EmuTAKの花ブログ

・花の名前は図鑑とWeb情報でほとんどエイヤ!です。
間違いなどご指摘をお待ちします。

チコリ

2007-06-25 14:50:51 | Weblog
北ヨーロッパ原産、渡来不詳。
古くから野菜として栽培され、葉を食べる品種、根を食べる品種など多くの品種があり、さまざまな薬効があることでも知られているそうです。
ガーデニングとしても人気があり、初夏にスカイブルーの花を咲かせ、花も美しいことから観賞用としても利用されているとのことです。
別名は、「キクニガナ(菊苦菜)」
(撮影日:2007.6.24)

お気に召したらクリック⇒にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Kochan's BLOG)
2007-06-26 10:14:14
初めまして、Kochanと申します。
チコリの花つながりで、私のブログからリンクさせてもらいました。
チコリ栽培は初めてで、初の開花でこの神秘的な色合いの花に驚いています。
半日でしぼんでしまうのがまた切ないですよね。
また来ます。よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
チコリ (EmuTAK)
2007-06-26 15:09:12
Kochanさん、はじめまして。
ようこそ、EmuTAKのボログへ!
この「チコリ」、よそのお宅の庭に咲いていました。
何ともいえないブルーに惹かれて撮ったのはいいのですが、さ~て、名前は?
大騒ぎです。図鑑になく、ハーブのサイトにありました。いい色ですね。
また、お越しください。