演芸見ブんログ

寄席・野球観戦等に行った備忘録を残しています

07/03/31 屋上大喜利(上野松坂屋)

2007-03-31 | 落語協会
出演
・三遊亭金兵衛
・古今亭志ん公
・鈴々舎馬るこ
・春風亭勢朝
・古今亭菊丸(司会)

上野松坂屋リニューアル記念のイベント。
『みんなデパートの屋上が好きだった』

強風と雨が心配される中、デパートの屋上で催された大喜利。
私も子供の頃はデパートの屋上(特にこの上野松坂屋)が大好きでした。

自己紹介を兼ねた小噺では志ん公さんが秀逸。
子「ママ~、高島屋に連れてってよ」
母「ダーメ、×」
子「じゃあ、三越に連れてってよ」
母「ダーメ、×」
子「じゃあ、松坂屋に連れてってよ」
母「いいわよ。マル、二重丸、ダイマルよ」
「私も将来は合併して大きくなりたい、志ん公です」
最初は何を言い出すのかと思ったら、時事ネタを取り入れた自己紹介。
司会の菊丸師匠も大絶賛でした
それに比べて金兵衛さんはシャレのつもりでも笑えない自己紹介。
もう少しスマートなシャレを聞かせて欲しいものです。

《とんち相撲》主な作品
金:ホウレン草vs.キャベツ、「おしたし」でホウレン草の勝ち
志:税務署vs.納税者、「とったり」で税務署の勝ち
馬:写真家vs.口うるさい客、「物言い付いて取り(撮り)直し」
勢:昼vs.夜、「突き(月)出し」で夜の勝ち

《山号寺号》主な作品
金:菊丸さん、いぼ痔
志:清子さん、水前寺
馬:カリフォルニア産、オレンジ
勢:お母さん、お掃除
このあたりから馬るこさんが全開ムード。勢朝師匠も負けずに薀蓄を披露。
志ん公さんは考え気味、金兵衛さんは泥沼状態。

《電話番号》主な作品
菊丸師匠が例題として「ある上手い落語家の本当の番号」で『0874』(おはなし)
これに馬るこさんが「菊丸師匠の電話番号でしょ?」とおだてると、勢朝師匠が「『オファーなし』ですか?」と絶妙のツッコミ!
金:産婦人科…『3035』(産前産後)
志:結婚式場…『1122』(いい夫婦)
馬:豆腐屋…『1028』(そのまま)
勢:アニメキャラ…『0000』(レレレのレ)
ここまで来るとそれぞれの力が表われ始め、金兵衛さんや志ん公さんは沈黙。
馬るこさんと勢朝師匠の二人会状態になりました。

《ま・つ・ざ・か・や》(あいうえお作文)
ここは「松坂屋」へのヨイショ作文が多く、面白かったのは作品の合間の裏話。
特に「笑点」の話は抱腹絶倒でした。

約1時間、寒い中の大喜利でしたが、帰りのエレベーターに5人の噺家さんが同乗。エレベーター内では馬るこさんや志ん公さんとお話をさせていただき、松坂屋を後にしました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07/03/30 吉例「志ん公ひとり... | トップ | 07/03/31 真一文字の会~春風... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (結婚式@リリー)
2007-04-01 05:48:43
http://kekkonnsikiuta.blog98.fc2.com/blog-entry-83.html
にリンクはらせてさせてもらいました。
返信する
Unknown (勢朝です。)
2007-04-01 10:56:00
昨日は寒い中」を本当にありがとう御座いました。後の裏話ですが、「大丸」はNGワードだったそうです(笑)円満合併と言うわけではないそうです。大喜利って本当にスリリングですネ。大喜利お好きでしたら、今年の12月9日(いつだ)「座間ハーモニーホール・大ホール」で、落語と大喜利やります。メンバーは『勢朝・玉の輔・白鳥・彦いち』です。
返信する
誰が何処で見ているやら・・・ (ひで)
2007-04-01 14:16:47
勢朝師匠

わざわざご来訪の上、コメントまでいただきありがとうございます
真打の師匠がいらっしゃるのはこのブログ初めてでございます
高座の裏話は本当の裏話ではないですよね
今度は楽屋内の裏話をお聞きしたいものです
駄文・戯言ばかりのブログですが、たまには足をお運び下さいませ!


結婚式@リリー様

ホントに何がキッカケで紹介されるかわかりませんね。
管理人が一番驚いていますが、まずはご紹介ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。