最新! 「ブログは選挙に影響を与えたか」
ジャーナリスト佐々木俊尚が特別寄稿で「ブログ選挙」を振り返ります
「ネットでまじめな議論を」 はてな近藤淳也さんインタビュー
注目のネット企業はてなを率いる若きリーダー・近藤淳也がネットと選挙、ネットとリアルを語る
「ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?」
ブログ選挙について語ろう!
「ブログと選挙――どこまで自由化すべきなのか?」
弁護士が見た「ブログ(ネット)と選挙」「ブロガーの選挙報道や論評」の問題点と将来の可能性とは・・・
2005年08月16日
|
アンケート投票
9・11。投票に行きますか?
皆さん、投票って行ったことありますか?ま、まさか「ない」とか…
実は、私も行ったり行かなかったりなのデス。 テレビなんかでは、政治への関心が薄れていると言ってますよね。ちょっとカタイ話で恐縮
なんですが、
明るい選挙推進協会
によると、2003年に行われた前回の衆院選の投票率は59.86%、04年の参院選は56.57%と、ギリギリ過半数を維持している状況らしいです。
若い人の政治離れ、投票率の低下は深刻なんですね。
サプライズだ、いや想定内、造反組
刺客とか、何かと話題になっている今回の選挙ですが、皆さんは投票に行きますか? それとも、行きませんか? 「いつもは行ってなかったけれど、今回は行く
」という方もいらっしゃるかもしれません。
行く理由、行かない理由はもちろん、投票率向上の秘策があれば教えてください。
投票2. 9・11。投票に行きますか?(終了しました)
※最終集計結果・2005年8月30日
行く
6391人 (92%)
行かない
375人 (5%)
あえて出馬
144人 (2%)
コメント (
47
)
|
トラックバック ( 0 )
«
小泉首相の「...
日本の進むべ...
»
コメント
選挙は毎回いってます。
(
めぐさん
)
2005-08-16 11:57:15
私は選挙速報見るのが大好きなので毎回選挙にいってます。(今回は自分の投票するとこも注目選挙区なので選挙速報はビデオにとってみます。)
選挙いきまっせ
(
くまやん
)
2005-08-16 12:50:53
もちろん選挙参加しますよ。
投票権を有功に使いましょうね。
投票いかないともったいないよ。
どうだろう
(
M.J
)
2005-08-16 13:02:19
今回のって、すごい部分的な目的のために選挙を使ってる感じがするからちょっとね。。
こんなんで盛り上がったら選挙がほんとにただのお祭りになっちゃうんじゃ?
選挙は行きましょう
(
tokimika
)
2005-08-16 15:35:47
いろんな意味で、自分の意思を国政に反映させるチャンスだと思います。
棄権するなんてもったいない!!ちゃんと投票所に行ってくださいね。投票所でお待ちしております
こんな感じかと♪
(
Cカップ
)
2005-08-17 00:11:21
http://blog.goo.ne.jp/walkthisway/e/f49786364ff2b878565d0e9f3988ff6f
記事:Meet World より
日本の投票率を見るとちょうど日の丸の赤い部分が投票したことある人、白い部分が投票したことない人、って感じで見れませんか?
詳しくは上記URLへ
ついでにトラバ、、、
お題について、特別な用事がなければ行ってます。国政は1回だけ行かなかったのかな?(日本に居なかったもんで)
毎回行きます
(
トム
)
2005-08-17 00:25:20
選挙もギャンブルと同じで、参加した方が燃えられるだろ?
損はしないしw
選挙権がない人は
(
かつを
)
2005-08-17 00:41:07
>ま、まさか「ない」とか…
「まさか」といわれても、どうすればいいんでしょうか。
行きます
(
has
)
2005-08-17 00:49:13
国民による新政党ができること期待してます。
もちろん行きます。
(
デブーン
)
2005-08-17 00:55:22
22歳の学生ですが、もちろん投票に行きます。選挙速報大好きですし、解散総選挙となって待ってましたといわんばかりにワクワクしています。
ちなみに明るい選挙推進協議会というのがありまして全国で投票率を上げるためにいろんな活動してますよ。
こんにちは。
(
Ken
)
2005-08-17 01:52:03
記事冒頭の、「皆さん」を「有権者の皆さん」に訂正お願いします。
次の選挙は行くぞ!
(
にしぼん
)
2005-08-17 01:57:10
選挙権を得て7年、いままで一番、いや、初めて「自分の一票を投じたい
」と強く思っております。
きっと、日本の大きな節目のひとつとなるでしょう。
郵政民営化、賛成です。
けど、他の法案は?
