やけのやんぱち emihanaブログ

中国・広州市で、15歳老柴と暮らしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

しるよしもなく(追記あり)

2012-03-03 10:45:11 | 日記
ここ10日間ほどのはなの様子を見て、強心剤を飲ませることにしました。

帰国前に、これ以上新しい薬を与えることを躊躇していましたが

夜中の咳がしつこさを増し、発作の間隔も短くなっていて

咳が発作につながる可能性を考えると、今は体力を温存させるためにも

発作を防ぐことを優先すべきだと言うことになりました。



1日2回12時間おきに、食前に飲ませていますが

やはりどうしても、少しボーっとしてしまうようです。


薬が効き始めると、所在なさげにウロウロとさまよい始め

動作も反応も鈍り、やがて、どうしても眠くなってしまうようです。


うとうと



目を覚ましても、ぼんやり~



強心剤を使うと、興奮傾向に変化するのかと思いきや

ぼんやり傾向に変化してしまうんですね、なんだか不思議です。

確かに、咳はやや減って来ている様子が・・・



お父さんの晩酌の時間には、一番シャキッとしています。



とにかく、5日間飲ませてみて、状態を見ることになりました。

このまま、だましだましでも帰国まで何とか順調に

発作を起こさずに行ってほしいところです。


それにしても、薬ひとつとっても、本犬のあずかり知らぬところで

増やされたり減らされたり・・・

それによって、体調も変わるだろうに、文句も言えず

不憫と言えば、不憫なようにも思えますね。



さて2年間、細々と続けてきた太極拳のレッスンが昨日でおしまいになり

決して出来の良い生徒ではなかった私たちに

常に朗らかに、根気よく教えてくださったY老師にお別れを言いました。


老師からいただいた記念の品。太極拳トランプ。


1枚1枚のカードに太極拳の動きが描かれています。



先生のおかげで、八式と二十八式だけは、どうにか最後まで通せるようになりました。

本当にありがとうございました。

どうぞ、お元気で。



例のだしパックを使って、つけ麺をこしらえました。


初めて作ったのですが、思ったよりさっぱりとして、なかなかでした。


【以下追記】

上の記事の中の写真は強心剤を飲ませて1日目の物です。

この時はまだ、少しボ~っとしていて、動きが鈍いかな、と言う程度でしたが

2日目に入ると、だんだんと見るからにダルそうに、具合悪そうになってきました。


お父さんに抱っこされても、目の焦点が合っていないのがおわかりですか。


そして、どうにもやるせなさそうに立ち尽くし、またウロウロとさまよい続けます。



どの写真もブレてしまうのは、常に体が小刻みに震えているからです。


やっとの思いで、座り込んで茫然としています。


私はどうしてしまったの?



そして、食欲も明らかに落ちて行きました。

これは体力低下に繋がるので、いよいよ良くない状況です。

確かに咳は減っていましたが、ゼロになったということでもありません。


そんなわけで、強心剤はストップしました。

ストップしてから5,6時間経ってようやく

少しずつ、いつもの動きに戻り始めたようです。

お腹もすいてきたのか、主人にねだって、温野菜を少しもらい

やがて、自分から寝室に行って横になったのを見て、ホッとしました。


明け方少しだけ咳こんだものの、夜はだいたいよく眠れたようです。

今朝は8時半くらいにちゃんと起きてきて、お散歩にも行き(往きはちゃんと歩いたそうです)

お仕事も済ませて、食事も8割ほどは食べ、だいぶ復調した模様です。


今は寝室に引き上げ、横になっています。

昨日は日中ず~っと起きっぱなしでしたから、眠たいのでしょう。


とにかく、体を休めて早く元通りになってほしいです。


ご心配いただいた皆さん、おかげさまで薬の影響はだいぶ薄れてきました。

何とかこのまま、少しでも安定した体調のまま

帰国の日を迎えさせたやりたいと思います。


今回も、たくさんの応援、元気玉ありがとうございました。

いつも皆さんに見守っていただけて、はなは本当に果報者です。

心からありがとうございます。


これからも、ヘタレ飼い主ともどもどうぞよろしくお願いいたします。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョニ子ママ)
2012-03-03 19:45:03
お薬が増えちゃったんですね。
はなちゃん、もう少しで日本だよ。
月並みな事しか言えませんが、頑張れ~!!
返信する
Unknown (ゴン太)
2012-03-03 19:48:10
はなちゃん、強心剤を処方されたんですね!

