エマージェント・フィールズ : Emergent Fields

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い

原子力発電所の技術者の方にエールを送ります

2011-03-15 08:27:36 | 日記
福島の原子力発電所でいろいろな問題が発生する中で、マスコミなどからは厳しい質問が飛んでいます。自分の周りの人たちも、情報をもっとタイムリーに正直に出していけばいいのにとか、悪い情報だけ隠しているんじゃないのという声も聞きます。

自分自身が技術者で、東京証券取引所のシステムやみずほ銀行などたくさんの社会インフラシステムに関わる仕事をしてきたものとしては、現地で必死になって国民の安全のために寝ないで、本当に必死になって働いている人の姿が容易に想像できます。おそらく身も心もぼろぼろになっていると思います。

このような状況の中では、状況は刻々と変化し、何か対応するとまた別の問題が発生するなど、大変な状況だと思います。正確な情報を出してもらうことも必要ですが、そのことで対応が遅れるよりも、対応に集中できるような状況になってくれればと思います。

会見を見て思うところはみなさんと同様にないわけではありませんが、必死になって現場で頑張っている人がいることを忘れないで欲しいです!

より速く詳しい情報が知りたいという気持ちも良く分かります。それでも、世界でもトップクラスの技術者を信じて、冷静に対応しながら、彼らにエールを送りたいです。

人を責めることは誰にでも出来ます。そして、生き方でも、仕事でも、なんでもそうだと思いますが、何をしてもらうかよりも、自分に何が出来るか、どんな貢献が出来るかが重要であると思います。

現場の技術者の方には、最悪の状況を無事に脱して欲しいと思います。



神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集


最新の画像もっと見る

コメントを投稿