えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

IKEAグランプリ受賞!Part2:The Transformation Begins.

2007年09月12日 | インターン&就職活動関連
さて、OTCAがIKEAのグランプリを受賞したことが
正式に発表される日が段々と近づいてきました。
ボスのジェイミーから先週のうちに
「来週っぽい」って耳打ちされていたのですが、
いよいよ9/12(水)に決まったそうです。
なので我がOTCAとしても記者会見をすることにしました
記者会見はOTCAのオフィスの外で行います。
(こんな日に限って寒かった。。

記者会見の時間が近づくにつれ報道陣が集まってくる。。





ああ、こういう感覚、ホントに久しぶり。血が騒ぐ

そして10時半を少し回ったところで記者会見が始まりました


マイクの前にいるのがジェイミー。彼女の後ろに控えるのは一緒に応募した9ビジネスの皆さん。
そして左の黄色い衣装はIKEAミシガン(カントン)の方々。



ランシング市長からご祝辞を頂く。


IKEAミシガンの責任者、ジャネット。

IKEAと足並みを揃えるのが今回のPRプランの鍵ですから、
IKEAが発表するのと絶対同時にOTCAもプレスリリース、
そして記者会見、というのが私の提案。
本当はIKEAにも記者会見してほしかったくらいですが、
まあ彼らにとっちゃそこまでのネタじゃないですからね。。

そしてIKEA側の「顔」がどうしても欲しかったんだけど、
それもミシガンのカントンというところにあるIKEAの
ビジネスマネージャーのジャネットと広報のリサ、
それからデザイナーのマイクが来てくれたので格好がつきます
彼らにとっても自分達のエリアからグランプリが出たことは
大きなプラスなわけで、これからもwin-winの関係が築けそう

でも実は今朝方、IKEAの米本社からジェイミー宛
「うちのスタッフは今回の件に関するPRトレーニングを
受けていないので表立って話すことができない。
あくまでもOTCA主催ということでお願いします。」
ってクギを刺す電話がかかって来たんだってさー
なんか、、アメリカでもあるのねえ、そういうこと
でも始まっちゃったらこっちのもんですから。
IKEAカントンから来た3人も普通に取材に答えてました(笑)。



記者会見が終わった後はIKEAの3人にOld Townをご案内
(私は後ろからチョコチョコついていっただけだけど。。
その後一緒にランチをして、彼らはカントンに帰っていきました

さあその後が大変。今度は受賞お祝いパーティの準備
これは私のプランのもうひとつの柱、
「投票してくれた方への感謝を示す」ためのものです。


会場にはIKEAのカタログ。

OTCAのメンバーにはレストランのオーナーも多いので、
手作り感いっぱいの楽しいパーティになりましたよ。


お祝いのケーキ。甘かったケド。。


ロゴまで!




会場は来月オープン予定のフォトスタジオ
まだ家具が入ってなくてブチ抜きだったのでちょうどいい!ってことで。
ここで使うテーブルやらクロスやら食器やら。。。は
ジェイミーとロス(OTCAのメンバーコミッティの長)で
昨日のうちにIKEAまで買いに行ったんだってさ!
クッキーやナプキンもIKEAのもので揃えました。ナイス
そういうこだわりは大好きです


これがその会場。



この後パーテイは22時まで続きました。
後片付けをしてたらもう翌日になっててさすがに疲れたよ。。
でも、パーティの最中にロスにしみじみと
「今回の件ではいろいろ企画をしてくれてありがとう
とお礼を言われて嬉しいというよりも恐縮してしまった

でも楽しかった!そしてみんなが楽しそうなのがよかった

今日の記者会見とパーティの様子はIKEAビジネスのサイトに
ダイジェストビデオが載っているのでそこでご覧いただけます。
私も一瞬チラと映ってますが、見つけられるかな??
↓がそのサイトです、画像クリックすると飛ぶようになってます。


ビデオのナレーションの一番最後、The transformation beginsっていうのが気に入りました。
っていうか、↑ジェイミー喜びすぎ。。(笑)


今後もIKEA関連はまだまだ続きます。お楽しみに。。

最新の画像もっと見る