emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

視覚探偵 日暮旅人 第3話 & 第4話

2017-02-13 16:47:07 | 2017冬ドラマ
第3話 「結婚式㊙女装作戦」
第4話 「合コン保育士探し」

先週の分は時間がなくて書けなかったので、2週分まとめて感想を書きます。

日暮旅人(松坂桃李)の過去&闇の部分について、結構明らかになってきましたね。
・5歳の時(20年前)に誘拐事件に巻き込まれているが、犯人は未だに捕まっていない。
・政治家・雪路照之(伊武雅刀)の秘書をしていた旅人の父と母は、誘拐事件後に交通事故で亡くなっている。
・照之の息子・雪路雅彦(濱田岳)は、事件の事を知らずに旅人の事を「兄貴」と慕っているが、旅人は雅彦が照之の息子である事は知っている。
・雅彦の12歳離れた腹違いの兄・勝彦(眞島秀和)は、16年前に自殺したとされていたが、本当は生きていて、ジャーナリスト・山田快正から受け取った手帳を読んで絶望して失踪した。
・山田は、その手帳を本当は旅人の父に渡そうとしていたが、勝彦に託した直後に事故死している。
・医師・榎木渡(北大路欣也)は、旅人の過去については知っていて、ヤクザの世界とも繋がりがある。
・事件に「鳥羽組」が絡んでいると聞くやいなや、旅人の顔色が変わった。
・麻薬密売の元締・リッチー(北村有起哉)から雅彦は、鳥羽組に内緒で灯衣(住田萌乃)を預かっている。
・墨東署の刑事課課長代理・白石孝徳(吹越満)は、旅人の過去に深く関わっている?


手帳は、旅人が少し見ただけで具合が悪くなるほどの、衝撃の内容のようですね。
そして、勝彦が絶望して失踪するぐらいの内容・・・
照之が何らかの大きな悪事を働いていた、ということなのかしら??
それを揉み消すために、旅人は酷い形で誘拐に巻き込まれて、両親やジャーナリストは殺されたということ??
・・・20年の時を経て、どのような事実が明らかになっていくのか、とても気になります。

ヒカル・レイ(三浦貴大)が持っていたドラックが、今後の伏線になるのかしら?
雅彦にも見えた「青い化け物のようなもの」は、何なのでしょうね?

2年前のスペシャルドラマを観た時には、もっとほのぼのとしたドラマなのかな~?と思っていたのですが、結構ダークになっていきそうな感じなのかしら?


最後の方のシーンで、灯衣が保育士・山川陽子(多部未華子)を冷たく追い返した後に、「灯衣ね、ホントは先生の事も大事なの。でも、そんなにいっぱいにたくさんの人の事、大事にできないよ・・・」と話す言葉に、ジーンときました。
灯衣ちゃんのシーンは可愛らしくて好きなのですが、灯衣ちゃんは鳥羽組に深く関わっているということなのかしら??
鳥羽組の件 と 旅人の過去 は関連しているのかどうなのか、という事も気になります。


話が大きく動き始めていますが、どこ と どこが繋がるのか!?
これからの展開が楽しみです。
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お母さん、娘をやめていいで... | トップ | 嘘の戦争 第6話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。