えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

Fall2006を振り返って

2006年12月23日 | 大学院授業
Fall2006(2006年秋学期)の通常授業が終わり、
Final Exam期間が過ぎ、課題も全部提出し終わり、
12/20には成績が出ました。
こちらの成績は学生個人個人のIDでログインして
ネットで確認する仕組みになっています。
結果は、、悪くなかったデス

よかった!と言い切れないのはパーフェクトではなかったから。
でもあと2点取れてればパーフェクトだったので
留学最初の学期としてはよく頑張ったと言えるでしょう。
(逆に最初の学期だったから頑張ったのかも。
来期は逆に下がる可能性も大ですなぁ~
大学院生は7割以上の成績を取れてないと退学になるので、
留学した当初はそれさえクリアできてればもういい!
と思っていたのですが結果を見てみると
人間っていうのは欲が出てくるものです

さてこのFall2006を振り返ってみたいと思います。
授業が始まった当初はReadingが多くて大変!
なんて言ってたのですが、
→8/31のブログ「Fall Semester 2006開始」
Readingだけなら何てことなかったんですよね。
割とすぐ慣れましたから。
大変なのはそれと平行するプロジェクトの方でした。
「教授、ごめんなさい、、」と思いながら
Readingは常に後回し、優先順位が低くならざるを得ない。。

ADV826のAdvertising & Promotion Managementなんて
授業内容とReading Assignmentが全然関係ないので、
結局途中から読むのを放棄してしまいました。
ケーススタディも他のグループの発表の時は
直前に本当にサラっと流すだけだったし。
ADV850のPR Planningはテキストは非常によくできていて
読む価値があると思ったのですがやっぱり無理。。
サイドリーダーの論文も全部は無理だった。。
Examで関連するところだけを遡って読みました。
ADV870のInternational Advertisingも読まないでも
何とかなってしまうのだけどやっぱり定期的にやってくる
レポート課題は過去のReadingを踏まえてないとできないので
その時に集中してガーと遡って読破しました。

プログラムの内容はあまり実践的でない、と
どうしても感じてしまうし、PR専攻、Adv専攻なら
もっと他に最初に叩き込むことがあるでしょう
と思うこともしょっちゅうなのですが、
もともと留学すればバラ色よ~と思って来たわけではないし、
修士号さえ取れればいいのでその辺は割り切っています
(本当はうちのMasterコースは素晴らしい!
ってベタ褒めしたいのだけどね。。。来期に期待。
もうちょっと早い時期に来ていたらまた感じ方は違ったと思うし。

んーとプラス面も書かなくっちゃね。
グループワークを通じてかなりギリギリまで譲歩するのが
成功の秘訣だということを学んだ(苦笑)
Short term と Long termという視点を学んだ
→私はこれはそうだけどこれもそうだな?
と思って質問することが多かったのだけど、そうすると
3人の教授が3人とも「ShortとLongで考えてご覧」と言いました。
そう言われてみるとそりゃそうだ、なんだけど。
どっちもOKで前に進めない時はその両方を
パズルのようにいろんな観点でずらして考えることを学んだ。
(でもちょっと疑問。アメリカって終身雇用じゃないし
古巣がどうなっても自分は違う所に言っちゃえばいいわけだから
Longの視点って成立するんだろうか?
KPIとか評価項目に入れておけばそりゃがんばるかもしれないけど。
これってビジネスパーソンの倫理の問題か?)
「アメリカの教育システム」というものを学んだ
→これはとっても逆説的だけどネ。。
語学のハンデがあっても何とかやってけると自信がついた
日本にいた時は見えなかった人間関係が見えた(苦笑)

・・・何だかプラス面から遠くなりそうなのでこの辺で。。
あ、別に留学したことを後悔しているわけではないですよ、
あくまでも冷めた眼で見ちゃってるダケです

<関連リンク>
個々の科目については下記リンク参照
→9/12のブログ「授業紹介:Advertising&Promotion Management」
→9/13のブログ「授業紹介: International Advertising」
→9/18のブログ「授業紹介:PR Planning」

<今日の写真>
学期が終わって時間に余裕ができたので、
部屋の中をクリスマスチックにしてみました。


クリスマスオーナメント


ベッドサイドにツリーを置いて電飾を巻きつけ、その脇にサンタ靴下を寝そべらせた。

どれも全部アンからプレゼントされたもの。
アンは私が「異常に勉強している」と思い込んで心配しており(笑)、
もっとリラックスしなさいと時々こういうモノをくれる。
(この前なんて中古TVをプレゼントされちゃったよ。
私あんまりTV見ない人なんだけどね。。)
ハロウィンの時も飾りつけ一式もらったのだけど、
そんな余裕はなくしまいっぱなしだったので
今回こそは、、とやってみました。
やってみると結構楽しいしウキウキするね。

最新の画像もっと見る