楽しまなきゃ
(
たつもとちまき
)
2005-08-17 11:46:15
朝一番に投票所に来た人には、投票箱がカラである事を確認する役目を与えられます。
いつも選挙の日には、一番を目指して早起きしているのですが、まだ一回も一番を取った事がありません。一体何時に投票所に行けば投票箱の中を見れるんだ?
国を挙げての巨大なイベントなんだから、どうせなら参加して楽しまなきゃ。棄権だなんてもったいないです。
へぇ~
(
ボコ
)
2005-08-17 13:32:55
↑たつもとちまきさんのコメント読んでビックリしました。
それは見てみたいですね~。
もちろん毎回行ってます。
関係者以外の私が学校に堂々入れるなんて
こんな時以外ありませんから!
掲示物とか見るのが楽しみです♪
必ず行きます。
(
すぅ
)
2005-08-17 13:47:15
毎回必ず行ってます。
私も朝一番で行ってみたいです。
投票箱の中
頑張って早起きしないと。
みんなとりあえず行こ!
(
chisa13
)
2005-08-17 23:50:13
何かを材料に支持する候補を決めてみよ!
そんでとりあえず行こ!
みんなが見てるんやでー!と教えてあげな政治家の人勝手なことするよ!
自分の権利を存分に使お!
行きません!!というより行けません!!
(
たま
)
2005-08-17 23:50:26
私、選挙権がまだありませんので…
でも、初めてこんなに選挙に行って投票したいと思いました。
少しずつ
(
Unknown
)
2005-08-18 00:49:21
考えが固まりつつあります
少しずつ
(
@
)
2005-08-18 00:50:47
考えが固まりつつあります
投票
(
645
)
2005-08-18 05:05:56
行きます!!たぶん…
投票率UPになるかはワカラナイですけど、
候補者の人間性がワカラナイのがちょっとワタシ的に気になるので、
それらを探るためと公約の咀嚼のため、
芸人が司会(ワカラナイ公約だとかウンヌンを突っ込んでくれそうだから)の候補者同士の朝まで生討論会・生中継をするとかはどうでしょうか??
…とはいえ本当に投票率UPに資するかワカンナイですし、
エンタメすぎてボツかなぁ…。
でもキッカケ作りは大事だと思いマス。
そういえば
(
○△
)
2005-08-18 18:33:54
自分は今年から選挙に行けるみたいです。
郵政よりも、居眠り議員と筋の通った税制とパラサイトワイフ云々と政府税制調査会の専業主婦侮辱発言した識者と、パラサイト天下りをなん
(
てぃき
)
2005-08-18 18:57:00
行きますが、日付が不吉
2000年9月11日は東海豪雨があった。
そして翌年は米国でテロ。
思えば、そのとき小泉首相「正義の~」とか言い出して不安だったんだよな…
一国の首相が善悪の単純な方式でしか論じていない。いいこと言って国民を乗せているような…
郵政だって、いきなり改革案ブチ立てて「これに対して賛成しろ。賛成しないなら解散」と言うような印象をうけ、とても乱暴な気がしました。
いいところもあればおかしいと言うところもある。そのおかしいところを修正するなり話し合って欲しいというのが正直なところなのに…
改革の前に、郵政で本当に無駄になった部分明るみに出してよ。
赤字の建物、きちんと処分したり立て直してよ。
郵政改革といいながら、その改革の騒ぎに紛れて、何かが隠されうやむやにされてしまうような気がしてなりません。
毎回、行ってますが
(
どろ
)
2005-08-18 20:31:08
「部分的な目的」上等でしょう、いわば、簡易版の『国民投票』なわけですからね。
とは言うものの、今回の選挙で最後に笑うのは【自民党】と既に決まっている気がしますね。
何故かって?
公認しない・対立候補まで立てる…などと演出してはいるものの、非公認であっても当選したら手の平を返すように自民復帰を促すに決まっているからです。政治は『数』です、数が『力』なんですから。
まぁ、純ちゃんはイヤな顔をするでしょうけどね、表向きは。
そうと判っていても、投票はしますよ。世の中が悪い方へ変わっていくのを、指をくわえて見ているなんて出来ませんから。
この設問は使えない。
(
ニート・PF
)
2005-08-18 20:58:06
だって、ここへ来るのは選挙に関心のある人間に決まっているから、「選挙へ行く」と答えるに決まっている。
Unknown
(
Unknown
)
2005-08-19 03:38:30
>この設問は使えない。 (ニート・PF) 2005-08-18 20:58:06
だって、ここへ来るのは選挙に関心のある人間に決まっているから、「選挙へ行く」と答えるに決まっている
そうとは限らないんじゃないですか?
実際「行かない」って投票してる人もいますよね?あなたはどうなんですか?
大体そもそも今回は国民の関心が高いからこそ、こんなアンケートが登場してるのだと思いますが?
Unknown
(
Unknown
)
2005-08-19 03:44:02
>今回のって、すごい部分的な目的のために選挙を使ってる感じがするからちょっとね。。
部分的・・ではないと思います。
改革するのに、まずこれからやるのが肝心なのだってことだと思います。
単に郵政民営化って言われても私を含めて多くの人は関心持たなかったと思います。
郵政を民営化しようが国営化しようがどっちでもいいって感じで。
おかげで関心持ってお勉強いたしましたよ。
そんな点でも小泉さんの功績は大きいと思います。何故、民営化すべきだって言ってるのか?反対の人たちは何故反対って言ってるのか考えてみると「部分的」なことではないってわかると思いますよ。
×か○で政治をされたら
(
雫
)
2005-08-19 12:11:04
小泉的政治は余りに幼稚だと
×か○では世の中に飢えた狼ばかりが増え富む人は拠り富み そぅでない人間は飢えるのではと
彼の政治手法は危険を孕み日本を破滅させる危険が大きいと。
×か○で政治をされたら
(
雫
)
2005-08-19 12:50:58
小泉的政治は余りに幼稚だと
×か○小泉的政治は余りに幼稚だと
×か○では世の中に飢えた狼ばかりが増え
富む人は拠り富み
そぅでない人間は飢えるのではと
飢えた人間は狼になり富む人間に噛み付き奪う行為が多くなるのではと
彼の政治手法は危険を孕み日本を破滅させる危険が大きいと想います
長い討論は嫌い 気に入らない人の意見は無視 答弁は言葉のすり替えで遊び言葉になり
こんな人が総理とは そして×か○かで選択がしやすいから支持率が上がり
政治って×か○で簡単に割り切ると世の中が乱れるのではないですか
説得させ納得させる面倒な作業を続けるのが政治ではないでしょうか
小さな政府と言いますが それは中央政府が各都道府県に予算を含む権利を譲渡した後の話では
今や経済が崩壊してから政治の役割が国民の生活に素早く影響する貧弱な日本になりました
郵政民営化と言いますが
今の法案ではお金の流れが財務省を通さなくなっただけでお金の出口は同じではないですか
民間に流れるのは10年後になっちゃいますよ
それに 真実 郵便に預けたお金の何兆円が焦げ付いてるのでしょうかね
貸付を受けた国の機関は金利だけを払い元金は一切返せない現状なのでは
民営化をするのは結構ですがもぅ少し議論が必要で法案を選り良く変えないとヤバイですよ
小泉的政治は日本で暮す多くの人間の生活を破綻させる可能性が強すぎます
日本を苦渋の道を歩ませても彼だけ優雅に暮らせれれば良いのでしょうね
やっぱりヤクザの祖父を持つと思考がヤクザ的になるのでしょうかね
再び始まった仁義なき戦いってとこですかね
×か○が政治か真に考えて選挙へ行くぞ。
もちろん行きますよ。
(
かめちゃん
)
2005-08-19 15:47:00
先日、郵政民営化や靖国参拝などについて
家族で大討論会が開かれました。
まだまだ知らないことも多いみたい。
郵政民営化に限らず、
なぜそれをしないといけないのか。
メリット、デメリットはどういうものか。
賛成か反対かだけではなく、
きちんとした説明を聞きたいです。
投票に行きます。
(
Yousuke.
