Unfinished

ネットゲームをのんびり

独極難局大冒険

2016-10-12 | PSO2
緊張しましたが、まずはクリアしました。
最初オフスBrのカールで行ったのですがリタイア、次にSuのミナで行っていけました。
(jkに負けるベテランの図)


◆独極1-5

言うまでもなく3で苦戦しました。
ディアボとリンガダール同時とかありえんでしょ的。
3をSuでごり押した後4と5のあまりの余裕さに、3は何だったのかともう一度Wikiを見ると。
・・・あぁ、これアギニス倒したらだめだったのですね。
カリンめよくも騙したなぁぁぁぁぁ!!

「私は『地上の』敵といったはずですよー」


◆えきすぱあと

そんな、選ばれし者だけがいけるエキスパブロックですが、好評ですね。

個人的にはぶっちゃけ、エキスパブロックの基準は「不都合」でした。
せっかく意識高い準廃さんに移り住んでいただけるかと期待したところ、実際は逆でしたからね。
こちらが少数派となり、見捨てられる側になったわけです。

で、仕方なく今回行けるようにしましたが、普段から行くかどうかは分かりません。
季節物はXHブロック、防衛はエキスパ、といったように使い分けるかもしれません。
やっぱり基準はどうあれエキスパートですからね。

XHブロックの質が下がった、という嘆きもあるようですが。
ただ・・・それが何を意味するのか考えたほうがいいのではと思います。

つまり、今まで楽をしてこれたのは現エキスパブロックの皆さんがガチプレイをやってきたから、ということになります。
OPがなんとか盛りとか、武器はオフスじゃなきゃとか言ってる方々。
そういうスタイルに賛同するのであれば、独極行くでしょうし、クリアもできるはず。

私のような、ファッションで武器やユニットを選んでフルクラフトで使ったり、コンセプト重視でスキル取ったりするヤオならば、
今の状況も「上等上等!気兼ねなく楽しんでこーぜ!」と喜ぶべきなのです。
そして、ガチな方々に対しては「今までありがとね、こちらもXHせざるをえないから迷惑かけちゃったけど、今後は住み分けるね」
という気持ちを持ちたいものです。
(とはいえ、今のハードルだとそんな状況にもなりそうにないですが)

ああ、周りに罵声を浴びせる人はまた別の話ですよ。
いかにプレイで助けたからって、プラマイゼロにはなりませんからね。

なので、個人的には高いハードルのほうが嬉しかったりします。
あ、でもエキスパやってみると考え変わるかもしれませんね!