今はとにかく落ち着いてゆっくり過ごしてもらいたいです。

咳が少し治まったようで~(^^)
はなちゃんこの調子で頑張って下さいね~♪
引き続き元気玉をいっぱい送りますよ~!!

emihanaさん、帰国が近づいてくると周りの方々とのお別れも寂しいですね…(T_T)

3月はお別れの季節、残りの時間を有意義に過ごされて下さいね(*^o^*)

返信する
ジョニ子ママさん (emihana)
2012-03-03 20:00:49
増えてしまいました~。
今日で2日間飲ませていますが
反応の鈍さは増すばかりで・・・
このまま続けたものかどうか
思案中です^^;
返信する
ゴン太さん (emihana)
2012-03-03 20:06:05
咳はかなり治まってきたのですが
いかんせん、だんだんボ~っとしてきて
見るからに調子は良くなさそうですね。
食欲も落ちてきたので
主人ともこれはやめた方がいいのでは?
と話しています。

これから帰国まで、たくさんの方と
さよならを言わなければいけません。
背も、見送るよりも、見送られる方が
いいかな~^^;
返信する
Unknown (あちゅこ)
2012-03-03 21:04:29
なかなか難しい決断ですね。
でも帰国まであと少し!!
なんとか体力を消耗せずに頑張って!!
本当になんの役にも立たないことしか言えないけれど、はなちゃん一家が無事日本の地に降り立つ事を心から祈ってます。
お別れはつらいでしょうが、きっとまた新しい出会いにつながりますよね♪
私も元気玉特大、送りま~す(#^.^#)
返信する
あちゅこさん (emihana)
2012-03-03 21:27:56
悩んでしまいますが・・・
24時間ボ~っとして、食欲もわかず
不愉快な感じでいるよりも
発作のリスクがあっても、ご飯をちゃんと食べて
時々はうれしいことや楽しいことを感じて
過ごせる方が、はなは幸せかもしれません。

元気玉ありがとうございます。
あちゅこさんとめろんちゃんの元気を
分けていただいているようで、力強いです。
返信する
Unknown (松の実)
2012-03-03 21:28:44
帰国に際して、飛行機に乗ってもらうこと等も
考えると、色々思い悩むところですね。
はなさんは、ボーっとしつつ、苦しそうでしょうか?
体がだるそうにしていますか?
又ボーっとするだけで実際には
眠ることができずにいますか?
以前、茶々の先生の奥様に
「ワンコもヒトも本当に具合が悪いときには
眠ることができません。
眠っているのだったら、様子を見て大丈夫ですよ」と言われました。
薬って本当に難しいです。
こういう時は心から、何か症状や感じていることを
伝えてほしいって思いますね。
私も茶々の症状に過剰反応してもいけないし、
でも、茶々を代弁してあげられるのは私だけだし~といつも悩んでいました。

はなさん、茶々の元気玉はかなりヨレヨレですけど
広州まで頑張って放り投げます。
返信する
松の実さん (emihana)
2012-03-03 21:57:40
昨日はまだよかったのですが・・・
今日になってだんだんと、見るからにいつもと違うと言うか
どうにもやるせなさそうと言うか
意味もなくヨタヨタ歩いている感じです。
歩くより、揺れながら立ち止まっている時間が長いです^^;
やっと横になって、寝始めても
割とすぐ目を覚ましては、またフラフラと起き上がり・・・
夜は明け方咳が出始めるまでは眠っているようですが。
食欲が落ちているのも、気になるところです。
茶々さんのように、お口からしっかり食べること
やはり、これが肝心ですよね。
体力が低下するのも怖いですし。

主人とも相談して、少しでもはなが苦しくないように
考えてやりたいと思います。

茶々さん、元気玉ありがとうございます!
明日は釧路に投げ返せるようにしたいです。
返信する
Unknown (ブンタ)
2012-03-03 22:42:52
私も、松の実サンと全く同じ事を思ってました。

お薬である程度の時間、眠ってくれてれば、帰国の際にコントロール出来て、機内離れ離れでも、少しはご夫妻が安心出来るかなと!?

でも、食欲が無くなったり、元気が無かったりでは余計に心配が増しますね。

はなチャンにとって何が最良の選択なのか、本当に難しいですね。

でも、間違い無いのは今月末にご家族3人揃って帰国すると云う事です!!

今日は雛祭り、はなチャンも何か美味しい物がいただけましたか!?(笑)

それとも、帰国して旧暦の雛祭りに日本で美味しい物をいただきますか!?

今日も元気玉、大増産して広州に、釧路に、名古屋に超特大元気玉ビュ~ン!! ビュ~ン!! ビュ~ン!!
返信する
ブンタさん (emihana)
2012-03-03 22:58:16
皆さんにご心配いただき、恐縮です。

飛行機に乗る前には、軽い鎮静剤を飲ませることになっています。
機内で発作でも起こされたら大変ですから。

今のはなの調子の悪そうな様子を見る限り
強心剤は中止の方向で考えないといけないようですね。

今は食欲がないので、日本に帰ったら
美味しい物をたくさん食べてくれるとうれしいです。

いつも元気玉たくさんありがとうございます。
ブンタさん、あちこちに元気玉発送
お疲れさまです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。