emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

逃げる女 第3話

2016-01-25 16:02:32 | 2016冬ドラマ
第3話 「裏切った友の過去を探れ~涙の再会がもたらすもう一つの真実」

※感想のみ書きます。

西脇梨江子(水野美紀)は川瀬あずみ(田畑智子)と再会したけど、あずみは失踪してしまったのですね。
新婚なのに・・・やっぱり梨江子に対してヤマシイ思いがあったのかな。
あずみから理由を聞かない事には前に進めないと思っている梨江子は、二人が育った故郷へ足を運んだけど、あずみには会えず。

刑事・佐久間学(遠藤憲一)が、ある暴力団幹部がカタギで板前の世界にいた時に遭ったエピソードを刑事・安藤純也(賀来賢人)に話していた時に、
「仲居と良い仲になりかけてて子供心に嫉妬したんじゃないかって事だったけど、ホントの所は分からないよ。人間は生まれ持って破壊衝動があるのかって、やりきれなかったよ」
と言っていたけど、あずみにもそれが当てはまるのかなぁ?
梨江子に嫉妬して、梨江子を破壊しようとしたという事??
梨江子は当時「幸せの広告塔…美人で頭が良くて、どこから見ても幸せになれる人」と周りから思われていたらしいから・・・

梨江子は、共通の知人である深見元(高橋努)に会いに行って、あずみが梨江子の事が大好きだった事を知ったけど・・・
深見が梨江子の事を好きと知ってて付き合うって、あずみは かなり屈折していたというか病んでいたのかな。


谷口美緒(仲里依紗)は、梨江子のバックを引ったくった自転車の男も殺害しちゃったのかな??
梨江子に異常に興味を持って付きまとい、梨江子の危機の時には助け・・・
なんだか あずみを見つけたら美緒が梨江子の代わりに・・・となりそうで怖いのですが
深見曰く、美緒が梨江子をストーキングする様は あずみに似ているようですが!?
ということは、美緒も今は梨江子へ憧れていても、そこから屈折していって、やがて梨江子に災いをもたらすとか??


梨江子はカフェの店長・香村綾乃(原田美枝子)から
「後ろを振り返ってもマイナスが溜まっていくだけ。起きた事は忘れて、前向いて生きていこう」
って言われていたけど、今後そういう心境になる事は出来るのかな。
父・喬雄(古谷一行)や妹・結花(水崎綾女)の事を思い出して、あずみに会っても思い留まってくれるといいのですが・・・。

結花が梨江子に言った言葉
「世の中には悪意を持った人がこんなに大勢いるんだって思った。
 やってないのなら、どうして自供なんかしたのよ!
 お姉ちゃん、子供の時から私に言ってたじゃないの。
 頑張りなさい、もっと強くなりなさい、そんなに簡単に弱音を吐いちゃダメよ、しっかりしなさいって。
 それなのに、何でやってもない事で自供なんかしたのよ!
 何で強くなれなかったのよ!
 お姉ちゃんが頑張ってたら、うちはこんな事にならなかった!」
結花の気持ちも梨江子の気持ちも両方が伝わって、観ていてとても辛かったです

依然として先が全く読めないですが、梨江子の将来がどうなるのか、とても気になります。
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #82 | トップ | 家族ノカタチ 第2話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。