アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

大型犬と暮らす家の夏の電気代 2014

2014-08-19 | ペットとの暮らし

この季節、アイガーを連れて外を歩いているとよく言われるのが、

「電気代、すごいでしょう」のセリフ

 

まぁ、確かに、人間だけで暮らしている方が電気代は安いのかもしれませんが、

正直、そこまでじゃないかなーと思います。

 

直近の電気代明細はこちら

32日間で12,114円

 

神奈川に住むアイガー地方、東電管内ですが、昨夏とほぼほぼ変わらず。

 

アイガーのいる1Fのリビングは21~22℃設定でエアコンは24時間稼働。

同時に扇風機もほぼ24時間。

昨年から増えている家電は、脱臭機(24時間)

利用が増えたのは洗濯機。これは洗えるシーツをほぼ毎日洗っているため。

 

 

ただ、アイガー家は一般家庭に比べて家電が少ないと思います。

たとえば、テレビ、DVD、炊飯器、コーヒーメーカーなどはありません。

エアコンの利用はリビングだけで、それ以外の部屋はこの夏つけてません。

 

どうでしょうか?

エアコンをこの温度設定で使っている割には、決して高くないような

何かの参考になればと思い、記録に残しておきます。

 

+++++++

 

今晩のアイガー。

何を思ったかまた珍しい行動に出ました。

 

トイレで寛いでます

変えたばっかりできれいだからいいんだけどね

 

何か思いふけってるねぇ

 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ!! (雷蔵母)
2014-08-20 07:43:08
アイガー家、電気代安いです!
我が家の冬ぐらい?? いや、それより安いかも!

でも、家電がないんですね~それは大きい。
我が家、TVは人間がいる間常についてるし、空気清浄機も3台常に稼働してます。PCも16時間ぐらいついてるし。
電球は全てLEDに変えましたが、追いつきません(;´∀`)
返信する
Unknown (くんちゃん)
2014-08-20 10:24:38
家の中で生き物を飼っている家庭は、どこも夏場の電気代がえらいことになってると思います
ま…それが気になる人は、飼えませんけどね
それにしても安いですねU+1F633
うちはオール電化だから安いけど、うちと変わらない( ̄O ̄;)
ママさん、やりくり上手ですね
返信する
Unknown (犬太朗母ちゃん)
2014-08-20 12:43:48
電気代、安い!!!
 犬太朗家、父ちゃんが別の部屋でエアコン使うので、アイガー家よりもっと高いです。
TVも犬太朗の為にずっとつけてあるし(汗)


 トイレに佇むアイガー。どうしたの?
マットが気に入っちゃったのかな???
使用後にはしてほしくない行動ですね。
返信する
Unknown (Ann)
2014-08-20 21:45:05
電気代…どうやら我が家は3倍のようです(笑)
朝からずっとTV&DVDはついているし、就寝時はそれぞれが寝室でエアコンor扇風機をフル稼働。
電気代が高いわけですね(^_^;)
見習わなくては!
返信する
雷蔵母さま (アイガー母)
2014-08-20 22:00:22
テレビ!何気に電気代食ってるんですよね。そして、テレビをつけてると暑くないですか?その近辺がモワっと。
PCも熱を発してるし、間接的にクーラー稼働に関係していそうです。

我が家の冬場は半分くらいまで下がります。冬はエアコンつけないですしね!
返信する
犬太朗母ちゃんさま (アイガー母)
2014-08-20 22:06:32
犬くん、テレビ見てるんですか?(笑)
お気に入りの番組はなんでしたっけ?相棒??

うちはラジオはつけてますけど、ラジオなんてほとんど電気使わないですもんね。

戸建に引っ越した時に、光熱費が上がることを覚悟しましたが大したことはなく、
さらにアイガーを迎えて再度覚悟を決めましたが、拍子抜けです。
返信する
Annさま (アイガー母)
2014-08-20 22:08:19
3倍ですか!それは大変!!我が家はとても払えないですよー。

エアコンを各部屋で使ったら、さすがに高くなるわけですね。
うちは、人間の寝室はエアコンなし、扇風機も基本ナシで、野性的に寝ております。
返信する
お初です! (仁ママ)
2014-08-20 22:17:22
いつも読み逃げ失礼しています。我が家は静岡県、3才の♂バーニーズです。三井ホームの全館空調のため、今年は25℃設定にして節約もむなしく今月の電気代過去最高の五万円です!!泣きそうです。空調が古くなったせいもあるのかしら。午後に二女がいるだけなんですけどね…アイガー家が羨ましいです。
とにかく大型犬は何にしろお金がかかりますね~


返信する
くんちゃんさま (アイガー母)
2014-08-20 22:21:31
そうですね!生き物を飼う以上は必要経費ですよね!
それにしても家が小さいからか、思ったより安くて助かります。アイガー父も協力的なので、それも効果アリかもしれません(^^)
返信する
仁ママさま (アイガー母)
2014-08-21 09:47:09
ごっ五万円ですか?!
すごいです(;゜∇゜)
全館空調ってとっても人間には快適だと聞いたことがありますが、電気代がものすごいんですね。
でも空調を止めるわけにはいかないですし、早く秋が来てほしいものですね。
返信する

コメントを投稿