)
2005-08-21 14:01:14
私は未だに郵政民営化されたときのメリットがわからないです。
それ以前に解決していくべきことがあるような気がしてなりません。
就職難の上に少ない給料で税金を払っている身になってほしいものです。
選挙へ行きます
(
牛joe
)
2005-08-21 21:32:21
毎回選挙へ行っています。今回も行きます。
牛は郵政法案賛成です。理由は、①事実上世襲制が許され、どんな田舎でも年収1千万円を保障される準国家公務員制度を保持する理由はどこにも無いから。②この法案が成立しなければ「小さな政府」を目指すための他法案も同じ状況になり得てしまうから。③財政投融資で購入される国債を使って橋や道路を造るばかりの議員はやめて欲しいから。(いきなり無くなり困るというのは本質ぢゃない)④いつも灰色決着なのに、小泉さんは「国民に聞く」と投票の機会をくれたことへの感謝です。
Unknown
(
やっしー
)
2005-08-22 17:18:50
今回に限らず選挙は投票したほうが、楽しいよ。
でばければ選挙の日のTVがなんとつまらないことか。
いくいく
(
とらきち
)
2005-08-23 08:51:40
選挙には、行きます。
皆さんも行きましょう。大事な権利を、使わないのは損だよ。
もし、だれも投票したくなかったら、白票を投票したっていいんじゃないかな。
だって、いないのは事実。
みんないやだという意見を、白票で表したら、いいと思う。
投票率が上がって、その中に白票が多かったら、
政治家の人たちも、考えるよきっと、もっと
日本のために何が必要なのかを。
だから、投票する人がわからないと言う前に、
自分の選挙区の立候補者や、
各政党のもっともらしい話しを聞いて、
それでも、誰も該当しない、もしくはわからない時は
白票でもいいから、選挙に参加しましょう。
反・小泉の人にもチャンスだよな
(
・∀・
)
2005-08-23 11:49:02
民意が問われるわけだから。
刺客を送るのも賛成です。
どっちに票を入れれば良いか分かりやすい。
郵政反対派との色分けがハッキリして良い。
郵政は置いといて、人権保護法案&外国人参政権に反対する政治家を応援しますよ。
Unknown
(
クマ
)
2005-08-23 16:33:12
いつもは行かない方が多いが、今回は内容が明快でわかりやすいし、素人目にも出馬しているメンツが面白そうなのでいく。
政治家の言う事はあてにならん
(
ぷーもも
)
2005-08-23 23:09:12
選挙の時だけいいこと言って、終われば偉そうにふんぞり返って物事を言う政治家は必要ないと思います。刺客を送られて・・・なんて日頃の行いを考えれば当然のことと違う?本当に国民のための政治が実現する事を願います。
郵政民営化には賛成
(
ちゃね
)
2005-08-24 12:02:19
でも自民党は好きくないし、ウチの選挙区の
自民公認候補者になると思われるヒトってNG!
どうちたらええのら!?
郵政解散・・・
どうせなら、民営化「賛成?」「反対?」
ってシンプルに選挙させて欲しいわ
アメリカとの接し方
(
grassfix
)
2005-08-24 14:58:04
をどうするかが問われる選挙。
民主党マニフェストにはきっちりイラク自衛隊撤退が記されています。イラクの人々にも、まったく役に立っていないと酷評されている自衛隊を派遣したままでいいのか?アメリカのご機嫌取りで駐留し続ける小泉純一郎。どちらが正しいのか?
小泉流郵政民営化は、350兆円の郵貯簡保資金がアメリカに奪い取られる仕組みになっていることが大問題。郵政事業の民営化をするかどうかが問題ではない。小泉流郵政民営化に反対した人でも郵政民営化には賛成の人も多くいることからも明らかでしょう。
国民よりもアメリカを大事にする小泉自民党を支持するかどうか、そこが問われるのではないでしょうか。
今回ほど、日本の行く末が気にかかる選挙は初めてです。投票に行かないのは日本人ではないと思います。
アメリカとは仲良くしないとね
(
テリーマン
)
2005-08-24 16:00:43
核の傘に入れてもらわんと困るしな。
民主党に肩入れすると、いつのまにか中国の植民地になりそうで嫌だ。
ゆうちょのカネも取られると決まったわけではないし。
いや、かなり危険だとは思うけどな。
小泉も良し悪しだな・・・。全面的には無理だが、部分的には応援したい。
つーか政治屋じゃなくて、『政策』に投票したい。
行きます
(
精神障害者
)
2005-08-24 19:42:34
今まで、選挙は皆勤賞ではありませんが、
今回は絶対行きます。
郵政法ばかり取り立たされてますが、
私たちにとっては、
障害者自立法案の導入するかしないか、
かなり、影響しますので。
もちろん
(
kumi
)
2005-08-24 23:06:36
行きますよ
これからの時代、若い人たちが
選んでいかないといけない
それに参加しないくせに
批判をするのはおかしいと思う。
確かに支持したい人はいないけど、
郵政民営化は反対
これといってメリットとか感じられないし
なにがしたいのかイマイチわからんけど
お前ら! 分かってないみたいだから警告するぞ
(
L
)
2005-08-25 13:11:46
今回の総選挙の焦点は
民 主 党 を 落 と せ る か
この一点に尽きる
亀井がどうだの族議員がどうだというのも大事だが
民主+公明の連立売国政権が樹立してしまうのが一番怖い
民主+公明連立政権になれば
■人権擁護法
■外国人参政権
は電光石火の速さで通るぞ。 他にも
■靖国参拝中止・A級戦犯分祀
■中韓への永久的な謝罪、賠償の確約
が必ず実現するだろう。そして
■◆国家主権の移譲
(↑これマジで民主が掲げてる。狂気の沙汰)
http://64.233.179.104/search?q=cache:CP7i-uGKGN8J:www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html+%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A+%E4%B8%BB%E6%A8%A9%E7%A7%BB%E8%AD%B2&hl=ja
(リンク先は時間がかかるので、「テキストのみのキャッシュ ページを参照する場合はここをクリックしてください」で見ると早い)
まで行ってしまえば日本は中国様の植民地という訳だ。
もう一度警告しよう。 ヤバイのは民主党だ。
自分自身で調べて、奴らの正体を真実の目で見極めろ。
一政党を揶揄する方々へ
(
平凡な国民
)
2005-08-26 15:23:40
一政党や一個人を取り上げて揶揄するとどうしてある政党の手先としか考えられず効果的な書き込みには思えません。特に自民党さんの昔からの中傷ビラ作戦(地方では当たり前)のようで、ああこの人は金もらってるなって感じです。
デビュー!
