ハシケンの写真日記。

四季おりおりの草花、風景のあふれる
自然を写真日記にしてみたいと思います。

8月18日 小さい庭の様子です。

2009年08月18日 15時33分21秒 | 園芸

近所の道端に咲くコスモス。 秋の花ですね。ひまわりは盛りを超えて枯れかけています。


8月も下旬に入ります。草花も種を実らせてきています。

なんと言うゆりか名前がわかりませんが、家の裏に咲きました。

鉢に植えたのも蕾が出てきました。

種が飛んで近所に咲いています。近所の園芸に詳しい方に聞いても

名前はわからないとのことです。そのうち図鑑で調べておこう。



家の庭のコスモスも咲き始めました。


裏に咲いたユリ。名前がわかりません。教えてください。


裏の空き地にも咲いていました。


捨てられる筈のトマト。裏地に植えておいたが背丈も伸び実も大きくなった。


遅く植えたので秋トマトですね。


挿し木したバラ。新しい葉が虫にやられ黒い斑点が出てしまい消毒しました。



獅子唐も実がついてきました。取って食べたら激唐でした。



名称不明のユリを鉢植えにしておいたら小柄ながら蕾になってきました。

おはよう! お盆も終わりました。

2009年08月17日 06時37分35秒 | 日記
お盆もあっという間に終わりう学校の夏休みもあと少しで

2学期に入り宿題の仕上げ大変かな。

小さな庭にもドラマが展開しこれ程実感した事は貴重な体験でした。

まず1日の過ごし方が、きちんとした生活になった事。これは健康上大切な

事です。60歳になって初めて花に興味をもてる様になれた事。自分が大人

になれた感じです。これからものら仕事を頑張って行きたいと思って

います。




今朝の郡山市片平地区田園風景。


自宅のあさがお。


お盆も終わり!

2009年08月16日 14時50分27秒 | 日記
今日残暑が厳しい夏らしいお天気です。

お盆も終わり何か寂しい気がします。バラの木をみると雨天

が続たせいか葉に斑点が出ています。バラの管理は難しいですね。

菊も咲き始めました。鉢植えのミニトマトも赤い実が多くなり食べきれ

ません。




ミニトマトが盛りです。


夏菊が咲き始めました。


こちらも咲き始め花が大きめです。


バラの葉がこの様に斑点が出ます。

花も盛りを超えた小さい庭!

2009年08月15日 16時14分19秒 | 園芸
小さい庭の花も盛りを超え花実をつけて秋を迎えようとしています。

近所のお宅の庭に生えるススキの穂が出てそれを見て秋かなと感じます。

雑草との戦いもいきおいが弱くなり楽になりました。

あと、菊の楽しみが残っています。今日も庭の雑菊の最後の摘心を

し、鉢植えの菊の虫除けの消毒を致しました。


秋空の模様を感じさせる。



近所のススキ。穂が出ています。

花の種。採集して保存。

晴れのお天気!です。

2009年08月14日 20時54分40秒 | 日記
お盆で、墓参り用のお花が店頭に並んでいました。

今日、郡山駅前を久しぶりに、ぶらぶらしてみました。

町並みは綺麗になったけど昔程活気がないです。

駅前にあった丸井撤退後そのあとなにも出来ていません。

うすいデパートもお客様がすくないですね。早く、街並みが

にぎやかになるといいですね。景気よくなれ!





迎え盆!

2009年08月13日 21時12分17秒 | 日記
今日は、迎え盆です。家内と墓参りに行ってきました。

朝、庭に咲いていた花を摘んでバケツに入れていっぱい摘んだら

家内がきれいだね。と満足そうでした。今度は菊を増やして

お盆、秋のお彼岸の菊作りをして行きたいなあと思います。

ショピングセンターなどではお盆で活気があり元気をもらって

きました。



庭の花を切り取りバケツおに入れておいた墓参りの花。


お墓の傍に咲いていたおみないし。最近、めずらしくなりました。



私の所有する畑。まだ、なにも栽培はしていません。


夏嵐!治まって秋かな?

2009年08月11日 14時25分51秒 | 日記

郡山市逢瀬地区の田園

今日、曇り空に風が吹いて気持が良い秋みたいな日です。

真夏日がない今年の夏で秋を迎えようとしています。

我が家の庭は、鉢植えの菊が背丈ものび秋に向かっているのが肌で感じます。

初めて挿し木した菊がどの様になるのか世話する楽しみは心を癒され園芸始めて

良よかった。と感じるこの頃です。


手前の5号鉢の5鉢は挿し木した菊。秋咲くのを楽しみ!

ど素人の菊コレクションの数々です。

園芸は毎日気が抜けない!

2009年08月10日 01時10分16秒 | 園芸
薔薇の管理は難しい。葉の病気。いくら消毒してもこの天候なのか葉が黒くなります。黒斑点の状態です。
薔薇園では2週間に1度の割合で消毒しているそうです。日本の気候に適さない
元々ヨーロッパから来た花だからその点難しいのか本格的に勉強しないと。大変だが楽しいです。虫に食われながらでもがまんできます。



雨降りのグリーンカーテン

2009年08月09日 14時14分05秒 | 園芸
今日も雨が降ってうっとうしい天気です。郡山市の夏まつりも悪天候で盛り上が

りが、いまひとつで終わり出店の人がさっぱり売れなかった。となげいていまし

た。家の夏らしくない、あさがおのグリーンカーテンもなんとかつるが伸びきり

花を付けはじめましたが、いまひとつ元気ありません。


スプレー菊 蕾が色つく

2009年08月08日 18時47分14秒 | 園芸
今日も、ジメジメした蒸し暑い曇りの日でした。庭にかたつむりがいました。

まだ梅雨ですね!そろそろお盆で墓掃除にいかないと。早いなあ1年はあっというま

過ぎていく。時間を大切に過ごさないと考えさせられます。

鉢植えのスプレー菊が蕾を膨らませ色付はじめました。

亡き父親出現!この小さな庭に。

2009年08月07日 14時49分08秒 | 日記
草取りや庭の手入れをしてると、ふと故父親の声が聞こえ、おめいもこんな事する

様になったか?なんぼになった歳?と言われいるような事がしばしばありその

たび父が生前、この小さい庭の草取りをしてくれ、何時来ても草ぼうぼうだな!と

おこられ、自分の外周りはきちんといないと人に笑われる。と言われいきなりカ

レーライス食いたいから作ってくれ!と言ってうまそうに食べていた事を思い

だします。よく菊つくりが大好きで文化祭に出して賞を取って自慢してたなあ!


鉢植えにしたあさがおです。



俺もあんたの息子だあ!菊作りの仕方を覚えるよ。


花壇に植えたヒャクニチソウ。






山百合の根堀に行く!

2009年08月06日 18時02分23秒 | 園芸


山百合の球根をプランタに植えました。



今日掘ってきた山百合の球根です。



これは秋の遅植えの小菊。プランタに3本植えました。




田村に山百合の根堀に行く予定を郡山市の片平地区の田園近くの山を

歩き回っていたら北向きの所に山百合が群集をなしており満開でした。

いいにおいが、鼻にツーンと漂って来ました。田んぼの稲穂が出始めて初秋

を感じます。花の終わった山百合を見つけ、7球ほど採集して3球を地植えにプラ

ンタに4球植えて置きました。採集したら直ぐ植えないと乾燥させてはまずいらし

ので直ぐ植えた。来年が楽しみです。