えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

2016年五輪立候補都市:東京に決定

2006年08月30日 | 広報
【オリンピック招致】立候補都市は東京都に決定!

よかったです
まぁ、国際的な知名度から言っても
東京でしょ~とは思っていましたけど。。


石原慎ちゃん嬉しそう。

この件を気にしていたのは
私が江戸っ子(東京っ子ではない)だから
というのはもちろんですがそれ以外にも理由が。

実は大学院の出願エッセイにこのこと取り上げたのです。
去年の夏でしたか、まだTOEFLで苦しんでいた頃、
各都市が2012年五輪の誘致合戦にしのぎを削っていた。
パリとロンドンで最後までどちらかわからなかったけど
最終的に「ロンドン」に決定。
その時の誘致合戦を見ていて「PR戦争だなぁ」と思ったの。
(プロモーション戦争、って言ったほうが正確かな。)

それがアタマに残っていたからか、
10月に初めて受けたエッセイカウンセリングで
将来のプランを聞かれた時に
「日本をプロモーションするようなことしたい」と言って
「例えば?」と聞かれたら意識しないうちに口が動いて
「オリンピック誘致とか。。??」と言っていて、
カウンセラーに「Great!」と言われたんだよね。
自分でもこのアイディアは気に入って、
そのままエッセイに使ったのでした。

でも半分本音、半分ウケ狙い。
(いや、ウケ狙いが8割くらいかな。。)
ちょっとアメリカ人に受けそうでしょ。
わかりやすいし。
それに私が今までやってきたこととは
全然違うことなので説得力もあるし。
難しいとは思うけどもしも何らかの形で関われたら
すごく面白いだろうなと思います。

2009年10月2日の第121次IOC総会(コペンハーゲン)
最終的に開催都市が決定します。
普段だったら「まだ開催したことないところでやってよ、
アフリカとか南米とかさー」と思うのですが、
この時ばかりはまた東京にやらせてー
と思っていることでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりんぴーっく (shibako)
2006-08-31 17:33:57
さすがえみちちゃん、オリンピック誘致合戦に目をつけていたとは。



去年ロンドンに決まった際も大騒ぎでしたよ。色々ライバル関係にあるフランスとだから、それは盛り上がりました。(その後すぐテロがあってしょんぼりしちゃったけどね)



最近はオリンピック誘致になっても、結局儲からず赤字になるのが問題になってるね。東京は交通機関がちゃんとしてるから大丈夫だろうけど、イギリスは交通機関が物凄くいい加減だから大規模な開発が必要なのだそう。こんな交通網じゃあ、観光客が結局試合を見れなかった、、、ってのが多発しそうだしね。女王様自身も「この国で何かがうまくいくことは滅多にない」とおっしゃるような国なので、誘致が決まった後も前途多難だと思います。



そうそう、この後北京五輪でしょ?続けて盛り上げましょうということで、最近中国とイギリスの文化交流みたいなのも多いです。
返信する
オリンピック (えみち)
2006-09-01 00:40:24
shibakoさん、こんにちは。

オリンピックが国威発揚の場なのは途上国に限ったことではないなあと昨夏の誘致合戦で思ったのよね。個人的には名の知れた大都市ではなくてまだまだ成長著しい(自分にとって)未知のところだとスポーツを見る以外の楽しみもできていいなと思ってるのだけど、インフラなどで難しいみたいだね。



東京も交通機関(特に車)だったり会場の場所だったりいろいろと難問いっぱいのようです。それにまだ国内の候補になっただけで誘致が決まったわけではないしね。海外には強力なライバルがいっぱいでどうなることやら、、のようです。



ロンドンはこれからどうやってオリンピックまでにいろいろ整備するのかしら?国の全面的なパックアップを得たから当選できたというもっぱらのウワサだから相当本腰入れるんじゃないのかな?テーマは「子どもたちの夢」だってね。どんなものになるのかしら??shibakoさんは2012年もロンドンにいるのかしらね?



>中国とイギリスの文化交流

おお、歴史は繰り返すのね~!
返信する
ぶっちゃけ (shibako)
2006-09-02 10:11:46
2012年にはイギリスにいたくないかも(笑)

何処か生活コストの安いあったかい土地にいたいです。

スペインとか、沖縄とか(妄想)

返信する
2012年 (えみち)
2006-09-02 10:33:41
>shibakoさん

確かに。。。6年後だもんね。そんなに長いこといたくないか。。(苦笑)。
返信する