えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

PRSA⇔PRSSAランチョン

2006年09月28日 | 広報
昨日調達したばかりのスーツを身にまとい、
PRSAのランチョンにPRSSA枠で参加してきました。
(名前がわかりにくいんだよー)
→9/26のブログ「PRSSA」

久しぶりのスーツ。やっぱりスーツは大好きです。
気持ちがシャキっとして引き締まり、背筋まで伸びる。
久しぶりの膝上スカート。足を出したのも久しぶり。
久しぶりのヒール。コケないように気をつけなくては。。

会場に到着してみると結構学生がラフな格好だった。
ジーンズの人達も数人いたしね
PRSSA(学生の方)の幹部はさすがにキレイめだったけど
それでもスーツではなかったです。
PRSA(プロの方)の方々も若い方は結構ラフで、
学生かと見間違えるほどでした。
私がビシっとスーツだったもんだから
同じテーブルの方と自己紹介しあっていると決まって
「で、どこで働いてるの?」と聞かれて苦笑い。
働きたいんですけどねー。

ビジネスランチと言えど名刺交換はしないみたいで、
それはちょっと意外に感じました。
日本だったらまず名刺交換してそこから会話、
っていう流れになると思うのだけど。
それにいきなりファーストネームで呼び合ってたし。
多分普通のビジネスシーンはここまでフランクじゃないでしょうね。

そうこうしているうちにPRSAセントラルミシガン支部の
プレジデントであるコーナー氏が会場にやってきました。
今回学生である私がタダでランチョンに参加できるのは
PRSAがスポンサーしてくれたおかげなので、
一言お礼を言わなくっちゃと思ったのと、
10月末にPR Planningのゲストスピーカーとして
授業に来てくださる予定なのでM教授から
「よろしく!」という伝言を預かっているのとで
タイミングを伺っているとあちらから
学生達個別に話しかけにきてくれました。
いかにもデキるビジネスマンといった精力的な雰囲気。
まだ若いと思います、40代前半といったところ。
やたら派手な蛍光水玉のネクタイはどうかと思うけど。。

そしてランチが始まりました。
こういう場なので写真は撮れなかったけど、
トマトクリームスープ、チキン入りシーザーサラダ、
ニューヨークチーズケーキ、どれもおいしゅうございました
(留学生Welcome Dinnerと同じホテルなのです。
8/18のブログ「留学生オリエンテーション」

あととってもびっくりしたことが!
隣の席になったジュディという
お役所で働いているおば様と話していたら
「私がフレンドシップファミリーをしている子は
韓国人なんだけど人類学専攻で今年の夏には
日本に滞在していたこともあるのよ」と言いだす。
「・・・それって、、キョンミン・パーク?」
「そうよ!何で知ってるの?
「実は、、、」と事情を説明する。
何という偶然。やはりイーストランシングは小さい街なのだ。
ちょうど今日キョンミンに会う予定があるそうです。

今日のランチョンでの講義はPC/ITお役立ちテクニック
みたいなものでPRとは全然関係なかった(笑)。
だけどそれなりに役に立ちそうです。
今度実際に試してみようと思います。

インターンにつながるようなコネクションは
全然作れなかったけど、ま、初回だしね。。
次回以降また参加できるようであればその時に期待。

ランチョンを終えてホテルを出てバス停に向かうと
ひょっこりキョンミンが顔を出した。
「えー、キョンミンー!」ものすごい驚く私
「ナニ、エミチどうしたの???スーツ着ちゃって!」
「いやー、さっきジュディに会ったんだよ」
と驚いたわけを説明しました。
それにしてもグッドタイミング。
ジュディもまた驚くことでしょう。

<おまけ>

メリディアンモールにあったガム自販機。
かわいいし試してみたいと思っちゃうけど
ものすごい原色。合成着色料バリバリだね。。
さすがはアメリカ、です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ルビー)
2006-10-02 10:19:21
こにゃにゃちは♪ ←知ってるかな?

しばこちゃんとこから遊びに来ました ルビーと申します♪

スーツかぁ・・いーよねぇー気持ちがシャキッとして☆ でも 自分はというと ここ しばらく着てないなぁー・・←自営業の為 自分の好きな格好で仕事している(照れ笑い)

そうそう そちらのお菓子って原色系が多いんだよね? ワンコのガムも「クレヨンか?」てな感じの色してたのを見た事あるよん♪
返信する
ようこそ (えみち)
2006-10-02 12:25:26
ルビーさん、ようこそいらっしゃいました。いつもしばこさんのところでお名前拝見してますよ♪



>スーツ

久しぶりに着るとうれしいもんです♪気持ちもしゃきっとするし、ちょっとした戦闘服のような気がします。ふふ。



>原色系お菓子

ケーキなんかもそうなんですよね。それ見ただけで一気に食欲が失せてしまいます。
返信する
早速スーツ!!! (shibako)
2006-10-03 23:56:50
きっとその場でえみちちゃんが一番素敵だったんじゃないかしら?

インタ-ンのコネ、、、ってすぐ考えるえみちちゃん、やっぱり積極的だわー。見習わないと。



お菓子可愛いね~。

今ケンブリッジはハロウィンのお菓子が出始めたけど、アメリカはまだなのかしら。

こっちは何だか不気味なお菓子が一杯よ。

返信する
全てはそこ (えみち)
2006-10-04 01:42:57
shibakoさん、こんにちは。

>きっとその場でえみちちゃんが一番素敵

いやいや、、アメリカ人のオトナっぽさに比べたら私なんて借りてきたスーツを着てきたちびっこですよ!



>インタ-ンのコネ、、、ってすぐ考えるえみちちゃん、

そもそもPRSSAに参加したのもこのランチョンに参加したのも全てはインターンのためなんです。

タダでさえ言葉のハンデがあるのでインターンが見つけられるのか、すごい心配です。もしかしたらムリかもしれない。だからとにかく動かないと、、なんです。



>ハロウィン

こっちも街中がオレンジになってきたよー。この前はーシーズのオレンジマシュマロ入りチョコっていうのを食べたけどなかなかおいしかった。
返信する
転職3日目 (ジャカランダ)
2006-10-04 22:49:53
えみち、ハロー。

とうとう、俺も晴れの転職をし、今日で3日目となりました。フレイトフォワーダーの会社なんだけど、前職よりも海運が強い会社なので、自分の経験にはいいかな、と。たださぁ、最初から仲良くなれる訳ないよねー。特に、管理職でしかも知り合い誰もいないので、毎日しゃべり好きの俺にとっては超苦痛の日々です。けど、自分自身の信念を常に忘れず、そして気負わずTake it Easyで行こうという気持ちはある!!

そうそう!絵はがきありがとう!日本からも今度書きます!メールっていう便利なもの出来たけど、やっぱり、肉筆の手紙って温かいよねー!

ではまた!お互い元気で頑張ろう!
返信する
おかえりなさい (えみち)
2006-10-05 00:42:19
ジャカランダ、おかえりなさいー。そう、私もそろそろ帰国&新しいお仕事始まってる頃かな?って思ってたところだったのよ。新しい会社のこと、社名とか勤務地とかはここではさすがに書けないだろうから、今度またメールでもちょうだいよ。今ってどのメアド使ってるんだっけ?エアメールのお礼を書いたメール、届いてる?あのメアドでいいのかな?



>日本からも今度書きます!

ほんとー、楽しみです。



きっとお友達はすぐにできるよ。(社員はどれくらいいるの?)最初はおとなーしく。(笑)。
返信する