになったのかな?
途端にあちこちのPUSHが凄くなった。スペシャでガンガンにPVが流れてるしね。
メジャーデビューシングル「ピンホール」ひっさげてのツアー。
フロアの熱気が、ますます上がってきてた気がする。
最近、ライヴを見るたびに、彼らの演奏が良くなってる気がする。
「ネクタイ」の馬渕さんのギターが凄~く熱かった・・。
出戸くんの声は振り絞っていた感じはあったけど、何とか出ていた。
とにかくレアな「ドーナツ」が聴けたこと!
今夜のセトリが良かった。満足!!!

しょっぱな4曲はぶっ続けに演奏される。
「レール」始まりは先日見たリキッドルームのときと一緒だ。
2曲目「アドバンテージ」って、こんなにも最初から熱いナンバー。
でも、割とこのパターンかも。

最初のMC。
喋ろうとする出戸くんマイクのエコーがめっちゃ効いてて思わず喋ったのが・・・

本日は・・・
ピンホール ピンホール ピンホール ・・・
ツアーへ ツアーへ ツアーへ ・・・
ようこそ ようこそ ようこそ ・・・ (笑)
中国か横浜かよくわからないところへは初めて来ました。
よろしくお願いします。


そう、オウガは横浜初上陸なんですって。
少しびっくりだけど、拠点が出身地・長野、で、名古屋でのライヴも多いように思った。
長期のツアーじゃないと、東名阪ってパターンになりますもんね。

そして「コインランドリー」へと続くんですが、最近こっから「フラッグ」つながりが多いかもしれない。
「コインランドリー」は、出戸くんの「はーっ!」って掛け声が好き。
そして「フラッグ」につなげていくんだけど、音源にないライヴではのつなげ方がかっこいい仕上がり。
ライヴでは、おなじみ「J.N」で熱くなる。実際めずらしくオウガで汗かいてた。
本当はフロアセンターでガンガンに踊りたい。オウガは踊れると思うけどなぁ・・・
みな割と棒立ちで見てて、しっかり耳を傾けたいオーディエンスが多い。
「しらない合図しらせる子」へと繋げていく。
最近のライヴでは合間に拍手できない感じで作品を繋げていく展開。
そうでないときは出戸くんが「ありがとう」と必ず言っていた。

ここらでMCが入ったのではと思う。

今回「ピンホール」をリリースしてツアーをしているわけですが、奇しくもアニメで使われることになりました。
えっと「蒼天航路(そうてんこうろ)」というアニメだそうです。
いつからで、どこでやっているか(周りのメンバに伺いを立てるが・・・答えなし)
わかりませんが深夜のアニメだそうです。
内容もどういうものなのかわかりませんが、良かったら見てください。


※ 調べたところ、三国志が題材のアニメらしい。
 
 日テレ系アニメ「蒼天航路(そうてんこうろ)」
(2009年4月7日スタート 毎週火曜日24:59〜25:29放送)
声の出演:宮野真守,井上喜久子,てらそまさき,高城元気,野沢那智,稲田徹,草尾毅,江川央生,千葉一伸

「ドーナツ」、「どっちかの角」、「ラムダ・ラムダ・ラムダ」と流れるように続く。

最後の曲です。OGRE YOU ASSHOLE でした。

と言って、「ひとり乗り」でした。
最近ではずっと最後に歌われている曲で、ジ~ンとしてしまいます。

アンコールの手拍子が調子よく続く。
あの拍手は何故だんだんと早くなってしまうんだろう。気持ちが急くから?
3分ほどしたらメンバが登場!!!

あのアンコールのときって、みんなが手拍子してくれるでしょ!?
なんか、申し訳ないって、どうせ やるのに、って いつも思う。
今度から自分達が拍手したものを(スピーカーを指差しながら)流そうっか?
それじゃ、あと1曲やって帰ります。


最後に1曲は、なんと「ピンホール」のカップリング「ネクタイ」
7分以上に及ぶ超大作ですもん!嬉しかった。
この曲での馬渕さんも出戸くんもギター演奏が熱かった。
もちろん 平出さん 勝浦さんも、熱い演奏を奏でてくれました。
セッションみたいな展開になるので、ものすごくカッコいい。

それにしても、ライヴ構成が変わってからいい。
私が聴いた中では、UK Project インストアライヴから とても良くなった。
次はワンマンで観にいくので、また楽しみだ。
もっともっと、より良いライヴになっていく気がする。

OGRE YOU ASSHOLE @ F.A.D YOKOHAMA(09.3.18)

※最初の方がやや曖昧ですが、コインランドリーからは合ってるはず!
  「しらない合図しらせる子」の後に「ドーナツ」(音源持ってなかった)
  「ピンホール」と「かたっぽ」は、どっちが先だったかわからなくなった。





終演後、グッズ購入はお目当ての缶バッチを。(出戸くん画)

エコバッグはマチもしっかりあって良いけど、9mmのがあるので今回はパス。
Tシャツの新しいやつも、ステッカーもかわいかったけどやめた。

F.A.DとLIZARD の冊子「Full Throttle」3月号などフライヤーをもらった。
3日前がポリのライヴだったんだね☆




ハコの看板を撮ろうとしたけど携帯では無理だった。
(オレンジの看板の文字は、まったくもってわかんないほど、光がとんでしまうのでした。)


☆ 3/19~21 追記。





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。