noRiの楽しいJapan Life★

潘玉麟糖粥@皮市街

観前街に来たので、米线を食べた後、お気に入りの糖粥のお店へ行きました


 

今では蘇州で太太太有名(とってもとってもとっても有名)と言われる「潘玉麟糖粥
おじいさんおばあさん夫婦がやっている露店で、お店の名前はおじいさんの名前。


 

こちらがそのおじいさん。
リアカーに大きなお鍋を乗せて、おうちからやってくるそう。
お天気の悪い日、暑い日、寒い日は来ない、時間もバラバラ・・・と、行ってみないとわからない二人次第の営業。
最近はとくに営業日が減ったと噂で、食べられるかどうかは運次第・・・って。
今日は18度くらいあってとっても暖かったので、期待して行ったんだけど、会えてよかったぁ~


 

大人は糖粥、お団子好きのゆうかは小圆子
お味は日本のおしるこ。
私は3度目なんだけど、ゆうかは初めてで、ずっと食べさせてあげたかったので今日一緒に来れてよかった


 

楊さんは酒酿(食べる甘酒?)を買ってました。
上に乗ってるのは桂花(キンモクセイ)。
こんなのも売ってたんだね、知らなかったぁ~


 

やっぱり美味しかったぁ
今年最後に食べられてよかった


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事