えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

久しぶりの大都会:シカゴへ

2007年03月06日 | ミシガン以外のアメリカ
さて、いよいよシカゴ旅行に出発です。
シカゴは私のいるミシガン州のお隣のイリノイ州にあります。
交通手段は全米をカバーする長距離鉄道、アムトラック。
このアムトラックのシカゴ行きの電車が
イーストランシングに停車するのでそれに乗るの。

7:43発の電車だったので7時には駅に着きたい。。
ところがバスはそんなに早く動いてない。。
友人にライドを頼もうにも皆散り散りになっていて
つかまる人がいない。。。
歩いたら40分くらいだし歩くかーということになったんだけど、
朝6時だと外はまだ真っ暗で怖気づき、
やっぱりタクシーで行こう、、と早速計画変更(笑)
(でもそれでよかったかも。ひとり3ドル程度だったし。。)

駅にはほぼ一番乗りで到着しました。
まだ待合室が開いてなかったくらいだから。。
それからどんどん人が集まってきて、、
7時半になり、、、45分になり、、、8時になり、、、
でも全然電車は来ません。。ふぅ
前々から「アムトラックは絶対時間通り動かない」
って聞いていたのであんまり驚かなかったケド。。
結局1時間遅れで電車は到着しました。
1時間しか遅れなかったなら上出来かな
そして4時間かかってシカゴに到着しました!
(ちなみにシカゴはセントラルタイムゾーンに位置し、
イースタンタイムゾーンであるミシガンとは1時間時差があります。要注意!)


イーストランシングを出発した時はいいお天気だったのに、
シカゴはどんよりと曇っていました。。

当初のプランではアムトラック駅付近にある
シアーズタワーの展望台に行くつもりだったけど、
このお天気なら諦めましょ。。ということでホテルへ。
ホテルのお部屋は11F。
昨夏アメリカに来て以来8F以上に上がってないので
(住んでるのは7Fで最上階。多分キャンパスで一番高い建物のひとつ)
たったこれだけでコーフンしました(笑)
荷物を置いてすぐに外に出てまずは
ホテルの近くのカフェでランチを食べました。


私が食べたオムレツ。おいしかったけど。。日本の卵ふわふわのオムレツが恋しい!

その後はCultural Centerに行って情報収集。
クーポンブックなどをゲット。
Cultural Center周辺はちょうどダウンタウンの中心なので、
背の高いビルがびっちりと密集していて、
いかにも「都会」「シカゴ」な感じです(?)。




エルっていう名前の高架鉄道。


お天気が良くないから写真もどんより。。。悲。

Cultural Centerの前はMichigan Ave.という
メインストリートを挟んで、Millennium Parkという公園。
ここにはシカゴのシンボルになってる
アーティスティックなもの達があるので、
一応記念撮影。


クラウンゲートといいます。シカゴの高層建築がゆがんで写ってます。


横から見るとこんな風に下の部分が窪んでる。


他にもよく分からんがいろんなモノ達

でもねー、シカゴってとーにーかーくー、寒い
ミシガンも寒いのでそれなりに慣れてるつもりだったけど、
想像以上!ミシガン以上の寒さですよ!
Windy Cityっていうからね、、風が強かったんでしょって
皆さん納得するかもしれないけど、ちょと違うかも。
風が強いとは思わなかったですもの。
今の時期ELは雪が積もりっぱなしだけど
シカゴは全然降ってない&積もってなかった。
それ考えても一見ミシガンの方が寒そうだけど。。
うーん、よく分からん。とにかく身体の芯まで達する寒さ
だってELでは未だ一度も使ってない使い捨てカイロ、
早々に出動させましたからね。。。
だから私達もそれほど撮影モードになれませんでした。
(でも一応撮ってるけど。↓)



あまりの寒さにどこに行きたいか頭が働かなくなり
とにかく暖かいところへ、、、とスタバへ。
ここで1時間弱おしゃべりした後
Yさんに教えていただいたジャズバーに行き、
(シカゴはジャズが有名だそうなので)
雰囲気を楽しんでからホテルに戻りました。
夜になったら少し暖かくなったような気がしました。



