noRiの楽しいJapan Life★

無錫水蜜桃狩りツアー

私が通う中国語学校では1年に数回、生徒さん&その家族も参加できる様々なアクティビティがあります
通い始めて今で1年ちょっとなんだけど、その間、新年会、お茶摘みツアー、上海蟹ツアーが開催されました。

そして今回は、お隣無錫が名産の水蜜桃狩りツアーが開催
実は今まで1度もアクティビティに参加したことがなかったんだけど、、今回はゆうかも夏休みに入り翌日の心配もないし、
果物狩りなら是非子供に体験させてあげたいと思い、パパにも提案してすぐに参加決定~
昨日と今日と2日間企画されたんだけど、無錫IKEA行きがセットになった今日日曜日のコースを申込みました。

昨日は残念ながら雨で中止になっちゃったみたいなんだけど、今日は朝から晴れで決行
地元園区を7時半に大型バスで出発し、新区で新区在住のご家族を乗せて一路無錫陽山へ
今回は先着18名の参加だったんだけど、引率してくれた経営者の先生を含め14人の参加でした。


 

新区から1時間半ほどで目的地の桃農家に到着。
家の中には既に収穫された水蜜桃がたくさん積まれていました
そして到着してビックリ
お世話になる農家さんは、なんと先生の奥さんのご実家だったのですぅ~


 

スーパーで売られているものより大きいです。色もキレイ~
ここで早速みんなで美味しい水蜜桃を頂きました。


 

小休憩した後、先生に連れられてメインの桃狩りへ。


 

紙に包まれた桃がいーっぱい


 

新聞紙を破って、大きく育ってます。
先生から取り方の説明を受け、1人6個ずつ収穫。


 

ゆうかにも手の届く高さだったので、自分の分はすべて自分で採ってました。
以前蘇州でぶどう園や桃園に行ったことはあるんだけど、自分では採らせてもらえなかったので、
今日はいい経験ができました


 

おかあさんも無事収穫。他の人のに比べて、小さい桃ばかり採っちゃった


 

桃狩りの後は、ワンタン作り~
中国に来て7年になるけど、ワンタンは一度も作ったことがなかったので、ずっと教わりたかったのでした。
先生の奥さんが包み方を教えてくれました


 

おかあさんがせっせこワンタンを作っている間、ゆうちゃんはお外で子供たちと遊んでました
隣に座っているのは先生の息子君。歳は一つ上。ちなみに先生は私と同じ歳。
他にも日本人学校に通う1年生の女の子がいて、ゆうかはずっとその子と仲良く遊んでくれていました。


 

みんなで頑張って、こんなにたくさんのワンタンが完成~
そして・・・


 

昼食を頂きました~
農家の家庭料理、大好きです。
この他にも、今ハマっている茭白の炒めもの、冬瓜のスープ、紅焼肉(豚の角煮)、油面筋塞肉・・・(あと忘れた)
と、どんどんお料理が運ばれてきて、最後に・・・


 

みんなで作ったワンタンが登場
青島ビールと共に美味しくお腹いっぱい頂きました。
そして、別腹ということで、食後にまた水蜜桃を頂きました

お外で集合写真を撮った後、バスに乗り無錫IKEAへ。
先月にオープンしたばっかりなんだけど、実は今日で3回目。
1つ大きなものを買う予定だったんだけど結局やめて、小物3点と1元のソフトクリームを買ってお買い物終了~
平日のガラガラとはうってかわって、混雑してました(でも上海IKEAよりマシだった)

無錫から高速に乗って帰路へ
帰りのバスでゆうかは、早速仲良しになった1年生の女の子と一緒に座って楽しくしてました。
そして6時過ぎに帰宅。
朝早かったけど、ゆうかは終始楽しんでくれていたし、中国ならではのアットホームなツアーに参加できて
ほんとよかったです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noRi
みーみさんへ
いつもコメントありがとうございます!
現地についてすぐに頂いた水蜜桃は、ほんと甘くてお汁いっぱいでおいしかったです。
持ち帰った桃は自分達で採ったものなんで、中にはまだ熟してないものもあったのですが、
数日置いていたら美味しくなって、娘は毎日食べてます。

食事もほんと美味しかったです。
夏バテはどこへやら?で、気付いたらバクバク食べてました・笑

お隣で近いので、チャンスがあれば是非行ってみてください。
みーみ
http://blog.goo.ne.jp/suzhou-mi-mi/
無錫の桃はおいしいらしいですね。
大きな桃、うらやましい~。市場で売ってるのは割と小さいやつが多いので、大きいのないかなーと思ってました。

そして!農家料理のなんておいしそうなこと・・・。よだれがでます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★江蘇省-南京・無錫・常州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事