別冊たかはし [HP]http://www.takahashi-engei.co.jp/

大阪のエクステリア・造園工事を行っている「高橋園芸」です。
一緒に庭造りを頑張っているSTAFFが、日々の事を色々と。

天下第一

2017-10-26 17:34:56 | エギング

今日は、堺市の天下第一で ちょっとカロリー的にも心配?

思い切って 特性中華そばを頂いて来ました。値段も1,080円(税込)と奮発しました。う~~~んおいしかったな~~~~。

こりゃー、血糖値上るわな。スープも残さないといけないのに、殆んど飲み干しました。

普通、このお店に来てもここまでのフルコースは食べないのですが、隣の人のを見て思わず頼んでしまいました。

明日から自重するぞ。

では、また来週お会いしましょう。byもとやん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルメリア

2017-10-13 10:34:31 | Garden

 

プルメリアの白色の花の方も咲きましたよ。

う~ん甘い良い香りがします。前々会のピンクの花よりこっちの白い花の方が香り的には私は好きです。

来年の春にまた挿し木で数を増やしますわ。

去年も20鉢程挿して現在残っているのは2鉢位です。何と低い確率ですね、プロ野球の選手だったら当然解雇ですね。

今度は頑張って5割ぐらいの確率で育つように頑張ろうと思います。白とピンク頑張ってやりますよ!

また報告します。

では、また来週お会いしましょう。byもとやん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボートエギング

2017-09-28 10:20:41 | エギング

9月24日に和歌山の中紀にレンタルボートで秋イカのエギングに4人で楽しんできました。しかし、こうやって後姿を見てたらもう、初老のおっさんやね!

潮も少し濁っていて食い気もそう立ってなくベストコンディションとは言えないものの5:30~17:00まで堪能してきました。(サイズもイマイチかな?自分的に)

普段リリースしている位のサイズでもみんなの土産の分のキープって事で生け簀にとりあえず ほりこんでおきました。一時えらい波立つ時があり、風も一時

強まった時期もありましたが、一人の船酔い者もなく無事17:00の納竿となりました。結果 一人だけボウズ(う~ん可哀想)一人が一杯のみ、もう一人が4杯?

私が残り多分16,7杯位でした。4杯釣った子も、ボウズの子のライントラブルでしょうっちゅう糸を解いたり面倒見ていたので、それが無かったら、もう少し

上げていたかもね?「ご苦労さん!」また行きましょう。を約束して(何時の事になるかわ解らんけど)家えと帰りました。

では、また来週お会いしましょう。byもとやん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルメリアその後

2017-09-21 12:32:44 | Garden

プルメリアの花が咲きました。紫の方(手前)奥の白の方はまだつぼみの状態で、数もすくないです。

わりと良い香り(甘い)がしますよ。挿し木にとってから2年目でやっと花が咲きました。

こっちが白い花の方で、香りもこっちの方が強いようです。こっちの方は享年取り木をしてからまだ1年

目で、まあ、よく花が数は少ないとはいえ、よくついた方かな?

咲いた時の匂いが今から楽しみですわ。

葉の形も微妙に違います、白の方が全体的に細い(少しだけど)葉先は白の方が鋭角です。

紫(花色)の方は、全体的に白より丸く付け根のほうが細く、先が太めです。

今年も挿し木に挑戦しようかな?

では、また来週お会いしましょう。byもとやん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオ釣りに挑戦

2017-09-07 08:30:00 | Fishing

9月 3日に小島丸に乗船してタチウオ釣りに同行させていただきました。

当社の系列会社の貸鉢部、とフラワーショップ花市場の仲間にいつも行ってると言うホームグランドに便乗しました。

船頭は口の悪いいかにも 泉州 漁師 って感じの人でした。午前中はわりとコンスタントに5,6匹釣っていたので

おとなしかった船頭が 後半チョット間があいて釣れなくなった時つかつかと寄ってきて「なんで釣れんか解るか?」と

ここぞとばかりに偉そうに、楽しそうに尋ねて来たので、日が上ってきたからあんまり上まで誘ってきたらあかんのかな?と

答えると、「巻くのが(リール)早すぎるから食う間が無いんやと」と言われたのでゆっくり巻いて二投目位に釣れたら「ほれ見てみい、

すぐ釣れたやろ!」と得意げな、嬉しそうな顔がアップで見えました。まあ、そんなけ気にしてくれてんのやなと、良いようにとりました。

釣果は13匹とまあ、満足かな?なんせタチウオのテンヤ釣りは12,3年ぶりかな?  それを考慮に入れると十分でしょ。

最長寸は貸鉢部の同級生に捕られました、確か、120㎝て言ってたと思います。私も100㎝に届くかな?って言うのが2,3匹いましたが、

測ってません。そのうちの一匹はしっぽを噛みちぎられていました。周りの年配者たち(常連さん)は電動リールで楽々釣りを楽しんでいましたが

私たち一行は皆手巻きでフーフー言って頑張ってました。まあ、楽しかったです。枚数は一匹差で私が頂きました。

ちなみに、料金は半日で6千円で、最初のイワシ 1パックはサービスで(確か5,6匹)あとは追加で ワンパック 150円(5,6匹)                     

後 テンヤのリーダーが独特で確か250円か200円でエダスにサンマの切り身を付けるやり方で結構そっち(さんまの切り身)の方にも

タチウオが釣れてました。私もダブルで一回良い目をしました。

長い文章をだらだらと すみませんでした。

あっそうそう、おまけにサゴシの40㎝ぐらいのも一匹ゲットしました。二つ右隣の人が大きいサバを針に掛けたのですが

海面でばらしました。もったいない。

では、また来週お会いしましょう。byもとやん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加