(
凛
)
2005-08-26 18:00:29
5月にハタチになったので、今回が選挙デビュー(ローカルなのがあったけど試験中につき無視 笑)
投票行きます!もちろん!
このままでは自民党の圧勝です。
(
社会人学生G
)
2005-08-26 18:17:22
このままでは自民党の圧勝です。
どうしてかというと、今まで何十年も、自民党が大嫌いで、自民党に投票したことがない私でも、この官僚支配の社会主義的日本システム、巨額の財政赤字を少しでも何とかしてくれるのは、岡田よりも小泉ではないかと思ってしまうからです。
しかし、中期的には自民党の政権で良いはずはない。だいいち、1年後、小泉の後は誰が出てくるのか。まさか山崎とか、武部とか、すぐズボンをおろしそうな人たちが、、、、、。
民主党が勝つには、次の方法しかない。
1. 郵政民営化を条件付きで認める。
2. 責任をとって、岡田は辞任する。
3. 後任は田中康夫か小沢一郎か、、、。
岡田さん。公示前に決断してください。
どうせ負けるんです。負けたら辞めると
いっているじゃないですか。
辞めるなら、今です。
いきます
(
emi
)
2005-08-26 20:20:57
いつも行きます。
今回は郵政だの改革だのって言っていますが、基本的には私達の暮らしに直結する、あるいは命にかかわることをきめる人たちを選ぶ選挙、意思表示はします。棄権するということは「オマカセ」という事です。もし徴兵制になってもいいよオマカセって言う事です。私は意思表示をしなかったことで悔やみたくないし、少しでも同意できる人に入れるか、又は白票で、「いない!選べない!」と意思表示します。
ちなみに郵政以外の法案にも関心があったのに流れました。でもまた復活してくるでしょう。今までとれなかったお金を働けない人からもむしり取る法律などなど。
改革改革と言っている人たちは何をどう改革しようとしているのか、見極めなくちゃです。
行きたくても
(
k君
)
2005-08-28 09:19:21
地方から出稼ぎに来ています.住民票が地方にあるので都市から400キロ離れた投票所には行けません.旅費もかかります.何とか今,住んでいる所で投票は出来ないものですかね.
選挙は毎回行っています
(
Michi Hase
)
2005-08-29 19:48:04
選挙は何を見るより面白い。
今回は特に権力闘争が表に出た選挙。
政治の不安定は望まない。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
注意事項
※当特設ブログは、
gooブログ利用規約
に準じて運営しています。コメント、トラックバックにつきましてはgooブログ利用規約第9条(自己責任の原則)にもとづき、当社は一切の権利の侵害等の問い合わせ等について一切関知しないものとします。なお、エントリーの内容に無関係なコメントやトラックバックにつきましては当社の判断により、予告なく削除させていただく場合があります。
gooブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
最新のエントリー
「衆議院選挙2005 ブログ選挙ポータル」ご利用ありがとうございました
佐々木俊尚 特別寄稿!『ブログは選挙に影響を与えたか (下)』
佐々木俊尚 特別寄稿!『ブログは選挙に影響を与えたか (上)』
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
「ネットでまじめな議論を」 はてな近藤淳也さんインタビュー
佐々木俊尚 特別寄稿!『日本で「ブログ世論」は生まれるか (下)』
佐々木俊尚 特別寄稿!『日本で「ブログ世論」は生まれるか (上)』
選挙ポータル「ELECTION」 平井良明さんインタビュー
小倉秀夫 特別寄稿 『ブログと選挙──どこまで自由化すべきなのか? (下)』
小倉秀夫 特別寄稿 『ブログと選挙──どこまで自由化すべきなのか? (上)』
最新のコメント
祭りの後/
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
しじゅうから/
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
スパイラルドラゴン/
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
ケムマキ/
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
たか@/
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
めぐさん/
ブログは選挙結果に影響を与えた? 与えてない?
