身内しか居ず、和気藹々とした居心地の良いクラン。
当初いたメンバーに加えて新戦力が増え向上心もあるバランスの取れたクランだと自画自賛してみる。
最初はFPS完全初心者な自分がSPASを使って地雷役をしていたと思うと微笑ましくも思える。
色々あってメンバーが減ったり、気付けば居なくなったり、増えたりを繰り返して今に至る。
基本メンバーのイン率は正直異常って言ってもおかしくないと思う。
新規メンバーがちょこちょこ増えてるも、実際の所コミュ力が乏しいのかインをしても顔を出さなかったり
インすらしなかったりで、結局何時もの面子でクラン戦なり野良なりAIを楽しんでる。
個人能力は間違いなく上がってる今、これからクラン戦で勝って行くのに必要だと思う点と
個人的視点から見たクラメンの癖とか欠点に良い面を雑把に書いて行く。
・これからクラン戦で必要な事、それと文句
1、攻撃の作戦にレパートリー
今までのクラン戦で凡そ作戦と呼べるのか解らん陣形で攻めたり、
ノープランの立ち回り度返し個人AIM勝負ばかりだから。
そろそろ作戦という物を考えても良いんじゃないかと思う。
守備ではそれなりの大雑把な役割分担も確率されて来てるので目は瞑るも
攻撃面でのチームとしての弱さは相変わらずだと思う。
個人の力がチームに勝利を齎すのは百も承知だけど、実際今やってるのは個人技。
One for All,All for Oneって感じでは一切無いと思う。
これからはチームとして勝って、今の動きは如何だったか?って感じで見詰め直したい。
これまで幾つか反省会的な事はしていても、基本的に守備時のシフトの話やポジション
その相手に対しての立会いの反省くらいで、攻めの反省は勝負すべきか否かって感じぐらいだったので。
攻めのパターンを確立してもっと勝ちやすくしても良いと思う。
例えばたかが「1凸」って作戦でも、DSなら誰が何処にモクを投げるか、それで誰がその役をやるか
誰が戦車階段を攻めるか、誰がキャットを攻めるか、誰が1中に注意を置くか、誰がC4を運ぶか
更にはどの速度でどの順に攻めていくかまで完成させれば効率も上がると思うし良いはず!
2、守備陣形+α
各ステージごとに守備のパターンを攻撃同様用意して、効率を上げ、ブレを減らしていきたい。
自分のリスポーン地点から一瞬で何処を取るか守るか、この判断を全員で共有するべき。
後毎回思うのが、モクを一切使わないのは損だと思う。
モクを撒かない事によって生じる相手への猶予、UAVを持っていても使い方が極端に雑
上手い人の動画を皆自分以上に見てる中、この人やべーで終わらず吸収していくべき。
○○さんが、△△さんの、とか言われてもそれが誰なのか解らん!
その人が凄いのは解った、だからその人の真似でもして個人能力向上させてくれ!
後、裏を取れる状況下に成った時、それが判明した瞬間や1~2人と交戦中に取るなら良いけど
逆サイドで何人かやられてる状況下や、大量に攻め込まれてるケースでは大人しく全力で戻って
ヘルプに行くか、シフトさせないポジを取るべき。
3、C4管理
基本的にC4を持ち運ぶのは自分か淫乱幼女か各駅停車の3人。
自分と淫乱幼女がC4運ぶ時はTABでも見ながら基本援護で進むし
戦況に応じてそれなりには動けるけど、各駅停車が持ってる時はそうも行かない場面も多々出てくる。
それでC4をまずと言うか絶対持たないfofoと牛丼定員が文句言う権利は無いからな?
お前等率先して前走ったり、爆破地点取りに行くのは別に良いけど、
C4誰が持ってるか、C4の現在地、C4運ぶ人間の立ち回りって意識した事あるん?
ポイント着いてC4設置に手古摺ってる各駅停車見て「早く設置しろ」は無いと思うで。
これ以上自分勝手働くならお前等がC4持ってください。
俺等3人はC4持たずに自分のやりたい事、取りたい場所に向かったひた走るから頼むわ。
4、C4設置後のポジション
今まで思ってたけど言わなかった事の一つ。
設置ポイント確保して設置するけど、俺が設置する時大概「設置するけど大丈夫?」的声かけてるけど
良い返事返ってくるねんけど、皆守りに入るポジションまだ取れてなかったり、道ど真ん中にいたりしてる
これやと、相手にも「爆弾が設置されました」って報告入って一斉にシフトしてくる訳やねんけど
損じゃない? だからこれからはしっかり陣形整えてから設置しようと思う。
5、個人的基本メンバーの評価
・fofoりずむ
AIMもしっかりしてるし最近立ち回りも良くなってる。
シフトも早くなったし頼りに成る。
けど相変わらずBSでリスポ位置解らん状態から冷却の事で頭一杯
誰か援護来てくれって行って始まる前に決めてるから、
リスポ位置で援護の人も考えれる様に成れば良いと思う。
後攻めの時アクセル結構踏み過ぎな場面が未だに若干多いw
後、クラン戦で相手が強いか同等の時は自分が死んだらふざけんといてくれw集中途切れる。
・輝けッ!!!淫乱幼女
相変わらず上手い、その兵種でもそつなくこなすから憎い。
相手が自分より格下って時は別に何してくれても構わないけど
強い、もしくは同等って時、結構悔しくなってか殲滅に全力疾走する場面が未だに多いから冷静さを!
話だけ聞いてると自分でも解ってるみたいだから後はどれだけ冷静で要られるかだと思う、
募る所こゆ場面は攻めの作戦を作れば抑えれると思うから一緒に考えよう。
少なくとも未だに淫乱幼女の存在は勝利に欠かせない訳だけど
そういう事抜きにして、1人早々に欠けるって事の重大さを理解して欲しい。
SRに関しては今度色々俺から言える事は全部教える!
・働けッ!牛丼店員
fofoと同様AIMが数段レベルアップしてる。
1対1の状況で何処で攻めるか何処で引くかのタイミングを理解してるみたいで安心出来る。
ただ、未だに1人の敵に気を取られたり、設置後に後ろの敵や、謎の音が気に成って足が止まる事がある
あと、裏を取った場面で足音を気にしてゆっくり進んで結果仲間がやられるケースもあるから
そういった場面の対処を覚えるのも良いと思う。
FGとグローザ1本ずつくれ。
・シラサギ21
ここ最近で1番伸びてると思う、ストライカーメインでARがアレだった時期を考えれば成長が早い
正直個人的にシラサギくんに言う事は特にないw
基本に忠実だし動きもしっかりしてるしグレも知ってれば何処でも対応出来る。
だからヘッショ率向上とメイン武器をどれにするか決めてくれたらそれだけで良いw
・鈍行ッ!!各駅停車
ヘッドAIMがもしかしたら1番しっかりしてる可能性まである。
それだけに立ち回りや判断力が勿体無い。
多くを一気に求めはしないし、1人残ったり、守備で決められた場所を守るのは不安になるのは仕方が無い
それは性格上の問題やから俺等がそれを治すことは不可能な訳やけど
結局そゆのも経験の数でどうにかなるから、これからはとりあえずクラン戦や野良で自分の守備位置で
何処を主に見れば良いかってのを覚えて、少しでも慣れてビビるのを減らせばおk。
攻めなら自分の得意な道を探してみるのも良いかも、接敵位置は教えれるから聴けばおk。
今俺が求める事があるなら接敵位置の理解と音からの大体の位置の把握、あとは徐々に教える。
・自分
そろそろ歳相応の行動を取る様にしようぜ、このあまちゃんが
・最後に今日のMVP