ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

Dragon Ash“FREEDOM FREE LIVE”@ 代々木公園 野外ステージ(3/3)

2009-03-04 00:29:16 | Live・Play
 夕方、少し雨が降り始めていた。
雪になると聞いていたので、ライヴ聴いていて雪ってのもいいな~
なーんて、お気楽。
Dragon Ash のライブを見るのは2007年のSLS07以来だ。
そのときも、ガッツリ見る感じでなく、音を聴いて踊るような参加。
朝、整理券を取りに行こうか迷ったけど、遠くから観ることにした。
本来のファンの人が前で観るといい。

今日はフリーライヴ、なので、チケット代はいらない。
今なら、全く時間の制約もない私なので「行かなくちゃ!」
フリーなんだから、誰が見ても文句は言われない。文句も言わせない。
というか、
本当はお金を払っている場合こそ、文句は言わせない!なんだろうけど。
最近のハコでは、いわゆる最低限のマナーと常識の範囲内という認識や判断が出来ない人もいるのが残念。

曲もよく知らないヤツが来んなよ! とか、
棒立ちでいるヤツは見るな! とか、
ほら、よく某所でたたかれるようなことはない。
はず?

そもそも、リリース前日で(フラゲなら当日)宣伝。話題性。
本来のファンサービス、プラス、新らしいお客様GETの機会。
ですもんね・・・。

2009/03/03(tue)
 Dragon Ash“FREEDOM FREE LIVE”@ 代々木公園野外ステージ

 START 15:40~ ticket:FREE!!!
<当日の整理券配布について>
  混雑緩和のため当日は整理券を配布します。
  整理券配布日時:3月3日午前9時~代々木公園野外ステージ


JR原宿駅はパシャの匂いが立ち込めていた。
このフレグランスを嗅ぐと、BUMPランラビ代々木2DAYSを思い出す。
あの時もそうだったから。

歩道橋を渡る。
そのランラビツアー追加公演が行われた代々木第一体育館を横にみて、どんどん真っ直ぐと進んでいく。
左手には、シルクドソレイユ をやっているハコがあった。
その辺で右手を見ると、DAの宣伝カー!
もちろん3/4リリースの 8枚目のアルバム『FREEDOM』


そして、今日の「FREEDOM FREE LIVE」のことも後ろ側に書いてあった(前記事画像)

お好み焼き や ヤキソバ の屋台が連なっている公園内に入っていく。


意外と人でいっぱいというのでもないが、少しづつ野外ステージが近づくにつれ、多くの人を確認できてきた。

開演まで、あと15分ぐらいだった。
整理券配布で入った人がいるであろう前方ステージ前はギュウギュウに人が詰まっていた。
バックドロップに「FREEDOM」と大きく描いてある。


今回はYouTubeに投稿するための動画撮影が可能となっている。
みな、Videoや携帯で動画を撮る気満々である(笑)
投稿したら、手元にある動画は削除するようにとあった。
この人だと、ズームしても映らないだろう。
私はデジカメで動画を撮るつもりだったけど諦めて見るのに集中することにする。
見えないけどね、ははは。
ずっと背伸びして、かすかに kj が確認できるぐらい。
フェスみたいに、ステージ横に大きいモニターがあるわけもなかった。

開演は5分ほど遅れて始まった。
ステージ前に比べて温度差はあったけど、ごく一部は盛り上がっていて、私も便乗。
そうすると、少しづつ連鎖していくのが面白かった。
本当はみんな楽しみたいのだ。きっときっと・・・

3/4リリース『FREEDOM』 に入っている曲で構成されたセットリストだった。
「FREEDOM」で始まる。
どんどんと会場の熱気があがる。
カメラを向ける人がたくさんいるから、ちょっと独特の雰囲気もあった。
気持ちが高鳴るとドンドン前に行きそうになるけど、前に進むと見えない。
跳ねて、一瞬でも見えるだけで嬉しかったし、とても寒いはずなのに寒くなくなった。
そして「繋がりSUNSET」へ・・・
跳ねる、踊る、叫ぶ~! って、普通にいつものハコライヴと変わらんじゃん。
「Velvet Touch」で♪お~おお お~おおお 歌っています、当然(笑)
「La Bamba」 では、ガンガン踊ってました。
いたのは、すご~い外でしたが関係ないです。
その後に・・・kjが『ゲストを呼んでます!!! SBK~』と言っていたと思う。
マイクの音が割れて聞こえるので、曖昧。
SBK(スケボーキング)とのコラボシリーズ第6弾
「Episode 6 (feat. Shun, Shigeo from SBK)」会場もすごく盛り上がっていった。
跳ぶ~跳ねる~回す~汗がでてくるほどだ。
そしてラストは 「運命共同体」kjは「音楽が・・・」と、話していた。
昨夜もREDЯUMのゆみさんが言っていたようなことを、もっと大きいところに変えてね。

ロクに見えなかったけど、音は確実に伝わる。
そんな当たり前のことが、あらためてわかった。

RO69の即日ライヴレポ(兵庫さん)が上がっていた。
セトリ合ってました!!!
※リンク先が変わっていたら、即日ライヴレポTOP へ。

  Intro
  01.Freedom
  02.繋がりSUNSET
  03.Velvet Touch
  04.La Bamba
  05.Episode6
  06.運命共同体
  Outro

あっという間の30分でしたが、会場はフリーダム且つピースフルな空気に包まれ楽しかったです。

幸い雨も小雨で済んで、ライヴ中は雪にもならず。
配布してたステッカーなどをスタッフからもらい、帰ってきました。
フェスやこういったフリーライヴの機会にたくさんのアーティストが観れるのも楽しいです。
まったく聴かない、聴く機会がなかったアーティスト
聴くけれど、ライヴまでは・・・というアーティスト
人それぞれだと思う。
Dragon Ashは聴く機会は多いけど、単独で見たりしなかったから、今回の企画は嬉しかった。

家に戻るころ、本格的に雪が降り始める。明日も寒いのかな・・・
あ、『FREEDOM』(画像)は、とてもいいアルバム




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (卓也ママ)
2009-03-04 02:52:55
寒い中お疲れ様でした。
今回はおうちの中で堪能しますた。
4/1はいきたいなぁ。9mmメルマガも登録したし(笑)
返信する
おうちでも見れたの? (ぴよ姉)
2009-03-04 08:19:50
卓也ママちゃんへ
いいなぁ家でも見れたのですね。
TVの放送があるとは思ってなかったです。
ま、LIVEの醍醐味ってことで・・・
それほど悪天候ではなかったし、楽しかったです。
kjのMC、とても誠実さを感じました。
1時間とかやってくれたら最高ですけど、やはり30分でしたね。
フリーなだけに・・・やはり今度はお金払ってしっかり見たいもんです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。