若者代表/
小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?
むろさん/
小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?
Unknown<br>/
小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?
学生A/
小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?
最新のトラックバック
カテゴリ
ウェブログと選挙
(1)
お知らせ
(4)
インタビュー:近藤淳也
(1)
特別寄稿:佐々木俊尚
(4)
インタビュー:平井良明
(1)
特別寄稿:小倉秀夫
(2)
特別寄稿:団藤保晴
(1)
特別寄稿:泉 あい
(2)
特別寄稿:R30
(3)
インタビュー:堀 義人
(1)
アンケート投票
(6)
検索
このブログ内で
ウェブ全て
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
投票権を有功に使いましょうね。
投票いかないともったいないよ。
こんなんで盛り上がったら選挙がほんとにただのお祭りになっちゃうんじゃ?
棄権するなんてもったいない!!ちゃんと投票所に行ってくださいね。投票所でお待ちしております
記事:Meet World より
日本の投票率を見るとちょうど日の丸の赤い部分が投票したことある人、白い部分が投票したことない人、って感じで見れませんか?
詳しくは上記URLへ
ついでにトラバ、、、
お題について、特別な用事がなければ行ってます。国政は1回だけ行かなかったのかな?(日本に居なかったもんで)
損はしないしw
「まさか」といわれても、どうすればいいんでしょうか。
ちなみに明るい選挙推進協議会というのがありまして全国で投票率を上げるためにいろんな活動してますよ。
きっと、日本の大きな節目のひとつとなるでしょう。
郵政民営化、賛成です。
けど、他の法案は?
いつも選挙の日には、一番を目指して早起きしているのですが、まだ一回も一番を取った事がありません。一体何時に投票所に行けば投票箱の中を見れるんだ?
国を挙げての巨大なイベントなんだから、どうせなら参加して楽しまなきゃ。棄権だなんてもったいないです。
それは見てみたいですね~。
もちろん毎回行ってます。
関係者以外の私が学校に堂々入れるなんて
こんな時以外ありませんから!
掲示物とか見るのが楽しみです♪
私も朝一番で行ってみたいです。
投票箱の中
頑張って早起きしないと。
そんでとりあえず行こ!
みんなが見てるんやでー!と教えてあげな政治家の人勝手なことするよ!
自分の権利を存分に使お!
でも、初めてこんなに選挙に行って投票したいと思いました。
投票率UPになるかはワカラナイですけど、
候補者の人間性がワカラナイのがちょっとワタシ的に気になるので、
それらを探るためと公約の咀嚼のため、
芸人が司会(ワカラナイ公約だとかウンヌンを突っ込んでくれそうだから)の候補者同士の朝まで生討論会・生中継をするとかはどうでしょうか??
…とはいえ本当に投票率UPに資するかワカンナイですし、
エンタメすぎてボツかなぁ…。
でもキッカケ作りは大事だと思いマス。
2000年9月11日は東海豪雨があった。
そして翌年は米国でテロ。
思えば、そのとき小泉首相「正義の~」とか言い出して不安だったんだよな…
一国の首相が善悪の単純な方式でしか論じていない。いいこと言って国民を乗せているような…
郵政だって、いきなり改革案ブチ立てて「これに対して賛成しろ。賛成しないなら解散」と言うような印象をうけ、とても乱暴な気がしました。
いいところもあればおかしいと言うところもある。そのおかしいところを修正するなり話し合って欲しいというのが正直なところなのに…
改革の前に、郵政で本当に無駄になった部分明るみに出してよ。
赤字の建物、きちんと処分したり立て直してよ。
郵政改革といいながら、その改革の騒ぎに紛れて、何かが隠されうやむやにされてしまうような気がしてなりません。
とは言うものの、今回の選挙で最後に笑うのは【自民党】と既に決まっている気がしますね。
何故かって?
公認しない・対立候補まで立てる…などと演出してはいるものの、非公認であっても当選したら手の平を返すように自民復帰を促すに決まっているからです。政治は『数』です、数が『力』なんですから。
まぁ、純ちゃんはイヤな顔をするでしょうけどね、表向きは。
そうと判っていても、投票はしますよ。世の中が悪い方へ変わっていくのを、指をくわえて見ているなんて出来ませんから。
だって、ここへ来るのは選挙に関心のある人間に決まっているから、「選挙へ行く」と答えるに決まっている
そうとは限らないんじゃないですか?
