国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

世界一を作るわけ

2011-10-27 03:50:53 | NZならでは、その他

きのうラグビーの事で思い至ったのだが、

NZは、人口450万人しかいないのに、ヨットとラグビーふたつも世界一と呼ばれる物をもっている。

なぜなんだろう、と考えていたら、やはり、余暇の時間が原因だろうな、と。

仕事は必ず定時に終わり、有給、病気休、などきっちり保障されている。

だから、自分の時間や、子供との時間がしっかり持て、練習などにも気が入るということなんだろう、きっと。

日本のように、学校の放課後毎日部活をするわけでもなく、多くの人は、土曜の地域の子供チームや、サーフクラブから始め、仕事する親も送り迎えをできる環境にある。

そして、週1度、夜の地域のグラウンドで練習試合、近くの浜でレースをする程度なのに、技術や体力が身に付く物なんだなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