emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

監獄のお姫さま 第2話

2017-10-25 17:33:31 | 2017秋ドラマ
第2話 「刑務所ライフ開幕戦 今夜決定!最強女囚は誰だ」

現在の誘拐監禁の様子と、“ババカヨ”こと馬場カヨ(小泉今日子)が「自立と再生の女性刑務所」で5人と知り合った時の様子が描かれていて、どちらのシーンも大笑いしながら観ていました。
テレビを背にしてPCゲームをしていた私のダンナは、“先生”こと刑務官・若井ふたば(満島ひかり)の怒声が怖かったようだけど、画面を観ていると、先生の表情が次第に変わっていっているのが分かって、先生もただ厳しいだけではない、ということが分かってきましたよね。
表情は微妙に変化しているのに、声色は全く変わらない満島ひかりちゃん、さすがです!

ババカヨの犯罪の内容が分かって…夫の不倫以外にも、夫と職場結婚をして、色々とあったのですね。
妻の成功に焦る夫が、公然と不倫…小さい男だ
色々な事を一生懸命に正しくやっているのに、それを一番間近にいる人に分かってもらえないで裏切られるのは辛いですよね…。
だからといって刺してしまうのはダメですが、
そんなババカヨの気持ちを、先生は少し分かってくれているようですね。
吐き出す機会を与えてくれて、再び殺人未遂を犯す(吾郎を刺す)直前で制止。

先生が、どうして刑務官を辞めるまでに至ったのかがまだ見えてきませんが、先生の変化が少しずつ見えてきているので、これからとても楽しみです。

ババカヨが尊敬していた勝田千夏(菅野美穂)が、とんだ性悪女で、刑務所内でのババカヨがどんどん孤立していってどうなるのか?と思っていたら、あんなオーソドックスすぎてある意味斬新な争いで一気に仲が深まるなんて!
あまりにもくだらない内容に大笑いしてしまいました。
最初に徒競走が映った時に、二人のおでこが赤いのは何故だろう?と思っていたら、デコピンの跡だったのねwww

その後に流れた安室ちゃんの主題歌が、とてもアップテンポで明るくて、更に楽しくなってしまいました♪

知能犯は、本当の刑務所でも強力犯とは違う処遇なのかなぁ?
独居房を与えられたり、作業も違っていて・・・
まぁ、刑務所のことを詳しく知っても仕方がないのですが、
社会的に影響力のある有名人だから、出所してすぐに あることないこと書かれてしまうのを恐れて、処遇を甘くしているのかな?
まぁ、先生も千夏の事を快く思っていないようだから、ババカヨが千夏にケンカを吹っかけても黙認していましたけどね。
そんな千夏がババカヨ達と和解したけど、そこから出所後に あそこまで手を組むようになったのは、どうしてなのかな?
こちらも楽しみです。

自分の写真を持っていてはいけない理由
「見てもしょうがないからよ。
 ここに(写真の中の自分に)あなたは戻れないからです、二度と。
 戻れると思ってんでしょ、ここに(写真の中の自分に)。
 無理だから!
 その現実を受け入れることが反省。
 今ここにいる雑魚な自分と向き合うことが反省。
 ここに(写真の中の自分に)戻りたいと思うのは後悔!」
刑務所内で、受刑者は溜まった毒をどう出しているのか。
「(就寝までの)9時までに出したり出さなかったり。
 それはでも外の社会もそうでしょ。
 いやむしろ、ここは出せる方。
 外に漏れないから」
・・・なるほどなぁ~と納得。
だけど、そういうことにならないように、まずは気を付けないと

“姐御”こと足立明美(森下愛子)のお尻で熟成されたミルフィーユ(もどき)、美味しそうだけど、何日間熟成されていたのかな(爆)

現在でも5人は「更生するぞ!」「更生!」とよく掛け声をかけているけど、今 新たな犯罪をしているのでは・・・!?


板橋吾郎を演じる伊勢谷友介さんも、いい意味でクドカンさんに翻弄されていて、面白いです。
髪型とか上着の開き具合がセクシーだな~と思っていたら、オバサマ達も気になっていたようで(笑)


来週はいよいよ「爆笑ヨーグルト姫」の登場ですね。
話がどんどん進んで、面白いです!
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民衆の敵~世の中、おかしく... | トップ | 刑事ゆがみ 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。