シカゴは夜の方がずっとキレイ
夜だとお天気が関係ないからでしょうね。
滞在中に、キレイに晴れたシカゴの街を見たいものです。

早起きしたので長い1日でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
one of my home towns! (しろ)
2007-03-31 00:11:37
えみちさま、ご無沙汰しております。
シカゴに行かれたのですね。私のhigh school時代のhome town です。ミシカンより寒いとは思っていなかったです。湖岸だからでしょうか???写真のとおり、シカゴのビル群は夜のほうが断然よく、湖から見るとスカイランが素晴らしいです。ニューヨークよりきれいかも。私が住んでいたときよりすっかりダウンタウンは活性化されたと聞いています。前は結構ghost townでしたからねー。あー懐かしいなぁ。
東京は桜が満開です。ミッドタウンもオープンしましたよ。
返信する
Unknown (えみち)
2007-03-31 02:11:11
こんにちは。お久しぶり。シカゴ、めちゃくちゃ寒かったですよー。。。湖岸なのと高層ビルがいっぱいあるのと、、が原因かしらね。文中にも書いたけど風は強いとも冷たいとも意識しなかったけど。。。
やっぱり夏に来るのがいい場所かもね、と友人達と話してました。そうすれば湖でクルーズも体験できるしね。
この後のブログでも書こうと思っているけど、やっぱり都会はどこも似てるなあとちょっと思ってしまいました。住むならいいけど、観光でいくとちょと飽きるかも。。でも街はぐっと安全になったみたい。私達も今回は結構遅くまで外にいたけど、確かに平気だった。今はデトロイトが一番危険な街になってるようだし。
返信する
Unknown (Li-Chen Chen)
2007-03-31 03:05:42
Actually, I only read through Chinese characters. Otherwise, I just guess the meaning. It looks like this trip is great for you. For me, this is the first time that I go trip with Japanese, so it is also excited for me. The only one bad thing is that I caught a cold... This made me not enjoy this trip totally. It is a pity.
If I can stay here in next semester, maybe we have another chance to travel. ^^
Have a good day!!
返信する
Unknown (Emichi)
2007-03-31 06:35:33
Hi Li-Chen, thanks for your comments! Of course this trip was really nice for me. (I hope you thought so too.) Weather was not good, but it was also good memory :). Let's go to anywhere again!

And please look forward to repor of rest of days, enjoy them!
返信する
憧れの街 (ぐる)
2007-03-31 14:00:09
シ~カ~ゴ~
私の大好きなバンドのHome Townなので憧れておりましたよー。良いな、良いな。
Windy Cityっていうくらいだから、寒いんだろうとは思ってたんだけど、風邪が無くても寒いんかーっ!
確かに夏が良いかもねー。
トロントも夏が良いよー(←関係ないけど!湖岸にある都市つながりで!なんちて)

ところで、↑のコメント、かわいらしぃ~
漢字を拾い読みしていくと、大体のニュアンスって伝わるものなのね~。なるほどな!と膝を打った!
素敵な旅行になって良かったね。続編に期待!!!
返信する
乞うご期待 (えみち)
2007-03-31 14:11:51
>ぐる
そうなのー、写真の様子でどんなに寒かったかわかっていただけるのではと。。写真撮るから外したけどホントは帽子も被って完全防備だったんだよ。
春休み終わった後友達同士写真見せっこしたけど、マイアミとか南の方に行った人達の写真はもちろんビーチで水着なわけさ。対する私、ものすごい着こんで寒そう。。ってことで対比に笑いました。

>↑のコメント、かわいらしぃ~
そうみたい、結構わかるみたいよ。リーチェンはちょっと日本語もできるしね。私も彼女らの中国語のブログに行ってナナメ読みしています。私の場合は中国語は分かるので(でも台湾の漢字は本土の漢字と違うので分からない箇所も多いが)結構イケるよ。コメントもなんちゃって中国語で書いたりしています。周りにChinese Speakersが多いから中国語再開しようかなあとずっと思っております。時々試すんだけどすぐ英語に戻っちゃうんだよね。。はは。

続編、ただいま執筆中。待っててねー。
返信する