アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

173 アチャコの京都日誌 再びの京都  ゴルフ場の惻隠の情?

2017-10-11 16:47:29 | 日記

日本には、昔「惻隠の情」という徳目があった。

孔子・孟子の時代の話なので奥深い徳目だが、要は「武士の情け」「思いやり」などと言えば分かるか。

しかし、今の日本は、「死人に鞭打つ」事が余りにも多くないか。「ハゲ―!」の豊田議員を取り上げたマスコミは最たるものだ。

今や、小池百合子を批判するのは、すでにその類だ。従って、小池批判は止めにする。

ところで、

三連休の初日、アキレス腱断絶後の、復帰第2戦のゴルフを果たした。

アキレス腱と腰に、不安を抱えながらだが、調子に乗って、ゴルフ会員権を購入する事にした。

「ゴルフ場」の画像検索結果

驚くことはない、今の会員権は以前のバブルのように、高級なものではない。

ハンディーを取得して、会員料金でプレーできるだけの、サークルの入会費のようなものだ。

友達に誘われ、あるコースに出かけて見た。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

早々に、クラブハウスに侵入、視察する。あれれ、トイレに男の人。(当たり前だ女の人なら事件)

腰に、カートを遠隔で動かすリモコンを付けている。

「ゴルフ場カート」の画像検索結果

ハーフラウンドまわって来たのだろう、忘れて付けたままトイレに・・・。

「腰にリモコン付けたままですよ。」

「・・・・。?」「今からのラウンドですか、それなら良いのですが、もしお忘れではと思いまして、」

「分ってますよ。それがどうしました?」「リモコン付けたままでは、まずいのではないですか?」

「何か問題でも?」「良いのですか?食堂からまさかカートが動くとは思いませんが、反応すれば事故に・・・。」

「何を言うのですか?」「いいや、冗談です。リモコン付けたまま食堂に入る方はいないのでは?」

「それが何か問題ですか。」「・・・・・・・。」

「大体あなた見かけない方ですが、余計なお世話ではないですか?」「失礼いたしました。」

そこで、私は「ぶちっ!」アキレス腱ならず、どこかが切れた。

「あんまりお宅が、よぼよぼなので、ボケていらっしゃるのかなと思うもので・・。

親切心から言ったのですが、どうぞ家まで付けて帰ってください。」

「・・・・・・。いつも家まで付けて帰りますけど、」

「まあ、家からはカート動きませんけど・・。私らはカートなんか乗らず元気に歩いて回りますけど、よぼよぼで、大変ですね。」

「お前は誰だ。メンバーか?」「メンバーになろうと思って視察に来たんや!お前みたいなよぼよぼメンバーとは、

一緒にできませんわ。もう帰ろう。」

「ちょっと待て、ちょっと来い。」

「もう、このゴルフ場には来ないから、ええよ。」

「あほ、お前みたいな奴が、メンバーになるなら反対するぞ、ワシは理事長や。」

「なんやと、お前が理事長?」

胸倉を掴んできた。仕方なく一発パンチ!お互いエリを掴み合い、もみ合い・・。

洗面所のガラスに激突、ガラスが割れる。洗面台の石鹸や櫛が散乱・・・。

「ゴルフ場喧嘩」の画像検索結果

「やめてください・・・。」職員が止めに入る。「〇〇さん、また来てるの?さあ、帰りましょう。家に。」

どういう事?このおっさん、近所の痴ほうのお父さん?。カートのリモコンを付けたまま家から毎朝通って来る。

それが散歩コースなのだ。

いつもなら、そのまま職員とあいさつして帰るのだが、今日はトイレに迷い込んだらしい。

ええっ!しかし、ちゃんとゴルフウエア―着てるよ!!

「ボケ老人」の画像検索結果「ボケ老人」の画像検索結果本文とは関係アリマヘン

惻隠の情を、かける相手ではない。


 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

172 アチャコの京都日誌 衆議院選挙 選挙に行こう!!若者たち

2017-10-11 08:19:34 | 日記

総選挙が始まった。「選挙」の画像検索結果

結果は、分からないが、テレビの論調は小池百合子に厳しくなって来た。

「小池」の画像検索結果

前哨戦の総括として

は、色々あるが小池劇場のクライマックスは終えたように思う。

なにせ、総理大臣候補者の名前すら言えない政党に投票するほど国民は、馬鹿じゃない。

私の、感想は、辻元清美が輝いていた事と、共産党の変遷だ。「リベラルの力を信じる。」と言った彼女は立派だ。

政権を取るつもりはないが、常に政権への批判勢力はやはり必要だ。

「辻元清美」の画像検索結果

一方、共産党が、全選挙区に必ず候補者を立てる独善的な政党から、

候補者を立てず事実上野党を一本化することは、大きな進歩だ。

「共産党」の画像検索結果

しかし、いずれも政権を担うつもりはない。

さて、今回の選挙は、二つの点で予測が難しい。

①投票率が高くなりそうな事。

選挙への関心は小池のお陰で急に高まっている。従って、多くの無党派層が一斉に動く可能性がある。

支持政党を持たない彼らは、直前にも投票先を変える事もあり、前日まで気が許せない。

②18歳~20歳の新しく選挙権を得た若者たちの動向だ。

世論調査にも現れない彼らの投票行動は、どう出るか?一般的には、若者は保守政党を支持すると見られる。

今の手厚い福祉政策には、関係がない。増税せず未来の世代に負の資産を残すような事はしてほしくないはずだ。

「安倍晋三」の画像検索結果

 

私は、消去法的に、自民党に投票するしかないと思っている。結局、税と国家安全が最大の焦点だ。

増税反対論者は、その財源を明らかにしていない。議員始め公務員の経費削減を掲げている党もあるが、焼け石に水だ。

自民党案でも、プライマリーバランスは黒字化しないのだ。

また、北朝鮮などの脅威が高まる中、外交政策を安倍首相以外の誰に託すのか?そう考えると選択肢はない。

「安倍一強を壊す。」という人たちは、誰に次を託すのか示していない。まさか、石破?野田?みんな自民党だ。

小池は国家議員ですらないのだ。

因みに、ユリコノミクスとアベノミクスに違いはない。

「選挙」の画像検索結果

さらに、因みに、小池百合子は投開票の日は、フランス出張らしい。

当日夜のお決まりの選挙速報に、彼女はいない。やはり、都知事と党代表の掛け持ちに無理あるようだ。

私の最大の関心は、選挙後の国会で、首班指名において「希望の党」は誰に投票するのか?

私の予想では、そこでたちまち党は分裂するはずだ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする