株式会社 トライム

新しい情報をお届けします

トホシクビボソハムシ

2011年09月14日 22時19分22秒 | 甲虫目
みなさんこんにちわ 
昨夜は一人で柳ケ瀬に足を向けました…(*帰宅途中に得意先の居酒屋さんから電話があったのです)実は今週の土曜日、新人M君の歓迎会を予定しています。以前予約を入れた時あれこれメニューを依頼したのですが、その中に「茶碗蒸し」のリクエストをしたんです…。それからと言うもの、彼は私がその注文をしてから毎日×毎日茶碗蒸しを作り続けて試行錯誤されていたそうです。「僕は熱い気持ちで答えようと努力しているのにあれから一度も顔だしてくれないじゃないか!!」って叱られてしまいました。(*そんなの知らねーよ!! … )しかしながら、お客様の為にベストを尽くす姿勢・期待にお答えすると言う気持ちはとても嬉しかったです。業種は違いますが行動や気持ちはそうした「まごころ」を持って私も対応して行きたいです。さて今日はタイトルにあります「トホシクビボソハムシ」をご紹介します 
まずは撮影  しました画像をご覧下さい ↓

今日もハムシ科のご紹介です… 

トホシクビボソハムシは昆虫網・甲虫目・ハムシ科に属しています。画像の個体は約5mm。ナス科の「クコ」を食草として生活しています。又幼虫はクコの葉を食べながら自分の糞を背負って生息しているとか。。。擬態(=ギタイ/*行動によってその環境等と見分けがつかないようにする技)ではなく糞そのものを背負うなんて面白い習性ですよね。頭部と胸部が黒くて上翅に数個~10個の黒い斑紋が見られます(*無いものも存在します)触覚と脚は付け根と脛(=スネ)周辺を除いて黒い事が特徴です。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。
日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
本日も最後まで読んで頂き本当に有難うございました 

株式会社 トライム
営業部 太田 衣美 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