実際「行かない」って投票してる人もいますよね?あなたはどうなんですか?
大体そもそも今回は国民の関心が高いからこそ、こんなアンケートが登場してるのだと思いますが?
部分的・・ではないと思います。
改革するのに、まずこれからやるのが肝心なのだってことだと思います。
単に郵政民営化って言われても私を含めて多くの人は関心持たなかったと思います。
郵政を民営化しようが国営化しようがどっちでもいいって感じで。
おかげで関心持ってお勉強いたしましたよ。
そんな点でも小泉さんの功績は大きいと思います。何故、民営化すべきだって言ってるのか?反対の人たちは何故反対って言ってるのか考えてみると「部分的」なことではないってわかると思いますよ。
×か○では世の中に飢えた狼ばかりが増え富む人は拠り富み そぅでない人間は飢えるのではと
彼の政治手法は危険を孕み日本を破滅させる危険が大きいと。
×か○小泉的政治は余りに幼稚だと
×か○では世の中に飢えた狼ばかりが増え
富む人は拠り富み
そぅでない人間は飢えるのではと
飢えた人間は狼になり富む人間に噛み付き奪う行為が多くなるのではと
彼の政治手法は危険を孕み日本を破滅させる危険が大きいと想います
長い討論は嫌い 気に入らない人の意見は無視 答弁は言葉のすり替えで遊び言葉になり
こんな人が総理とは そして×か○かで選択がしやすいから支持率が上がり
政治って×か○で簡単に割り切ると世の中が乱れるのではないですか
説得させ納得させる面倒な作業を続けるのが政治ではないでしょうか
小さな政府と言いますが それは中央政府が各都道府県に予算を含む権利を譲渡した後の話では
今や経済が崩壊してから政治の役割が国民の生活に素早く影響する貧弱な日本になりました
郵政民営化と言いますが
今の法案ではお金の流れが財務省を通さなくなっただけでお金の出口は同じではないですか
民間に流れるのは10年後になっちゃいますよ
それに 真実 郵便に預けたお金の何兆円が焦げ付いてるのでしょうかね
貸付を受けた国の機関は金利だけを払い元金は一切返せない現状なのでは
民営化をするのは結構ですがもぅ少し議論が必要で法案を選り良く変えないとヤバイですよ
小泉的政治は日本で暮す多くの人間の生活を破綻させる可能性が強すぎます
日本を苦渋の道を歩ませても彼だけ優雅に暮らせれれば良いのでしょうね
やっぱりヤクザの祖父を持つと思考がヤクザ的になるのでしょうかね
再び始まった仁義なき戦いってとこですかね
×か○が政治か真に考えて選挙へ行くぞ。
家族で大討論会が開かれました。
まだまだ知らないことも多いみたい。
郵政民営化に限らず、
なぜそれをしないといけないのか。
メリット、デメリットはどういうものか。
賛成か反対かだけではなく、
きちんとした説明を聞きたいです。
それ以前に解決していくべきことがあるような気がしてなりません。
就職難の上に少ない給料で税金を払っている身になってほしいものです。
牛は郵政法案賛成です。理由は、①事実上世襲制が許され、どんな田舎でも年収1千万円を保障される準国家公務員制度を保持する理由はどこにも無いから。②この法案が成立しなければ「小さな政府」を目指すための他法案も同じ状況になり得てしまうから。③財政投融資で購入される国債を使って橋や道路を造るばかりの議員はやめて欲しいから。(いきなり無くなり困るというのは本質ぢゃない)④いつも灰色決着なのに、小泉さんは「国民に聞く」と投票の機会をくれたことへの感謝です。
でばければ選挙の日のTVがなんとつまらないことか。
皆さんも行きましょう。大事な権利を、使わないのは損だよ。
もし、だれも投票したくなかったら、白票を投票したっていいんじゃないかな。
だって、いないのは事実。
みんないやだという意見を、白票で表したら、いいと思う。
投票率が上がって、その中に白票が多かったら、
政治家の人たちも、考えるよきっと、もっと
日本のために何が必要なのかを。
だから、投票する人がわからないと言う前に、
自分の選挙区の立候補者や、
各政党のもっともらしい話しを聞いて、
それでも、誰も該当しない、もしくはわからない時は
白票でもいいから、選挙に参加しましょう。
刺客を送るのも賛成です。
どっちに票を入れれば良いか分かりやすい。
郵政反対派との色分けがハッキリして良い。
郵政は置いといて、人権保護法案&外国人参政権に反対する政治家を応援しますよ。
自民公認候補者になると思われるヒトってNG!
