emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

書店員ミチルの身の上話 第1話

2013-01-09 15:50:52 | 2013冬ドラマ
第1話「平凡な女」

あらすじは、公式HP(こちら)より・・・
 ↓
ミチル(戸田恵梨香)は長崎の小さな町の書店に勤めていた。
久太郎(柄本佑)と交際して一年だが結婚には踏み切れない。
ミチルのささやかな秘密は東京の出版社から来る営業マン・豊増(新井浩文)との不倫。
ある日ミチルは、東京へ帰る豊増を見送りに出かけ、そのまま気まぐれに飛行機に乗って東京へ出る。
職場の同僚に頼まれて買った宝くじが2億円の当選券だとも知らずに・・・。


30分番組だったんですね。
第1話は、本当にイントロダクションという感じで、予告編で(来週から?)話が大きく動くような感じでした。

一番笑ったのが、竹井輝夫(高良健吾)がゲイという設定!!
ただの「気の弱い男」なのかな~と思って観ていたのですが、話にどう関わってくるのでしょうね。

夫役の方がナレーションなのですが、高良くんでもなく新井浩文さんでもなく、柄本佑くんでもなく、大森南朋さん・・・
これも謎めいているなぁ。
そして、最初の方でミチルはお腹が大きかったですよね~、しかも長崎の教会で。
じゃあ、長崎に戻ってこれるってことなのかな?
誰の子??
謎だらけですね!

というか、柄本君演じる久太郎、誕生日プレゼントに「釣竿」は無いでしょう(笑)

宝くじ売り場の女性に、大島蓉子さんと田島令子さんがキャスティングされていたのも、少しビックリ!
これからも何回か登場するのでしょうか?

あとは、あえて濱田マリさん演じる立石武子に「タテブー」って、最後のエンドロールにも書いてあるのは何でだろう?とか。
それにしても恵梨香ちゃん、痩せすぎでしょう!!とか

色んな事が気になるだけで終わった初回でした。
でも、つかみはOKでしたよ~。
来週からも楽しみです。
(話があまり動かなかったら、数話まとめて感想を書くかもしれません)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013冬ドラマの品定め | トップ | おしゃれイズム 美女1時間SP »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (きこり)
2013-01-09 22:28:00
コレ、意外と言っちゃなんですが、おもしろかったですよね。
30分だから、今回は本当に紹介だけって感じだったけど。
いや~ひょんなことから東京へってねぇ・・
制服着たまま、小手提げだけってねぇ・・凄いわ(笑
>そして、最初の方でミチルはお腹が大きかったですよね~、しかも長崎の教会で。
そうそう。
そんなに老けてないから、何年か後に戻ってこられるのかな?
でも、宝くじネコババして当たったのバレたらどうなるんだろ?そこで事件が勃発するんでしょうね。
>それにしても恵梨香ちゃん、痩せすぎでしょう!!とか
私も思いました~!
TVでこの細さだから、実際はすんごいひょろひょろなんじゃ・・とか思いながら見ていましたよ~
絶対30キロ台ですよね・・・
とにかく来週が楽しみです(( ^∀^ ))
返信する
>きこりさんへ (emi)
2013-01-10 09:09:26
きこりさん、コメントありがとうございます!

面白かったですよね(笑)
終盤(というか予告編)ですごくドキドキしてきて、来週もとても楽しみです!
お腹に子供ができるまでに、どんなことが起こるんでしょうね~。

>制服着たまま、小手提げだけってねぇ・・凄いわ(笑
そうそう、ビックリですよね~。
それだけ豊増に夢中で、盲目になっているってことなのかなぁ。
(新井さん、いかにも怪しそうですけどね

きこりさんとは、まずこのドラマでご一緒できそうですね。
他にも、けっこう観ている方が多そうで嬉しいです♪
冬ドラマもよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (みのむし)
2013-01-11 19:00:04
ツイッターで始まる前に話題になってたので
どんなものなの?って興味本位で見てみたけど
意外と面白くてびっくりしました。
これからの展開が楽しみ~。
高良くんはゲイだって言ってたけど
わたしゃ違うと思ったよ~~。
夫も子供もいるのに不倫相手と逃避行って
どこが平凡じゃ~。って感じですねww
返信する
>みのむしさんへ (emi)
2013-01-11 20:18:26
みのむしさん、コメントありがとうございます!

結構面白かったというか、引き込まれる初回でしたよね~。
私は、事前には詳細は知らず、でもキャストが若手実力派揃いだったので観てみたのですが、かなり大きく展開しそうなストーリーになりそうですね。

>高良くんはゲイだって言ってたけど
>わたしゃ違うと思ったよ~~。
うふふwww
ゲイじゃない線が濃厚かもしれませんね(笑)
私は、「高良君のゲイ姿」を想像してしまって、願望も入ってか「ゲイ説」を信じてしまっていました。

ミチルって、かなりの女(軽い系の)女ですよね・・・。
平凡ではなく、小悪魔的というか。
でも、「夫」とか「子供(妊娠している姿)」は、たぶんこの逃避行から数年後の出来事なのかな~と思います。
「最初に結末をチラ見せ」みたいな感じなのかな~って。

どう話が動くのか、見逃せないです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。