笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

育児の孤独

2009-10-21 | 日記
昨晩、友達からメールが。

「麻呂ちゃーん! ヘルプ! ちょっとあたしと遊んでっ


怒ってる



何事かと思いきや。

ここしばらく、大人とちゃんと喋ってない様子で、
凹むのも通り過ぎて、だんだん腹たってきたらしい(笑)


そりゃそうよね~
友達は子どもが1歳になると同時にこっちへ引越し。
近くに公園もないらしく、
サークルなども入ってないから、
全然知り合いができない・・・とのこと。


うんうん。
そりゃそうよね~

乳幼児育児中は
ダンナ以外の大人と喋らない日、
ざらにあるもんね


あの幼稚園前の数年間って、
自分から行動しなかったら、
ヤバイくらい孤独になっちゃうよね・・・


あまり人見知りしない私でも、
公園とか行くのは気合いがいったもん

マンションの一室で、
一人きりで育児してる人がいっぱいいると思うけど、
どうぞみなさん、少しの期間ですから、
頑張ってくださいね。


私も広島へ引越した時は、誰一人知り合いもいませんでした。

なんだかんだで、3年目にしてやっと
楽しく話せる友達ができたぐらい。

預ける先もなかったし、
ダンナは充てにならんかったし、
今はこんなに飲みに行ってるのに、
広島にいた3年間では、たったの2回よ。


子どもから離れた一人時間が
どんなに極上のシンデレラタイムだったか。


それが今や、
二人とも小学生になってしまえば、
一人時間の有り難味も忘れるぐらいさ


乳幼児を育児中の家にいるおかーさん。

あなたが感じる孤独感は
決しておかしくないですよ!

同じように感じてるおかーさんが、
他にもいっぱいいますからね。
今はそんな時期なだけですから。
悲観せず、楽しんじゃってくださいね


って何をエラソーに言ってんだ私

広島にいる時に胃炎を患った原因は、

確か孤独感からだったような・・・






説得力ねぇ~




な(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