エルヴィスライダーズの≪オールディーズ万歳!≫

私はエルヴィス、ビートルズ他オールディーズを演奏するバンドの一員です。ライヴ模様や様々な情報をお届けしますのでヨロシク!

禁煙4ヶ月!

2015-03-19 11:56:39 | 日記
ご無沙汰でした、皆さんお元気ですか?

さて私、実は11月の半ばから禁煙して、もう4ヶ月になろうとしています。
公表して禁煙できなかったらみっともないので、
今まで黙っておりました。

あんなにパカパカ吸っていたのに、
よく続いているなーと感心している次第。

朝、目覚めの一服。
顔を洗って、テーブルについて一服。
牛乳飲んで一服。
パソコン向かって一服。
仕事だ、車に乗って一服、着いて一服。
作業開始だ、一服。
休憩して一服。
終わって車に乗り込んで一服。
お昼ご飯の前に一服、食後に一服。
午後の仕事で二服。
日帰り温泉に浸かって、涼み休憩で三服、帰りの車で一服。
夕食前に一服、食べて一服。
寝る前に最後の一服。

一日一箱20本、
吸い始めてから40年、
朝から晩までスモーキングブギだったのに、よくもまあ!


11月半ば、就寝前の一服を、と思ったが、タバコが切れていた。
いつもなら、どんな時でも何を差し置いても、買いに行ったのに、
これが常習スモーカーの禁断行動である。
しかしこの時はそれが我慢できちゃったのだ!
前々から止めようかと思っていたこともあり、
軽くこれをキッカケに、なんて考えているうちに寝てしまった!

次ぐ日も、せっかくだから、ぐっと我慢して吸わなかった。
次ぐ次ぐ日も、なんとか気を紛らわして吸わなかった。
1日1日の積み重ねが楽しくなってきた。
1週間吸わずに、そして半月、1ヶ月が過ぎていった。
口寂しいので、この頃からカンロ飴の常習者となった。
なめ過ぎて口内がザラザラになった。

食欲旺盛になり、頭に浮かぶのは食べることばかり。
次は何食べよう、明日の昼は、夕ご飯何にしよう、
冷蔵庫は開けてばかり、
甘いものやアイスクリームのエンゲル係数がみるみる高くなった!
おかげで体重もうなぎ上り!

一番危ない飲み会の場、しばらくはクリアした。
でも、2月最初のソフトの宴会、下旬の登山の打ち上げで、
どうしても誘惑に負けて、
それぞれ2本づつ、計4本を吸ってしまった!
しかし、それがきっかけで、また吸うようなことにはならなかったから不思議!

こうして4ヶ月、
今はカンロ飴もやめて、煙の来ないところを探し、
タバコ以外の話題で盛り上がり、なるべく食事の量を減らし、
旨いものを少量の健康生活を送っています。


バンドでのタバコ吸いは私だけ、
タバコ休憩でステージ登壇が遅れたり(ラッキーごめんね)、
飲み会では遠ざけられ、
育てのママからは煙くさいと嫌がられ、
検診の医者から毎回注意され、、、

これらが全部なくなるぞ、
身体の調子も結構いいし、
浮いたお金でギターでも買うか!

さて、いつまで禁煙が続くのか続かないのか、、、?




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩から一言(^_^) (KAZだよ~♪)
2015-03-20 21:04:54
タジ、ガンバ!

俺も来月で、もう一年になるぜぃ
思えば、この10年近く、ライヴやリハの時はいっつも外でタジと一服してたもんね…

いまだにまだ吸いたいときはあるけど、最近とってもいいことが分かったぜぃ

実は、少し声が変わってきたみたい
この前のライヴでも無理と思ってたキーの高いところも何とか出たし、クラスの人からも「しゃがれ声が無くなった!」って

タジも以前のようなPaulの声がでるようになったら、またBeatlesやろ~

ガンバレ! (singaポール)
2015-03-20 22:08:41
KAZさん、ここんとこ打ち上げもやってなくて、飲む機会がなかったから、禁煙1年なんて知らなかったよ、失礼しました!

そうだよ、タジもそうすりゃ、「オーダーリン」のキイをAまで下げる、なんて暴挙もなくなるかもよ?

禁煙30年のシンガポーラーより。
先輩に見習います! (タジ)
2015-03-21 19:02:44
あれ、KAZさん禁煙してたの?
いっしょに吸ってたイメージあるから、まだ吸ってるものとばかり!
改めて驚いた!
道理で高いシャウトがよく出ると思った。
肺活量に力が戻るような気がするよね!
ぜひまたハイテンションのビートル・コーラスやりましょーぜい!

芯がポールも大先輩なんだね、そーなんだ!
今まで飲み会では、タローと二人して、よくもまーオレを煙たがり、虐げてくれましたね。
これからは、二人を煙に巻くことはしませんから、もっと優しくしてちょーだい!
で、オーダーリンまた挑戦してみるかな?

で、今日、仕事の休憩時間に、仲間からもらって、1本吸ってしまった、懺悔!
『スミマセン、モウシマセン』

コメントを投稿