どうちたらええのら!?
郵政解散・・・
どうせなら、民営化「賛成?」「反対?」
ってシンプルに選挙させて欲しいわ
民主党マニフェストにはきっちりイラク自衛隊撤退が記されています。イラクの人々にも、まったく役に立っていないと酷評されている自衛隊を派遣したままでいいのか?アメリカのご機嫌取りで駐留し続ける小泉純一郎。どちらが正しいのか?
小泉流郵政民営化は、350兆円の郵貯簡保資金がアメリカに奪い取られる仕組みになっていることが大問題。郵政事業の民営化をするかどうかが問題ではない。小泉流郵政民営化に反対した人でも郵政民営化には賛成の人も多くいることからも明らかでしょう。
国民よりもアメリカを大事にする小泉自民党を支持するかどうか、そこが問われるのではないでしょうか。
今回ほど、日本の行く末が気にかかる選挙は初めてです。投票に行かないのは日本人ではないと思います。
民主党に肩入れすると、いつのまにか中国の植民地になりそうで嫌だ。
ゆうちょのカネも取られると決まったわけではないし。
いや、かなり危険だとは思うけどな。
小泉も良し悪しだな・・・。全面的には無理だが、部分的には応援したい。
つーか政治屋じゃなくて、『政策』に投票したい。
今回は絶対行きます。
郵政法ばかり取り立たされてますが、
私たちにとっては、
障害者自立法案の導入するかしないか、
かなり、影響しますので。
これからの時代、若い人たちが
選んでいかないといけない
それに参加しないくせに
批判をするのはおかしいと思う。
確かに支持したい人はいないけど、
郵政民営化は反対
これといってメリットとか感じられないし
なにがしたいのかイマイチわからんけど
民 主 党 を 落 と せ る か
この一点に尽きる
亀井がどうだの族議員がどうだというのも大事だが
民主+公明の連立売国政権が樹立してしまうのが一番怖い
民主+公明連立政権になれば
■人権擁護法
■外国人参政権
は電光石火の速さで通るぞ。 他にも
■靖国参拝中止・A級戦犯分祀
■中韓への永久的な謝罪、賠償の確約
が必ず実現するだろう。そして
■◆国家主権の移譲
(↑これマジで民主が掲げてる。狂気の沙汰)
http://64.233.179.104/search?q=cache:CP7i-uGKGN8J:www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html+%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A+%E4%B8%BB%E6%A8%A9%E7%A7%BB%E8%AD%B2&hl=ja
(リンク先は時間がかかるので、「テキストのみのキャッシュ ページを参照する場合はここをクリックしてください」で見ると早い)
まで行ってしまえば日本は中国様の植民地という訳だ。
もう一度警告しよう。 ヤバイのは民主党だ。
自分自身で調べて、奴らの正体を真実の目で見極めろ。
投票行きます!もちろん!
どうしてかというと、今まで何十年も、自民党が大嫌いで、自民党に投票したことがない私でも、この官僚支配の社会主義的日本システム、巨額の財政赤字を少しでも何とかしてくれるのは、岡田よりも小泉ではないかと思ってしまうからです。
しかし、中期的には自民党の政権で良いはずはない。だいいち、1年後、小泉の後は誰が出てくるのか。まさか山崎とか、武部とか、すぐズボンをおろしそうな人たちが、、、、、。
民主党が勝つには、次の方法しかない。
1. 郵政民営化を条件付きで認める。
2. 責任をとって、岡田は辞任する。
3. 後任は田中康夫か小沢一郎か、、、。
岡田さん。公示前に決断してください。
どうせ負けるんです。負けたら辞めると
いっているじゃないですか。
辞めるなら、今です。
今回は郵政だの改革だのって言っていますが、基本的には私達の暮らしに直結する、あるいは命にかかわることをきめる人たちを選ぶ選挙、意思表示はします。棄権するということは「オマカセ」という事です。もし徴兵制になってもいいよオマカセって言う事です。私は意思表示をしなかったことで悔やみたくないし、少しでも同意できる人に入れるか、又は白票で、「いない!選べない!」と意思表示します。
ちなみに郵政以外の法案にも関心があったのに流れました。でもまた復活してくるでしょう。今までとれなかったお金を働けない人からもむしり取る法律などなど。
改革改革と言っている人たちは何をどう改革しようとしているのか、見極めなくちゃです。
今回は特に権力闘争が表に出た選挙。
政治の不安定は望まない。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。